PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今日の実験
今日は福岡店の店内デモカーである実験を行いました。

まずデッキをCD500PPからCD700Mに交換して、そこにFM51のCDチェンジャーをつなぎます。

そして同じCDを3枚用意します。
2010.2.19 001
こので「録音方式か材質の違いによる音の差の実験では?」と思われた方もあるかも知れませんが、全て同じ録音で同じ材質です。

まずストッカーの1・3・5番にCDを入れて1分ぐらいでディスクをスキップしながら聴いて・・
2010.2.19 002
次には1・2・3番にストックして再生します。
2010.2.19 003
3・4・5番の組み合わせも実験しようかと思ったのですが、結果が出たのでそこで実験をやめました。

お客さんから「ストックの位置でCDの音が違って聴こえる様な気がする。」と言われたので早速実験してみました。

今まで聞いていたCDを一度ストッカーから出して違うストッカーに入れたら音が悪くなった様な気がする。」というところから実験が始まり、3枚を聞き比べていたら1番のストックが音がほんの少し音が悪い感じがします。

そこで1番と他のCDを交換したら今度は他のストックが同じ感じで、そのCDを見てみたら指紋やホコリが付いていました。

結局CDのディスク面をきれいにしたら差が無くなってどのストックも同じ音です。

おそらく1度出してストッカーを入れ替える時に指紋かホコリが付いたのでは?と思いました。


しかしこの差はそれなりのシステムでそうとう聞き込まないと解らない差なので、皆さんはあまり神経質にならないで下さいね。
スポンサーサイト

【2010/02/19 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。