PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
成功は失敗のもと
今から数ヶ月前にこんな本を読みました。
P1020487.jpg
山口県宇部市が発祥の地のユニクロについての本ですが、書いたのは柳井さんではなくて外部から見たユニクロについて書いてありました。

そして2日間の休みの間に会長兼社長の柳井さんが書かれた『成功は一日で捨て去れ』というタイトルの本を読みました。
2010.5.5 003
中を読んでみると『成功は失敗のもと』という普通とは逆の言葉が何度も出てきました。

成功体験が逆に失敗を生んでしまうという言葉の例えです。


この本を読んだ時に「カーオーディオ業界って本当に絵に描いた様な成功は失敗のもとだな。」と思いました。

たまに同じ業界の人と話をしていると「音圧ブームの時は黙っていても売れた。」とか「マッキントッシュのフルシステムが何の努力をしなくても売れた時期がある。」という言葉が良く出てきます。

じゃあもう一回そういう事が起きるかというともう起こらないでしょう。

でも何か集まりがあると「あの時は売れた。」という人が必ずいます。


結局ピークトレンドの時にこの状態が続くと錯覚してしまうと、ダウントレンドが始まった時に何の手も打っていないから売上が落ちてしまうという当たり前の事ですが、この本の中で柳井さんはフリースがブームの時にユニクロは大企業病にかかってしまったという事を書いておられます。


自分は20代前半の時にカーオーディオ業界以外の業種で仕事をしていた時があって、その時にその業種がピークトレンドからダウントレンドに突入する時期で、「ピークトレンドの時に何も考えていないからダウントレンドが起きるんだな。」と学習して『ピークトレンドは怖い事だ!』と体にしみこんでいました。

良く考えてみたらうちの会社はフルシステムがどんどん売れている時期からベーシックパッケージの準備をしていて、「このブームはいつまでも続かない。」と常に思っていたからこそ今のピュアディオがあるのでしょう。


『勝って兜の緒を締めよ!』ということわざがありますが、『成功は失敗のもと』とはそういう事なんだなとこの本を読みながら思いました。
【2010/05/05 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
今日は福岡店から
今日から普通の営業に戻りました。

今朝は福岡店から書き込んでいますが、今日の福岡店の上空はこんな感じです。
2010.5.5 001
撮影した時には少し雲があったぐらいですが、今は完全に曇りになりました。

そんな福岡店には今朝こんな人が来ていました。
2010.5.5 002
10時半まで居たのですが、まだ居ようとしたので「早く帰らないと渋滞します!」と早めに宇部店に帰ってもらいました。

「朝はすいていたのに。」と言っていたのですが、祝日は11時を過ぎた辺りからが激変します。

渋滞に巻き込まれていないと良いのですが・・


それとこの人はどうも井川ブログをよく読んでいないみたいなんです。

この前宇部店でピュアディオ39シリーズのスピーカーの試聴をしていたら「このスピーカーフルレンジで音がいいけど、ツイーターを付けたらもっと音が良くなるんじゃないの?」と言っていました。

うーん、上質なフルレンジにツイーターを乗せてもうまくいかなかったから39シリーズが出来たのですが・・


ここまで書いて話を整理すると、当初ピュアディオ505としてツイーターを乗せるために作っていたボックスがツイーターを乗せると音が本のわずかに濃くなる事が分かり、別なボックスとユニットを用意して505を完成させました。

社内的には完成で発売する一歩手前まで行っていながら「本当のボーカルよりやや大げさ。」という理由で規格の見直し2回もしていて、『3度目の正直』でやっとピュアディオ505の規格が完成しました。

すると製作室にはある数のボックスとユニットが・・

経理から「これはどうするんですか?」と詰め寄られて、それをフルレンジで音を追い込んだのが39シリーズです。


本当はプレゼント用で内緒でこそっと販売するつもりがいつの間にかブログネタの中心になってしまいました。

本来はピュアディオ505が主役じゃないといけないのですが、経理からは「このスピーカーの山を何とかしないと次の505を作ってはいけない!」と言われているので39シリーズのPRに力が入ってしまい、今にの状態になっています。



