PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今年の正月は
毎年正月は山口県で迎えて、それから福岡に向かうというのが恒例でしたが、今年は大学生と高校生と子供が東京に行きたいと言うので2泊3日で東京にいました。

子供は最初は福岡の天神が珍しかったのですが、上の子は大学から福岡にいて、下の子は高校から福岡にいるのでもう天神は庭みたいなもので珍しくなくなって、「渋谷や原宿に行きたい!」というわがままに付き合わされました。

初日31日は東京に着いてすぐにホテルにチェックインのつもりが、自分が同系列の同じ様な名前の違うホテルをタクシーの運転手に告げていて、チェックインの長い列に並んだあげくにホテル違いと分かり、そこから更に移動しました。


やっと本来泊るホテルに着いて荷物を置いたらすぐに原宿のジャニーズショップに行ったのですが、娘は整理券が無いという事で入らせてもらえませんでした。

しかもその日の整理券の配布は終了しているとの事で、「お父さんがホテルを間違えなかったら。」と娘からぐだぐだと言われましたが、スムーズに行ったとしても無理だったと思います。


そして翌日元旦は朝から男組と女組に分かれて行動して、自分と大学生の息子は池袋のアニメイト本店に行きました。

しかしアニメイト本店の前で息子が中に入るなと言うので、自分は近くの本屋さんでビジネス本を買って公園のベンチで読んでいました。

親に中に入って欲しくないという事はよほど見られたら困る物でも売っているのでしょうか?


1時間半ほど待って息子から電話がかかって来て、今度は秋葉原に行くというので山の手線に乗って秋葉原駅に行って、そこで息子が5番線乗り場に行きたいと言うので5番線ホームに行くと、そこにはなんとキヨスクみたいなアニメ系のショップがあるではありませんか!

東京は駅中にショップがある所があるとは聞いていましたが、まさか秋葉原にはキヨスクタイプのアニメショップがあるとは思いもしませんでした。


それから駅を出て駅前には「世界のラジオ会館」なるものがあるのですが、以前はスピーカーを自作する様な部品を売っている店がぎっしりと入っていたのですが、それらがほぼ無くなってフィギアやポスターやカードを売っている店ばかりになっていました。

オーディオの店は少しはあったのですが、どこも3日からの営業で自分の滞在中には行く所がありません。

ラジオ会館から離れて道路を渡ってもオーディオ店はみな3日からの営業で閉まっていて、でもアニメ系の店は元旦から開いていてお客さんがあふれています。

仕方ないので自分はコーヒーショップに30分、公園のベンチで1時間を何回か繰り返してビジネス書籍を読みながら時間をつぶしました。

もう日が暮れて公園のベンチでも本が読めない様な暗さになったので息子に帰ろうと電話したのですが「まだ目的の物を探していて時間がかかる。」というので秋葉原の電気屋街出口の反対側のヨドバシカメラに行って、その4階のオーディオ売り場に行きました。

するとそこには数々のオーディオ製品が展示してあり、人が沢山集まっていました。

レコードのカートリッジや電源フィルターや真空管など山の様に置いてあって、普通のオーディオだけでなくPA用品やDJ用品まであって、「ヨドバシカメラのどこがカメラ?」と思ったぐらいです。

これだけのオーディオ製品があるにもかかわらず、意外にスピーカーネットワークに関するパーツは少なくて、しかもコイルの刻みは100マイクロ以上間があいていて、アッテネーターはロータリー式1社のみで、「意外にこれだけ商品があってもうちのカテゴリーの商品は無いんだな。」と思い、「もしオリジナル商品が無くて大手メーカーのマーケッティングに乗っていたらどうなるんだろう?」とも思いました。


結局元旦はビジネス書籍を読んだのと秋葉原のヨドバシカメラに行っただけで1日が終わってしまいました。



追伸  今日1月3日はテレビ朝日系の番組を見ながらブログを書いていますが、番組の中では上妻宏光さんのアルバム「蒼風」から「ほむら」がBGMとしてかかっていました。

ブログを書いていますが。営業は明日4日からです。
スポンサーサイト

【2010/01/03 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
