PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
オデッセイ ベーシックパッケージ
今日は午前中は宇部店にいたのですが、12時に出発して福岡店に向かいました。

福岡店にはホンダ・オデッセイのべーシックパッケージを取り付けた車が出来あがっていたので音の確認に行きました。
P1020428.jpg
ベーシックパッケージにはマニュアル本があって、そのマニュアル通りに組み合わせていけばピークポイントを出す事が出来るのですが、同じ形をした車でも年式によってはスピーカーの特性が微妙に変わっていたり、デッキの内蔵アンプの特性が違っていたりする事もあるので、今まで作業した車とマイナーなどで年式があっていない場合は確認を行っています。
P1020427.jpg
そして福岡に着いたら今装着しているパーツがピークポイントになっているか耳で確認して、後はデッキのバス・トレブル・フェダーの調整を行いました。

当然調整に使うCDは自分が直接お会いして目の前の空気を震わせて自分の鼓膜に直接届いたアーティストさんの音が入ったものです。
P1020430.jpg
意外と知られていないのですが、ベーシックパッケージを取り付けた後にはバス・トレブル・フェダーの適正値を設定して納車しています。

この適正値は一番生の音に近く聞こえるポイントです。

そしてベストな値が見つかったら次に同じ年式が入った時のためにマニュアルに記入して全店に情報を送り、各店はそれをファイルしてそれを見ながら作業します。

純正スピーカーにツイーターとネットワークをプラスしただけのパッケージと思われがちですが、かなりチューニングには力が入っています。


今回取り付けられた方は喜んでおられたそうですが、完成してお客さんが車を取りに来られる前に自分は宇部店に向けて出発しました。

お客さんが来られるのを待ってご挨拶して福岡店を後にするというのが普通ですが、宇部店には夕方納車の車が待っているので、調整が終わったらすぐに出発しないといけませんでした。

先ほど宇部店のお預かりの車は全て出庫したのですが、ばたばたしていて写真撮影を忘れていました。


結局今日はETC1000円で流れの悪い高速道路を使って宇部~福岡間を往復しました。


最後に今日の帰りのBGMです。
P1020431.jpg
ばたばたしていていつものCDを積み忘れてしまったので、車内を探していたらジェイク島袋さんの2008年のアルバム『YEAH.』がありました。

ウクレレの演奏なので「あまりウーハーを鳴らすような低音は無いのでは?」と思っていたら7曲目と8曲目にけっこうベースが効いている曲が入っていてビックリしました。

ウクレレの音を爽やかに聴いていたら、いきなりズシンと来ます!
スポンサーサイト

【2010/01/31 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