追伸  3度目の正直といえば福岡のJR香椎駅前に持ち帰りの焼き鳥屋さんで『3度目の正直』という店があります。

その前を通る度に「今まで2回何の商売で失敗したのかな? 焼き鳥屋? それとも別な食べ物?」と思います。
【2010/05/05 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
今日は宇部店と福岡店はお休みです
今日5月3日は宇部店と福岡店はお休みさせて頂いております。

札幌店だけは諸事情によって開けております・・ というか、今朝札幌店にはホーム用のスピーカーの39シリーズのピュアディオ394と395が届いて、現在デモンストレーション中です。(数字の末尾の4は4インチで5は5インチです)

どうしても札幌店だけは商品が出来ても届くのに2日かかってしまい、お客様にご迷惑をおかけしております。

その分1日休みを減らして頑張っていますのでよろしくお願いいたします。


そう言っている自分はお休みの宇部店から書き込んでいますが、現在の宇部の天気はこんな感じです。
P1020852.jpg
今年のゴールデンウイークは全国的に雨の降らない連休になるそうで、東京ではなんと全日晴れは25年ぶりだそうです。

福岡も全日晴れの予想ですから山口もおそらく晴れでしょう。
P1020853.jpg
そんな晴れの空にアドバルーンを見つけました。

斜め前のタマホームのアドバルーンですが、よく見ると鯉のぼりが下に付いています。
P1020854.jpg
タマホームの隣はガソリンスタンドですが、電光掲示板には『129円』の文字が!

意外と宇部市のガソリンの値段は安いんですよ。(ちょっと前は126円でした)

以前安すぎて公取の指導があったという話があるぐらい価格が乱れていて、福岡でガソリンを入れたら8円ぐらい高い事がざらでした。

山口県でも宇部市だけが異常にガソリンが安くて、萩市の市議会で『市内のガソリンの価格が市外に比べたら高い』という議題が出たぐらいで、本当は萩市が普通で宇部市がおかしいんですけどね。


そんな訳で遠くから宇部店に来られるお客さんは宇部に着くぐらいに空にして、宇部でガソリンを給油するという方もあるぐらいです。

今日はおそらくこれから給油して福岡市内に向かうのではないかと思いますが、高速道路の渋滞を考えるとぞっとします。


最後に宇部店の中をあちこち見渡して何か写真に撮るものはないかと探していたら・・
P1020860.jpg
ピットに作業中のお車を3台お預りしていました。

宇部店のスタッフブログを見ると1日1台しか紹介していないのと、昨日は作業のネタじゃなかったからピットはカラかと思ったらけっこう入っているんですね。

なお明日は火曜日で定休日の為にピュアディオ3店舗はお休みさせて頂いて、5月5日より通常営業となります。
【2010/05/03 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
ゴールデンウイーク真っ只中
世間はゴールデンウイーク真っ只中で高速道路は渋滞しているみたいですが、自分は渋滞を避けてここ二日は宇部店から外に出ていません。

もう恒例になって来ましたが、今日の宇部店上空はこんな感じです。
P1020849.jpg
雲ひとつないコバルトブルーです!


こんなに天気がいいとやはりこれが必要になります。
P1020850.jpg
アルミで光を反射してダッシュ上のツイーターの温度の上昇を抑える『日よけ』です。

基本的にユニコーンツイーターを付けておられる方に配っていますが、それ以外のツイーターをお使いの方にも希望があれば差し上げます。

日よけを使うメリットは
1 ツイーターの寿命が長くなる   2 ツイーターの温度上昇による一時的な音質劣化を防ぐ

3 ショッピングセンターなどの駐車場ではサウンドピュアディオのロゴが外から見えてPRになる
などの効果があります。

ただ便利だからといってこの状態で走るとパトカーが横に並んだら何か言われるかもしれません。

自分は夏の一番暑い時に「涼しーい!」と付けっ放しで九州道を走っていて隣にパトカーが並んだ時にジロっと見られたので、正月のカルタ取りではありませんがパパッと一瞬で2枚の日よけを手で飛ばしました。

瞬時に証拠が消えた為におとがめはありませんでした。

皆さんは安全のために走行中の日よけ使用はしないで下さい。


さて話はゴールデンウイークに戻りますが、宇部店と福岡店は明日から2日間お休みさせて頂きます。

毎年この時期は3連休を頂いていましたが、今年は最後の5日をお客様のメンテナンスの為に開ける事にしました。

ETC1000円もこの連休が最後になるかも知れないという事でかなりの渋滞が予測されますので、ノロノロ走行でバッテリーがガタガタという事も考えて最終日を営業日にしました。

