PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
デッカちゃんはどこへ?
土曜日の夜10時から日本テレビ系で『エンタの神様』というお笑い番組を3月末まで放送していましたが、マンネリ化と他局のレッドカーペットに人気を奪われて終ってしまいました。

自分は好きでよく観ていていたのですが、出演者の中で『デッカちゃん』という太鼓を叩きながら「気付いちゃった♪気付いちゃった♪ わぁ~い、わい♪」と言いながら社会の矛盾点をつくという芸風の人がいました。


そのデッカちゃんではありませんが、今日気付いたんです・・というか前から気付いていたんですが、今日完全に確認出来た不思議な事があります。

それはカーオーディオを聴きながら車を運転していると「今日は音がイケてないな?」とか「今日は何だかいつもよりも音がいいな?」とか感じる事があるんです。

これの殆んどの原因は自分の車がデモカー兼マイカーのために車をアイドリング状態でオーディオをかけてデモを繰り返すとバッテリーのコンディションが落ちてしまい音が段々イケない状態になっているからで、そんな時はバッテリーチャージを行うとコンディションが戻ってフルコンディションで気持ちよく聴けます。


ところが今日車に乗って出かけたら最近チャージしたのに音がイケていません。

あっ!と気付いたらメーターパネルに燃料補給のオレンジの警告灯がついていました。

そこでセルフのガソリンスタンドでほぼ満タンに給油してから走り出したら・・・

なんと音が良くなっているではありませんか!


具体的にはサブウーハーの音にいまいちハリが無かったのがシャキッとして、以前にも同じ様な事があった時に「気のせいかも知れないからブログに書くのはやめておこう。」と思ったのですが、今日はハッキリと音の違いが確認出来ました。

今まではいつ遠乗りをするかわからないので半分近くにガソリンが減ったら常に給油していたので気付かなかったのですが、最近給油の回数を減らしてでも到着時間を早くしたいぐらいに忙しかったのでこの現象に気が付きました。


自分の車(CLS550)はガソリンタンクとサブウーハーの位置がかなり近いためにガソリンが減ると空洞が出来てその影響で音がハッキリしなくなるのですが、車によっては燃料の多い少ないと音質には無関係の車があったり、ひょっとしたらカラに近い方が音のいい車があるかも知れません。


ただ間違い無いのは自分の車は燃料を満タンにした時にガソリンタンクの響きがガソリンの重みで防振の様な状態になっているという事です。


このブログでの現象を体感しようと思うとそれなりの音が整ったシステムと「このCDの元の音は本来こういう音。」というのが解る感覚と耳が必要かもしれません。
スポンサーサイト

【2010/05/15 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。