PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
実は・・
1週間前のきららドームモーターフェスティバルにお客さんから借りて展示していたフェラーリ・カリフォルニアですが、実は展示した後は宇部店のピットに入って作業をしていました。
P1020978.jpg
1回目の入庫で『フェラーリ・ハイパワープレミアムhi-fiシステム』(50wx8で2Ω仕様)にZPS-MIDとユニコーンツイーターをインピーダンス変換して取り付けて、2回目の入庫でハイローコンバーターを使ってイコラーザーのMEQー30Pとパワーアンプを追加して、3度目はZSP-MIDをタイプ2からタイプ3に交換してピュアコンのコイルを交換してという感じでシステムアップしました。

きららドームまでは自分が運転して行ったので、走行中にオーディオを聴きながら走って「純正ナビにしてはなかなかいい音だ。」と思っていたのですが・・
P1020951.jpg
やはり極めた車にはオーディオも極めないとという事で、ついに『フェラーリ・ハイパワープレミアムhi-fiシステム』を全て外してデモカーのSLと同じ様なシステムになりました。(詳しい事はスタッフブログに掲載されます)

スペースの都合でフロントスピーカーのみになりましたが、思ったよりもZSPタイプ3は低音が良くなってくれてお客さんも大満足でした。

お客さんからは「この低音を出すのは苦労したでしょう。」と聞かれたのですが、「意外に一発目からこの量で出ました。」とついつい正直に話してしまいました。

本当は「とても苦労しました。」と言えば価値観が上がるのでしょうが、実際には思ったよりも低音が出ていて、逆に中音域が薄く聞こえてしまい、その処理の方に随分時間がかかりました。

とりあえずフェラーリが良く鳴って納車出来たのでこれで肩の荷が降りました・・ と言いたいところですが、先日納車したプリウスのお客さんが「どこか車体が微妙に鳴っている様な気がする。」という事で入庫しました。
P1030027.jpg
最初はベーシックパッケージに防振プラスの予定で入庫したのですが、途中であれこれ追加していたらSLのデモカーと同じ様なシステムになりました。

システム自体は究極の状態なのですが微妙に鉄板の一部がつられて鳴っていて、納車の時にお客さんに「将来的にスピーカーが付いていない部分にも防振をした方がいいでしょう。」と提案をしていたのですが、納車から10日ぐらいで早速の入庫となりました。
P1030026.jpg
天井裏をばらして撮影していますが、以前の車だと天井の鉄板が厚くて横を走っているバーの間がコ―キングしてあったので天井の鳴りが少なかったのではないかと思います。
P1030025.jpg
何でも防振剤を貼ればいいというものではなくて、どこの部分に何をどのように貼るというのがノウハウで、実際に4種類の材質の違う物を考えながら貼っているために作業中のリアドア見せたくなかったので(同業者も見ているから)、写真は肝心な所が写らない様に苦労して撮影しました。

水曜日の夕方にはこの30系プリウスはかなり極めたプリウスになります。
【2010/05/31 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。