PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
山下達郎 クリスマスイヴ
毎年この時期になるとテレビやラジオ、そして街角で山下達郎さんのクリスマスイヴという曲が流れます。

今朝のテレビでは街角アンケートで『クリスマスソングと言えば何?』みたいな順位を発表していて、1位は王道の山下達郎さんのクリスマスイヴで2位がマライヤ・キャリーさんの恋人たちのクリスマス、そして3位が松任谷由美さんの恋人がサンタクロースでした。

その番組の中で牧瀬里穂さんで出演されていた懐かしいJR東海のコマーシャルの映像が流れていたのですが、あの時の新幹線が到着する駅は東京駅ではなく名古屋駅という事でした。

確かに牧瀬里穂さんがおじさんに当たって手に持っていた荷物を落とす所は名古屋駅の真ん中のあたりみたいな気がします。

そういえば10日前に自分はそこを歩いていましたが、人間の思い込みというのは怖いもので、今日の今日まであのコマーシャルは東京駅で撮影された物だと思って疑いもしていませんでした。


あのJR東海のCMの映像は山下達郎さんのクリスマスイヴを不動の名曲にしたと言っても過言ではないでしょう。


自分は90年代の後半は山下達郎さんのCDを調整用CDとしてよく使用していて、その中でもクリスマスイヴとドリームガールとターナーの機関車などを使用していました。

そのころは今と違ってアーティストさんに直接会えるなんて機会はなかったので、B&Wの801型スピーカーで一度CDを聴いて、その音をイメージして車の中で調整するというやり方だったのですが、1年を通してクリスマスイブを使用していたので、夏の熱い車内でもクリスマスイヴを聴いていたら少し涼しくなった様な気持になれました。

でもやはりクリスマスイヴはこの時期に聴くのが一番です。

あっ!思い出しました。

8月の終わりから9月にかけてはさよなら夏の日をよく聴いていたのでした!

自分のカラオケの十八番は夏にさよなら夏の日で、冬はクリスマスイヴなのですが、ずいぶん前に一度秋に宇部店のスタッフと名古屋の園田君でカラオケに行った事があるのですが、その時に園田くんに先にさよなら夏の日を歌われた事があります。

けっこう今でも根に持っています。(笑い!)


完全に話題がそれてしまいましたが、今朝のテレビのインタビューは新橋で行われていました。

テレビでのインタビューのシーンは本当に新橋で行われている事が多いなと思います。

自分は東京に行った時に時間が空いたら新橋が好きでうろちょろしているのですが、一度もインタービューされた事がありません。

というかインタビューされている所にも出くわした事がありません。

いつインタビューをしているのでしょうか?

うちの息子は修学旅行でフジテレビに行ったらたった一回でインタビューされました。(でもオンエアーはされませんでした)

おそらく自分の日頃の行いが悪いからインタビューに当たらないのでしょう。
スポンサーサイト

【2009/12/24 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。