PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
怪しいコイル
今朝携帯を見てみたらニュースの所で「エンタの神様打ち切り!」というタイトルが載っていました。

けっこう好きで見ていたので、ブログを書き込んだ後で確認します。


そのエンタの神様の中でデッカちゃんという『気づいちゃった、気づいちゃった、わーい!わい!』という決まり文句で太鼓をたたきながら登場する芸人がいました。

そのデッカちゃんではありませんが、お客さんで普通では気づかない所に気づいた方がおられます。

それはサウンドピュアディオのコイルが怪しいという事なんです。(外見が怪しいという意味ではありません)
P1020380.jpg
上の写真の様にピュアディオではコイルの巻き数を二分の一周とか三分の一周まで細かく巻き替えてストックしていると何度もブログで書いていますが、その巻き方が怪しいと言われるのです。

それは写真で見るとどう見ても全て横にコイル電線が出ていて・・
P1020381.jpg
普通は二分の一周とか三分の一周でほどいて行くと上の写真の様になるのではないかという事です。

確かに不思議です? 本当はどこか手を抜いているのでしょうか?

ベストハウス123ではありませんが、答えはこれです!
P1020382.jpg
外周と内周では1周ほどいた時の銅線の距離が違いますから、内周と外周を少しづつほどいて行ってすべての値がピットで作業しやすい様にそれなりの時間をかけて180度横を向かせているんです。

ただし内周は1周以内しかほどけませんから微妙な恋の駆け引きみたいな事をコイルを相手にしています。

この事に気づかれたお客さんの観察力には頭が下がります。

また気付かれたお客さんは内外周の駆け引きをして細かく設定している事に驚かれていました。


ちなみに一般的なボビンに巻いて行くタイプのコイルだと外周からちょっきり一周しかほどけないので微調整が効きません。
P1020383.jpg
ピュアディオみたいに内外周をほどいて銅線の距離を調整していると型崩れしてはいけないので外からインシュロックで固めて行きます。
P1020384.jpg
インシュロックの材質の固さや締め付けトルクでも音の解像度が変わるから音の世界は不思議なものです。

これを手作業でむらなく仕上げて巻き数に応じて数字で管理してストックして、必要な時に必要な値がすぐ使える様にしています。


ここで何のためにこんなに細かく巻き数を調整するかを御説明をします。

よくこのブログでも登場するムーブ・カスタムのドアですが、スピーカの位置がタントと数センチ違います。
P1020386.jpg
その数センチの下のタントはベーシックのコイルの巻き数が三分の一周ほど少なくしてあります。

わずか三分の一周ですが、音の一番いいピークが微妙に違いがあり、そのピークの一番真ん中で設計しているのがベーシックパッケージです。

上の写真のドリンクホルダーの位置にミラ・カスタムやミラ・ココアのドアスピーカーが付いていますが、ドア下スピーカーはクロスポイントの発想が全く違うためにムーブ&タントが約150周巻いているとすればミラシリーズは50周ぐらいの巻き数になります。

つまり適正なクロスポイントの周波数や深さが変ってきて、グループが全く違うのです。

だからドア下用に設計されている一般的なトレードインスピーカーをマウントが合うからとムーブやタントに取り付けると音はとりあえず出ているのですが、同じ周波数が重なって打ち消しあって『薄い音』になってしまい、たとえイコライザーで補正しても本当の演奏の音から外れてしまうのです。


このコイルの巻き数を変えてクロスポイントの適正化という『車種別専用設計』がサウンドピュアディオの強みです!



追伸  ちなみにZSP-MID専用のZMTLは6分の1周まで細かく刻んでストックしています。

【2010/01/23 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
