PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
最近買ったCD
この最近CDソフトのネタが少なかったのまとめて3枚ご紹介します。

まずは今話題の演歌歌手・坂本冬美さんが歌謡曲やポップスをカバーされた『LOVE SOUNGS』です。
P1020794.jpg
このCDは金スマというテレビ番組で紹介されたのを見て「これは買わないと!」と思っていたら、次の日に来店された方の車に入っていました。

演歌とポップスの両方の要素を持っていて、今話題になっているのも納得出来ます。

このアルバムに入っている選曲がいいんですよ!

坂本冬美さんのソロの『また君に恋してる』ではじまり、最後は本家本元のビリーバンバンさんとの『また君に恋してる』で終わるところがなかなかいいです。

自分みたいな中年層だけでなく若者の支持も多いそうです。

気になった方はぜひ聴いてみて下さい。


そして2枚目は昨年秋にサウンドピュアディオ・プレゼンツのラジオ番組に出演して頂いたアンジェラ・アキさん
のニューシングル『輝く人』です。
P1020792.jpg
こちらは大ヒット曲『手紙 拝啓15の君へ』の続編的な作品です。

ジャケット写真から分かる様にいつものピアノのの鍵盤に指を置いているのではなくギターを持っておられます。

写真だけでなく楽曲もギターの弾き語りです。

最初CDを聴いた時に「何かいつもと違う?」と思ったのですが、ある意味新鮮な楽曲です。


更に4曲入りのシングルですが、最初の2曲はボーカルが入っていて後の2曲はカラオケという一般的なシングルと違って4曲とも全てボーカル入りで内容もなかなかいいです。

そして皆さんが気になる音質ですが、自分なりの言葉で表現すると『素朴ないい音の中にしっかりと芯のある音』という感じで、実際にアンジェラ・アキさんの生の声を目の前で聞いた自分としては「えっ! シングルなのに力が入っている!」というぐらいの録音という印象を受けました。

具体的な表現をするとデジタル・デジタルした一般的に言われている高音質ではなくて、芯がしっかりして艶があるアナログ的要素もしっかり押さえている録音だと感じました。

あっ!すみません。 実際にお会いした事があるアーティストさんなので思わず力が入ってしまいました。


最後に3枚目はもう発売されてから数ヶ月が経ちましたが、平原綾香さんのアルバム『MY CLASSICS』をご紹介します。
P1020791.jpg
普通はインストのクラッシックの名曲を平原さんのボーカルと共に現代風にリメイクした作品です。

最初は車内で全13曲を通しで何回も聴いていたのですが、何日か後には9曲目の『新世界』と13曲目の『ジュピター』を何回も繰り返して聴いていました。

音質も良くかなり気に入っていて車の中でヘビーローテーション状態です。


実は今年3月15日にFM福岡のスタジオでエブリ・リトル・シングさんの番組の収録の前に同じスタジオで平原綾香さんの収録があって、ちょうど自分がスタジオに入っている時に平原さんがスタジオを出られて帰られる前にご挨拶をされている横にいました。

最初は「どこかでCDで聴きこんだ覚えのある声が聞こえる・・」という感じでしたが、横を見てビックリ!

ほんの僅かの時間ですが平原綾香さんのPA通しでない生の声を聞いてしまいました。

まるでJFN系の『サントリー・サタデ―・ウエイティングバー』の「ちょっと聞き耳を立ててみましょうか・・」ではありませんがバッチリ聞いてしまいました。


しかしその後CDを買って車の中で何回も聴いて「こんな感じの声だった・・」と確認しているのですが、ちょっと後ろめたい所があります。

それは今までスタジオで生の声を聞いたという時はオフィシャルでツアーかアルバムのプロモーション活動のスポンサーとして生の声を聞いて、分かりやすく言うとお金を払ってスポンサーになってそのおまけとして生声が聞ける訳です。

それを偶然とはいえただで聞いて音造りの参考にしているとは・・


このままではいけないので何だかの機会があったらオフィシャルのスポンサーとなって堂々と「平原綾香さんの生の声を聞きました!」とここで書きたいです。


ああ、こんな事をここで書いてしまったらそのうち金額の入った企画書が届く様な・・
スポンサーサイト

【2010/04/24 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
