PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
エッセンシャル・アース・ウインド&ファイアー
自分が初めてアース・ウインド&ファイアー(以下EW&Fと表記)を知ったのは1979年に車を買ってFMチューナーとアンプとスピーカーのセパレートコンポを付けてからで、NHK・FMのEW&Fの特集で知りました。

その中でも『宇宙のファンタジー』や『ブギーワンダーランド』などのディスコ調の曲が気に入って、のちに無理してカセットデッキを買って何度も車の中で聴きました。

しかし自分が高校を卒業した頃はサタデ―ナイトフィーバーで火が付いた第一次ディスコブームが終焉を迎えていて、自分の住んでいる近くにディスコは無くなっていたのでダンスフロアーでその曲を聴く機会はありませんでした。

そのうちにEW&Fの『レッツ・グルーブ』という大ヒットが生まれて、さらに映画では『フラッシュダンス』や『フットルース』などのダンス物がヒットして時代は第二次ディスコブームへと突入しました。

自分は第二次ディスコブームの時に初めてダンスフロアーに立ったのですが、その時によく聴いていた曲が沢山収録されたCDを見つけたので早速く購入ました!
P1020488.jpg
『エッセンシャル・アース・ウインド&ファイアー』という2枚組のアルバムで、今までもEW&Fのアルバムは持っていたのですが、CD屋さんでふと手に取って見てみたら自分が持っているベストには入っていない『フォール・イン・ラブ』や『サイド・バイ・サイド』などが入っているではありませんか!
P1020489.jpg
今までに買ってダブっている曲も多いのですが、この2曲聴きたさに買いました。

車の中で聴いていると20代の時にダンスフロアーで夢中で踊っていた事を思い出します。

EW&Fのベストは持っているから、と気にもかけていなかったのですが、知らない間にブルースペックで今までに入っていない曲が収録されたアルバムが出ていたとは・・

でも同じ所を見たらモーリスホワイトのソロ『アイ・ニード・ユー』とフィリップベーリーにフィル・コリンズが加わった『イージー・ラバー』が収録された別なベストもありました。

1分ぐらい迷ったけど「今日の気持はフォール・イン・ラブを聴きたい!」とこちらを選びました。


何年も聴いた事が無かった『フォール・イン・ラブ』がブルースペックで蘇り、まるで当時レコードで『ハイカッティング』と呼ばれていたディスコ用のメリハリが効いた録音の物を聴いている様な感じです。

特に今CLSのデモカー兼マイカーはまだ発表前の極秘ユニットが付いていて昨年よりもグレードアップしているので、その効果と合わさって最高です。

もし20代にこのユニットがあったらディスコ帰りがもっと楽しかったのに、と思います。

今ではディスコがすたれてクラブというジャンルになっていますが、クラブはちょっと一般大衆が入りにくいというイメージがあるので、今の時代だとコンサート帰りが楽しいという事になるのでしょう。



ここまでの文面を見るとまるで最初からEW&Fを買いに行ったみたいですが、実はこちらのアルバムを買いに行っていて、その時にふとまわりを見たら自分の知らないEW&Fのアルバムがあってそちらで迷っていました。
P1020490.jpg
三味線プレイヤー・上妻宏光のアルバムの中でチック・コリアの『スペイン』のカバー曲が収録されていて、その原曲をしっかり聴きたかったのでCD屋さんに買いに行っていたのでした。

こちらのアルバムはEW&Fのメリハリの効いた音と雰意気が違って、深みがあるいい音です。

6曲目の『スペイン』は9分50秒の大作で、こちらを聴くとあらためて上妻宏光さんの『スペイン』も聴きたくなります。


3月7日(日)は福岡県大野城市で上妻宏光さんとピアニスト・塩谷哲のユニット『AGAーSHIO』のコンサートがあります。

『スペイン』は上妻宏光さん単独のアルバム収録曲なので、大野城で『スペイン』は生演奏で聴けるのでしょうか?

今から楽しみです。

P1020491.jpg
上妻宏光さんに関する詳しい情報はサウンドピュアディオHPのトップ画面から上妻さんのホームページに行けますので、是非ご覧下さい。
スポンサーサイト

【2010/02/17 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。