PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
月曜日はFM福岡で その2
P1000564.jpg
もうスタッフブログで情報が出ているのでご存知の方も多いと思いますが、月曜日の午後にMay’nさんの収録の後にELTこと『Every Little Thing』の持田香織さんと伊藤一朗さんを迎えてサウンドピュアディオプレゼンツの番組を収録しました。

昨年も2月にDEENさんと矢野沙織さんの番組を同日に収録した事がありましたが、今回はどちらも全く初めてのお付き合いという事でかなり緊張しました。

May’nさんの番組の収録からELTさんの収録の間に少し時間に余裕があったので番組進行約の香月千鶴さんと番組制作スタッフの方にデモカーのC200を聴いて頂いていて、あれこれCDを交換しながら「どんな音楽ジャンルでもきちんと鳴らす事が出来るんですよ!」と説明をしていて、途中でFM福岡の放送をチューナーで流したら、「うちの放送ってこんなに音が良かったんですね!」と香月さんは驚いておられました。

本当にFM局の音は皆さんが思っておられるよりきちんと鳴らしたらいい音がするんですよ!

これは自分が民放FM局でDJをしている時に「なんでこんなにいい音で送り出しているのにそれが伝わらないんだ!」というジレンマからDJではなくて車内の音を良くする仕事に専念する様になったきっかけでもありますから、放送局の方から褒めて頂く事は何よりの励みになります。
P1000566.jpg


そしてデモカーの試聴が終わってスタジオの方に入ると自分がかなりCDで聴き込んだ事のある女性ボーカリストの方の話声が聞こえて来ました。


ここまで読んで「持田香織さんの声だ!」と思われた方も多いでしょう。

実はMay’nさんとELTさんの収録の間に平原綾香さんの収録があって、ちょうど平原さんとレコード会社の方々が局の方からお見送りをされている時のご挨拶のすぐ横を通りながら自分たちはスタジオに入って行きました。

ほんのちょっとではありますが、平原綾香さんの生声をバッチリ聞いて、「何度もCD聞いてイメージした声と一緒だ!」と一瞬嬉しくなりました。


話がELTさんから完全にそれてしまいましたが、実は今回はELTさんが所属されているエイベックスさんとは初のお付き合いになります。

昨日の話と同様に自分の中で「エイベックスのアーティストさんは無理だろう。」というどこか諦めがあって、それでも駄目で元々でELTさんにオファーをしていました。

するとかなり最近になって「ELTさんのOKが出ました!」という話が広告代理店からあって、その時に「ちょっと言いにくいんですが・・」と代理店さんが言われるので、「どうしたんですか?」と聞いたら「それがMay’nさんと同じ日なんです。」と言われるではありませんか。

広告代理店さんは費用が2アーティスト分かかる事を心配されていたのですが、自分は「こちらからお願いしている訳ですからどちらもお受けするのが筋ですから。」ときっぱりと答えました。

これで躊躇したら男ではありません。

今まで無理だと思っていたホリプロさんの番組とエイベックスさんの番組を同日に収録するというまるでうちの会社から見ると『盆と正月がいっぺんに来た!』という感じでした。


そんなかなりてんぱった状態で2度目のスタジオ入りをしたのですが、スタジオに入ったらテレビとDVDとコンサートのステージでしかお目にかかった事の無い持田香織さんと伊藤一朗さんがおられました。

自分はお会いしたら絶対に「4枚組のベストアルバムのジャケットは明治のチェルシーをイメージしているのですか?」と質問しようと思っていたのにその事は完全に頭の中から飛んでいました。
2010.3.1 003


そしてどうも持田さんと伊藤さんが自分の名刺を受取って頂ける様な雰意気だったので名刺入れから名刺を取り出して・・

「えっ!持田さんと伊藤さんどどちらから渡したらいいんだろう!」と「年が上なのは伊藤さんだし、メインボーカルは持田さんだから・・」一瞬止まってしまい結局持田香織さんに先に名刺を差し出して受取って頂きました。

普通はマネージャーさんに名刺を渡してアーティストさん本人に受け取ってもらえるのはなかなか無い事で、まさかそんな事になって、しかもそこ
でどちらから渡していいか分からずに迷うとは夢にも思ってもいませんでした。(実はMay’nさんにも名刺を受取ってもらっていて、昨日はかなりついている日でした)

皆さんはもしそんな二択になったらどうされますか?

番組の収録では持田香織さんと伊藤一朗と紹介されていたので安心したのですが、自分はCDで持田さんのボーカルをの声を追っかけていたのでつい持田さんに先に渡しました。


そしてお二人に名刺を渡した後に「自分はカーオーディオのスピーカーを設計していて、ドンドン・ピカピカするのじゃなくて本当にアーティストさんの生の音を再生する物を作っているんです。」と仕事の事をお話したら持田さんが「じゃあシンプルな構成なんですね。」と答えられました。

この時はめちゃめちゃ嬉しかったです!

おそらくごちゃごちゃしてないシンプルな構成で生に近い音というのを話を聞いただけで理解して頂いてとても光栄です。

そして持田さんと伊藤さんに「もし今度機会があったらデモカーを聴いて下さい。」と言ってその時の話は終わり、スタジオをお二人が後にされる時に握手をして頂いてお別れました。


昨日収録した番組の放送日等は『Every Little Thing』さんのオフィシャルホームページに掲載された時点でこちらの方にも掲載します。


最後にELTさんのニューアルバム『CHANGE』は3月24日発売です。
P1020600.jpg
スポンサーサイト

【2010/03/16 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
