PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
22日のNHK・FMは
今朝のFC2ブログは何だか画像がアップ出来ません。

そんな訳で画像無しで文面のみでお送りしますが、そういえば22日の振替休日の14時からNHK・FMで放送された『塩谷哲 ウィズ・フレンズ』のライブ音源について何も書きこんでいなかったのでその事について少しお話します。

当日は福岡店にいて13時ぐらいからNHKに周波数を変えようと思っていたのですが、13時台は演歌の番組をやっていたので、さすがに福岡店の店内には演歌は合わないので14時前ギリギリでNHK・FMに変えました。

そして塩谷哲さんの声と共に番組は始まり、最初は渡辺美里さんの登場でした。

何と塩谷さんと美里さんは小学校の同級生で、有名私立とかじゃなくて普通に公立の小学校で同級生だったのが、別々に音楽の道を歩んでそして今回のセッションとなったそうです。

これってすごくないですか?

同じクラスから2人のアーティストが出るなんて!


そんな事を考えながら番組を聴き続けていたら3アーティスト目ぐらいに上妻宏光さんの登場で『AGAーSHIO』のアルバムの中から1曲演奏されました。

マイクで拾った音を一度録音してFMの電波に乗せているのですが、その音がなかなかいい!

こんな番組ばかりだったら喜んで受信料を払います!(あっ、自動引き落としで毎月きちんと払っていました)


その後は他のアーティストさんの出番になったので、「1曲だけなのか・・」と思いながらもそのまま聴き続けていたらシング・ライク・トーキングの佐藤竹善さんと塩谷哲さんのユニット『ソルト&シュガー』の演奏になって、そこで上妻宏光さんがもう一度出演されてビートルズのカム・トゥ・ゲェザーをピアノと三味線のセッションで、さらに竹善さんのボーカルという素晴らしい内容でした。

その時はすでに福岡店を出て車の中で聴いていたのですが、「録音しとけばよかった!」と後悔しました。

次のAGAーSHIOか上妻宏光さんのアルバムの中にカム・トゥ・ゲェザーが収録されればいいのになーと思いながら運転をしていました。

NHK・FMは幅広い層を狙っていているので普通は店舗のBGMにはしていませんが、けっこう民放では出来ない様な洒落た番組もたまにあります。



ここで話題は変り民放のFMラジオの番組の話に移ります。

3月13日に福岡のクロスFMで放送された『エアー・クルージング』の中のDEEN・ボーカルの池森秀一さんとサックスプレイヤー・矢野沙織さんの対談の中でサウンドピュアディオの音の話題が出たので、番組の1部を文字に起こしました。

サウンドピュアディオに関する話題は5分ぐらいの短い時間でしたが、その内容はかなり深くて池森さん矢野さん統一の同じイメージという内容でした。

これは福岡のセミナーの中で『アーティストさんはサウンドピュアディオの音についてこう思っておられます。』という例として取り上げたのですが、その一部を抜粋してみます。


「沙織ちゃん、サウンドピュアディオのデモカーとか体感した事はあるんですか?」

「はい、一回乗らせて頂いた事があります。井川さんのベンツです。」

「自分のCDをプレイバックしてもらいました?」

「お気づかい頂いて・・ なんかありがたい音になっていました。」

「凄いよね。」

「本当にスタジオみたいな音がするんですよね。なんかすごいなーと思って。」

「僕も同じで、なんかデフォルトされたとかじゃなくて、本当に自分たちがいつもスタジオで耳慣れている音、もしくは一生懸命レコーディングして終わって、最後にマスタリングルームに行って、プレイバックで聴こえてくる音がそこから鳴ってね。」

「何かマスタリングルームで聴いた音って意外と家で再現出来ないじゃないですか。」

「無理ですよね。」

「そうそう、だからそういうありがたい感じでしたけど。」

と、大まかにこんな感じのトークでした。

これを聴かれていた多くのユーザーの方から「サウンドピュアディオのユーザーで本当に良かった!」という感激の声を頂きました。

このエアークルージングで放送されたトークの全容は文字に起こしてセミナーに参加された方には配布していますが、セミナーを行っていない店舗や都合でセミナーに参加出来ない方にもご希望があれば配布しています。

営業担当者までお気軽にお申し付け下さい。
スポンサーサイト

【2010/03/26 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
