PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
山下達郎 街物語
水曜日に発売された山下達郎さんのニューシングル『街物語』ですが・・
P1030033.jpg
中にこんな券が入っていました。
P1030034.jpg
デビュー35周年を記念してのお宝くじです。

日曜日の午後2時からJFN系で放送されている『ジャックスカード・サンデーソングブック』の中でお宝くじが入っているとは聞いていたのですが、ジャケットの撮影をしようとケースから紙を取り出した時に中からパラっと落ちてきました。

当たるかどうかは分かりませんが後でワーナーミュージックのホームページを見てみます。


自分は山下達郎さんの番組が好きでサタデ―ソングブックの時代から聴いていますが、この最近は日曜の午後2時からが忙しくて聴きそびれる事がありますが、35周年の番組の時は録音して後から聴きました。

このサンデーソングブックはごくまれにスタジオ録音の話やオーディオの話、時には自分が使っている機材の話など出て来て、機材の番号でも言われようものならそのまま机にボールペンで品番を書いていました。

今まで言われた品番で自分がメモしたものはモニタースピーカーとヘッドホンとDAコンバーターで、DAコンバーターはなかなか入手ルートが見つからなかったのですが、見つかった後に値上がりをしてしかもその価格が車1台分の値段だったので購入は断念しました。

先週も耳をダンボの様にしてサンデーソングブックを聞いていたらリスナーから「ヘッドホンにはエージングはありますか?」という質問が来ていました。

普通はスピーカーだと新品を下ろしてすぐは音が固くて、1か月ぐらいならしをしていると本調子が出るというのがありますが、達郎さんの答えは「ヘッドホンは消耗品ですからエージングはいりません。 何年かで替えて下さい。」という事でした。

確かにヘッドホンは最初の頃が一番音が良くて段々だれてくる感じがします。


また自分が以前のユーザーミーティングのセミナーで達郎さんのトークから「山下達郎さんのアルバム・コージーの中のキリン・ラガーのコマーシャル曲『へロン』はCMのオンエアーに合わせて納期を急いだために・・」という話をしていました。

「逆にディオンヌ・ワーウィックとのデュエット『愛の灯』はかなり練り込んでいていい音がします。」と勝手にサンデーソングブックのネタを引用していました。

セミナーの最後のは「この録音背景までしっかり再生出来るシステムがいいシステムなんです。」という決まり文句でトークを締めていました。


そんな自分が尊敬している山下達郎さんですが、シングルと一緒に1997年にリマスターされた初期のころの作品を集めたベスト盤も一緒に買いました。
P1030035.jpg
このCDが発売された頃はこのCDを聴きながら眠りについていたので15曲目のレコード屋さんの店頭用に作られた約9分のノンストップミックスを夜聴くとすぐに眠れます。

このCDは現在のワーナーレーベルではなくてBMGファンハウスから発売されていますが、買った当時はまさかそこから10数年経ったところでBMGファンハウスのプロモーション担当者と知り合いになるとは予想もしていませんでした。

人生どこでどんな出会いがあるか分かりません。


【2010/06/03 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。