PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
歌姫~BEST女性ヴォーカリスト~
昨日はスピーカーの音決めで疲れてしまい今日ブログの文章を読みなおしてみたらちょっと短文でした。

福岡のマンションに帰った時はいつも散歩をしているのですが、昨夜は帰ったらバタンと寝てしまいました。

かなりスピーカーについては苦戦していますが、今日やっと方向性が決まりました!

ネットワークをエンクロージャーに内蔵ではなくて外付けするという方向で今日から企画を詰めて行きます。


そんな感じでこの最近はスピーカーネタが多すぎたので今日は久しぶりに張り切って世間話を書き込みます。

この最近CD屋さんでこんなオムニバス盤を見つけました!
P1020754.jpg
入っている曲はこんな感じで40代から50代の男性ではまる人にははまる1枚ではないでしょうか。
P1020760.jpg
値段も3000円で2枚組なのでかなりお勧めの1枚です。

内容について少し触れますと、DISC1の19曲目のジュディ・オングさんの『魅せられて』は自分がちょうど運転免許を取った時に流行っていた曲で、車を買って3か月ぐらいは最初から付いているAMラジオでこの曲を聴いていました。(当時は車を買ったら大衆車はAMラジオしか付いていなかった)

あらためて聴いて「こんな音で録音してあったんだ!」と古い曲ながら当時の録音の良さを感じました。


そしてDISC2の8曲目の永井真理子さんの『ZUTTO』はこのアルバムの中でもCD時代になってからの比較的新しい曲ですが、イントロの最初の20秒ぐらいのスタジオ用語でいう『パンを振る』という効果が良く出来ています。

別に食べ物のパンを持って振っている訳ではないのですが、パンポットと呼ばれる「この音を左右のどの位置で鳴らすか。」というミキサーでの操作をする事なのですが、わずか20秒の間に随分効果音のパンポットを振っています。

今朝このCDを聴きながら福岡から宇部に帰る途中に「この曲が新曲の時にはここまでのパンポットの効果が表現出来ていなかったのに!」と我ながらピュアディオの音の進化を感じました。

もしピュアディオのユーザーさんでこのアルバムを買われた方がありましたら2枚目の8曲目のパンポットの効果をお確かめ下さい。

きっとサウンドピュアディオのユーザーで良かったと感じる事が出来るでしょう。



ここで話の方向性ががらりと変わりますが、このアルバム中で1曲だけどうしても個人的に聴くに堪えられなくてスキップしたくなる曲があります。

それは音質が悪いとかでは無くて歌詞の内容が自分の思い出とリンクして耐えられなくなるんです。


その曲は石川ひとみさんさんの『まちぶせ』です。

ここまで読んで「ストーカーみたいな女性にまちぶせされて、それを思い出して耐えられないのか・・」と思われた方も多いでしょう。

しかしそうではないんです。

この曲の歌詞の中で『あの娘がふられたと~♪ 噂にきいたけど~♪ わたしは自分から言いよったりしない♪ 別の人がくれたラブレター見せたり・・』という部分がありますが、『別の人がくれたラブレター見せたり』の所が耐えられないのです。

だいたいストレートに好きと言えばいいものをわざわざ別の人がくれたラブレターを見せて気を引こうなんてちょっと姑息な手段じゃないですか!

まー、別に石川ひとみさんが実際にそうした訳ではなくて、松任谷由美さんが荒井由美時代になかなか言いだせない女心をちょっと大げさに歌詞にしたのでしょうが、歌の中の架空の世界なら「そんな事もあるんだねー。」ぐらいで聴いていられるのですが、実際にそういう場面に直面した自分としてはちょっと聴くに耐えられないんです。


ここまで読んだ方で「なんだ、若い時に女の子から他の男子がくれたラブレターを見せられて気を引こうとされたという自慢話じゃないか。」と思った方も多いでしょう。

それも違います!

なんと自分が書いたラブレターを他の男子に見せて気を引こうとしたといういわば自分は被害者みたいなものです。

だからこの曲を聴くたびに「せこい事しやがって!」ともう30年近く前の若い時の事ですが、いまだに怒りが・・・いや何年かぶりに聴いたら笑いが止まらなくなって運転に支障が出そうになったのでスキップしました。



最後に本文とは関係無いおまけの映像です。
P1020752.jpg
今朝は福岡のマンションから出かけて今は宇部店にいますが、朝高校生の娘に弁当を作って持たせました。

ちょっと自分的に絵柄が良かったので載せたくなりました。
スポンサーサイト

【2010/04/16 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