3・4年前だとここまでバッテリーのメンテナンスを考えていなかったのですが、高速料金の政治的利用などが原因でこんな状態です。

ちなみに道路の流れがこの状態だとオーディオを付けているいないを別にしてバッテリー上がりの車が出て来ます。

特にエコカーと言われる発電量を抑えて燃費を上げているガソリン車は車自体ではバッテリーの容量の80%しか発電しない様になっていますから、プラス充電で100%にすると音質アップと渋滞での発電量減少にも対応しています。

昨年あるバッテリーメーカーの方が来られて「サウンドピュアディオさんみたいな補充電をされるお店が増えるとわれわれメーカーも助かるのですが・・」という話をされていました。

どうしても補充電のサービスをしようと思えば安ければいいという所と価格競争が出来ず、でも安く売る所は数が売れるからメーカーとしても大事にするでしょうし、それでいて補充電無しで大量に販売したら渋滞でバッテリー上がりが起って、それが買って間の無いバッテリーだとメーカー保証を使うのでメーカーの負担が増えてしまう・・ つまりサウンドピュアディオみたいな販売方式が増えればユーザー側から見てもメーカー側から見てもメリットがある『理想の販売方法』という話をされた訳です。

バッテリーメーカーからするとまさかエコカー減税に合わせた80%充電の車が発売されるとは思ってもいなかった訳で、さらに政治的なもくろみでこんな渋滞が起きるとは・・

バッテリーメーカの苦労も分かります。


ここで話題は変わって、宇部店と福岡店は明日から2日間お休みですが札幌店は火曜日の定休日のみお休みです。

昨日宇部店から札幌店に向けてホームオーディオ用のスピーカーが出荷されました。

ピュアディオ394と395の2種類ですが、事前にチェックして送りました。
P1020848.jpg
写真で見られたら分かりますが、JBLのエベレストとマークレビンソンのセパレートアンプとCDプレイヤー総額いったいいくらだろうというシステムとの比較でテストしています。

ある程度ユニットは鳴らしこんでいるから札幌店に届いたらすぐにスカッと鳴る事でしょう。


今の予定では明日月曜日に札幌店に届く予定です。
【2010/05/02 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
店舗用BGM その2
昨日はせっかくブログを書いていたのに下書きのままにしていてアップされていませんでした。

今朝アップしたので昨日の分と合わせてお読み下さい。


昨日は福岡店にいたのですが、午後からいつもお世話になっている『整体院 わ』さんにスピーカーを納めに行って来ました。
P1020826.jpg
ミニコンポの付属スピーカーをピュアディオ394に交換したら・・
P1020847.jpg
軽くてシャリシャリしていた音が『ほっと安心出来る素朴ないい音』に変りました。

BGMが良くなると同じ治療をしても何か感じが違います。

ここで働いておられる方が「何か人間の声が変わったというか、前に出て来た様な気がします。」という風に言われたのですが、人の声がいかにも生の音っぽくストレートに聞こえて、しかも自然に体にしみこむ感じというのがピュアディオチューンのスピーカーの特徴です。

その音を造るために1年に何人ものボーカリストの方の生の声を聞く機会をもうけています。


ここ1週間で癒しに関する店舗に宇部と福岡で2店もスピーカーを納めさせて頂いているので、いかにピュアディオがお勧めしているスピーカーが癒しの効果があるかが皆さんにもお分かり頂けたと思います。

今の世の中は疲れてきているので癒しのサウンドが必要とされているのかもしれません。


昨日スピーカーを納めさせて頂いた『整体院 わ』さんのチラシは福岡店の店頭に、そして水曜日に納めさせて頂いた『癒しの森』さんのチラシは宇部店の店頭に置いてあるので、興味のある方はぜひ持って帰って家でじっくり見て下さい。


そして昨日はスピーカーを納めた後にここに行きました。
P1020844.jpg
西鉄かしいかえん前駅のローターリーにある・・
P1020845.jpg
『ももちゃんの屋』です。

この最近香椎花園の付近によく出没していますが、いまだに自分は香椎花園には入った事がありません。
【2010/05/01 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。