PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今朝FM福岡で
今日は早起きしていつもよりも1時間早く宇部店に出ました。

以前は宇部の自宅でもテレビアンテナを分配してFM福岡が聞けていたのですが、テレビアンテナを地デジ専用に付け替えたらFMの電波がガックリ悪くなりました。

地デジはUHF帯のためにVHFの低い周波数用の大きなアンテナを外したからで、宇部店にはVHFのアンテナのさらに下の周波数用のFMアンテナがピットの上に付いているのでほぼノイズレスで受信出来ます。
P1020329.jpg

そしてFM放送を受信しているチューナーとアンプはこれです!
P1020454.jpg
ナカミチのチューナープリ・TP1200のプリ部を外してチューナー部分だけにして、チューナーの音信号をボリュームを通さずにダイレクトに取り出してマークレビンソンのプリメインアンプにつないでいます。

ちょっとFM放送とは思えないいい音で鳴っています。


前置きが長くなりましたが、今朝の放送は8時の時報のあとにすぐ始まって約25分ぐらいの出演時間でした。

FM福岡が開局する前の試験放送の話から始まって、それから車のオーディオの話になりました。

いつもだと収録の後に車の音を聴いて頂くというパターンが多かったのですが、今回は事前にベーちゃんこと竹内出さんにCLSの音を運転席で聴いて頂きました。

過去の他局の放送では「カーオーディオで音がいいと言ってもこのぐらいだろう。」と思っていた事前の予測を超える音だったという話が多かったので事前に竹内さんに聴いて頂いたのですが、やはり予測を超えるいい音だったそうです。

長年放送業界におられてプロ用の機材の音を知られていて、さらに多くのアーティストの方のコンサートに足を運ばれている竹内さんからの評価はとてもうれしいものでした。


そして話はアーティストさんとの交流の話題になって、DEENのボーカル・池森さんの車にシステムを取り付けた話から秋川雅史さんのCDをかけたら高級なスピーカーの音の普通使っていない周波数を刺激して音が良くなってその事実を秋川さん本人に会ってお伝えした話をしました。

最後は三味線プレイヤー・上妻宏光さんの三味線の摩訶不思議な音に魅せられて1年でコンサート会場を10か所行った話などをしました。


そんなこんなの25分でしたが、今まで出演した番組の中では放送時間も長かったのですがそれでいて内容も濃くて、そこがベテラン竹内出さんの話の引き出し方の巧さなのでしょう。


番組の収録後に竹内さんと記念撮影をしたのですが、これを同じショットがFM福岡の『ベーちゃんのおとな倶楽部』の所に掲載咲いてあります。
P1020445.jpg

追伸  うちの専務は20数年前にバリーマニロウが来日した時にファンなので福岡公演に行ったそうですが、その時に近くの席に竹内出さんが座っておられたそうです。
スポンサーサイト

【2010/02/07 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。