PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
アルファード18スピーカー
昨日は新型アルファードの18スピーカー車のベーシックパッケージを開発しました。
P1100810.jpg
新型アルファード&ベルファイアの標準スピーカー車のベーシックパッケージは車が発売されて直に出来ていたのですが、18スピーカー車は昨日あらためて専用設計を行いました。


まだベーシックパッケージを買った事の無い方は純正スピーカーの音にツイーターの音をプラスしたチューンナップツイーター的なイメージをお持ちで、「純正にツイータープラスであの値段は高い。」と思っておられる事でしょう。

しかし実際にベーシックパッケージは純正ミッドの音そのものを変えてしまい、そこに上質な高音をプラスしているのでチューンナップツイーターとも違います。

またネットワーク部も車種ごとグレードごとにに専用設計を行っているので、一般的な同じコイルで色々な車種に対応しているセパレートスピーカーとも違います。

取り付けられたお客さんからは「音のグルーブとフォーカスが全く違う!」と言われます。


そのグルーブやフォーカスを表現している肝はここです。
P1020333.jpg
棚の上にストックされた微妙に巻き数を変えたコイル群です。

端から端まで写らなかったので途中の黒いSWRのストックから撮影し直します。
P1020331.jpg
この灰色のコイルは1ペア作るのに約40分かかっているので、これだけのストックを作るのに何時間かかるのでしょうか?

これだけのストックがありながら今回のアルファード18スピーカー車には新たに今までの巻き数には無かった値を新たに巻きました。


実は最初にスピーカーユニットを見た時にエスティマの5・1CH車と似ているなと思ってそこから値を微妙に変えて追い込んでそこそこの音になっていたのですが、それを一度白紙に戻してその次に似ているランドクルーザー200用のコイルを入れてそこから巻き数を前後して選んでいました。

最終的には今までになかった巻き数のエスティマ5・1CHとランクル200の中間よりもややランクル200よりという今までに無い巻き数のグループのコイルを作るという事で「これ以上のつながりは無い!」というポイントを見つけました。

さらにベーシックパッケージとしては初めてSWRをパッケージの中に含んで絶妙なツイーターレベルの調整とインピーダンスの整合を行った音のチューニングになっており、まさに車種別専用設計という凝ったパッケージの内容です。

音は文章では表現しにくいのですが、最終的な音の追い込みでは実際に生の音で聴いた演奏や、実際に生の音で聞いた人の声の人のCDで調整しています。

つまり音源から発せられた音が目の前の空気を震わせて直接自分の耳に伝わった音を基準にしているわけですから、今回取り付けられたお客さんは「ベーシックと言ってもかなり贅沢なシステムですよね。」と言われていました。


そこまでやっているからこそあのグルーブ感やフォーカス、そして広がりなどの雰囲気が生まれて来るのです。

ベーシックパッケージは安い手頃な商品でありながら極めた商品でもあります。


あっ!でも世の中デフレ傾向で安く安くという時代なので、量販店で売っているセパレートスピーカーに比べたら少し高級品の部類に入ってきているかも知れません。

ただベーシックで完結してもいいし、それをベースにスムーズにシステムアップも出来るので、買い直しの無駄が無いという部分では時代にマッチしたエコな商品ともいえます。



追伸  本文中に出て来たSWRについて補足説明をします。

SWRはツイーターレベルをコントロールする物ですが、普通のレベルを合わせる物は量が合っても音がくすんだりギラついてしまします。

またレベルの刻みもおおざっぱだったりします。

そこでくすみが無くて、ギラつかなくて、それでいて刻みが細かいという今までもう一歩出せなかった音が出せるのがピュアディオのSWRという訳です。

ただSWRも多くの値の中からピッタリの1つを選ばないと本領を発揮しないので、そういう理由からSWR以外の物を含めてサウンドピュアディオのパーツは通信販売を行っていないのです。
スポンサーサイト

【2009/12/27 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。