PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ADVANーdbは本当に静かなタイヤか?
ゴールデンウイーク前に宇部店の隣のカタヤマタイヤさんにベンツCLS用のヨコハマのADVAN-db(デジベル)を注文していました。
P1020916.jpg
最初はダンロップのビューロとどちらにするかすごく迷ったのですが、ビューロは今までに使った事があるのであえてADVANデジベルにしたのですが、注文した後にADVANというブランドがどうもグリップ力の強いうるさいタイヤのイメージがあって、デジベルシリーズでプラスマイナスゼロだったらどうしようと不安になっていました。

それにビューロのCMはベンツCLSを使っているので車のイメージにはそちらが合うのかもと・・


しかし札幌でマジェスタのお客さんが先にADVANデジベルを付けられてけっこう静かという話を聞いたのと、なんとADVANデジベルのCMにもベンツCLSが使われていて、「これなら大丈夫だ!」とすっかり安心しました。

そして今日CLSにタイヤを装着する事に・・
P1020925.jpg
カタヤマタイヤさんの言われるにはタイヤの製造年月がゴールデンウイーク開けに作っているらしく全く寝せていない新しい物だそうです。
P1020928.jpg

そして装着後は測定器を積みこんで阪口くんを後ろに乗せてノイズレベルの測定です。
P1020917.jpg
タイヤテストはいつも同じコースの同じ場所で同じ速度で行います。

純正のダンロップ・SPスポーツのタイヤの山がまだ十分にあるうちに測定していたデーターがこれです。
P1020931.jpg
P1020930.jpg
そして下の方のグラフがADVANデジベルに交換した後のデーターです。

一番右のALのバーは全体のノイズレベルを表して純正タイヤが104デジベルに対してADVANデジベルが100デジベルで4デジベル落ちです。

そして31本のバーは周波数別のノイズレベルで左から右に行くほど低い音から高い音になります。(一番左が20Hzで右の一番上の周波数が20キロHzです。

これは250Hz以上のノイズがバッサリ消えていますから、間違いなくADVANデジベルは静かなタイヤだと言えるでしょう。


また過去のピュアコラムには別に6タイプのタイヤのデーターも掲載していますので、それらと見比べてオーディオに最適で自分の用途に合うタイヤ選びの参考にして下さい。


追伸  そういえばうちの専務は以前自分の車の助手席に乗って「この車のタイヤは静かね。」と言って純正のピレリーのPゼロから交換時期にダンロップのSPスポーツに交換しました。

その時はSPスポーツでも静かだと思ったのですが・・

【2010/05/17 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
