PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
事業仕分けの蓮舫議員
何だかマスコミは事業仕分け第2弾の事で騒がしくなっていますが、自分は第1弾の時の蓮舫議員の言葉がインパクトがあっていまだに頭の中に残っています。

その言葉はもうおなじみの「なぜ1番じゃないと行けないんですか? どうして2番では駄目なんですか?」という部分で、確かにオリンピックでは1位の金メダルでなくても2位の銀や3位の銅でもメダルを取った事には変わりはありません。

もしこの話を自分のビジネスに置き換えた時に「オリンピックと違ってどうしても1番じゃないといけないんです!」という事になります。

それは自分たちは毎日の様にお客さんから比較されていて、例えばカーオーディオの購入に関して言うと安さでは量販店か通販で、他の専門店で買い物をすれば同じ値段で単純に高音の量と低音の量を比べれば他の店の方が出ているでしょう。

そういう意味でいうとサウンドピュアディオは既に1番では無いのです。

ところがお客さんの物選びの基準は安さや目先の量ではなくて本当にこちら側の良い所が伝わればサウンドピュアディオが1番になるはずです。

しかしこちら側の伝える努力を少しでも怠ればつまらないお店というレッテルをはられかねません。


お客さんの買い物の基準でいうとあれこれ比較検討した結果1番のお店にしかお金を払われず、2番目に良かったから銀という訳ではないので、毎日自分たちの良い所をどうやって伝えるかという努力が必要になります。

もし蓮舫さんが自分に「なぜ1番じゃないといけないんですか?」と聞かれたとしたら「2番のお店は結果がゼロだからです。」と答えます。


自分たちの仕事は国際的な競争とかではなく毎日の目先の競争ですが、単純な目先の安さや「この値段でここまでの音量が出ます。」ではなく「この値段でここまで正確に音楽を表現出来ます!」というオンリーワンの店でありたいと考えています。

そして売り上げ以上に大事なのがお客さんの満足度です。

自分はギャンブルは一切しないのですが、お客さんと一緒にたまにアーティストさんのコンサートに行く事があります。

これは自分にとってとてつもないギャンブルです。

なぜならお客さんが生演奏を聴かれて「生演奏に比べたらオーディオってつまらない。」と思われたらそこから新たに買い物をされなくなります。

どう考えてもコンサートホールに比べたら広さも体感出来る音も違いますからもしサウンドピュアディオが提供する音がつまらないと思われたらそこでおしまいです。

しかしこの最近コンサートに一緒に行ったお客さんに次の買い物をして頂いた事があってとても嬉しく思いました。

おそらく少しでも本物の音に近い状態を車の中でというサウンドピュアディオの考えに納得して頂いていて、オーディオにお金をかけてもっと本物の音を日々の生活の中で聴きたいと思われたのでしょう。

そういう意味で毎日気を抜かずに製品作りに精進しないといけません。


ここまであれこれ書きましたが、書いていて思ったのが競争って結局他の店との競争もあれば、過去の自分というか今までの限界を超えるという競争もあるなとふと思いました。

それといくらいい物を作ってもその良さが伝わらないと結果がゼロだとも思いました。


そういえば蓮舫さんの1番の話からそれて来ましたが、1番といえば2006年に三味線プレイヤーの上妻宏光さんのコンサート会場を10会場行こうと思って足しげく通っている時に、岡山県のコンサート会場での上妻さんmcの中で「一生懸命に努力していると何故かいい人が周りに集まって来るんですよ。」というお話がありました。

その時に「自分も上妻さんから見て集まって来るいい人の一人になりたい! そしていつかそのいい人の中の1番になりたい!」と思いました。

今から考えたらかなり思い上がっていたと思いますが、その時は強くそう思いました。

今は1番になりたいというよりはいつまでもすえ長くお付き合いしたいと思っています。

【2010/04/20 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
