PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CARトップとベストカー
今日は午前中福岡にいて午後から宇部に帰って来ました。

火曜日で定休日のため10時まで寝ていて、11時から香椎花園の近くの『整体院 わ』に行って来ました。
P1020826.jpg
香住ヶ丘郵便局のある建物の2階にあります。

2階からはこんな景色が・・
P1020825.jpg
香椎花園のジェットコースターと観覧車が見えます。

そして前に満開の桜を写した所はこんな感じです。
P1020824.jpg
完全な青葉になっています。

ここは景色もいいのですが、整体をして下さる方が自分の体のコンディションの事を熟知してもらっているので、毎週の様に通っています。

どの程度熟知してもらっているかというと、自分が左にウインカーレバーの付いている車を主に乗っている時と、右にウインカーレバーが付いている車に乗っている時のコリの違いをピタッと当ててしまうのです。


この最近の話だと、宇部店に新しい従業員が入ってきたのでその人にデモカーや代車の洗車・ワックスを任せていて、人手が足りない時は自分がちょこちょこしていたのを一切しなくなったので、「この最近手を使う仕事が少なくなりました? 手の疲れが違うみたいなんですけど。」と聞かれた時には、「この人は完全に自分の体のコンディションが分かっているんだ。」と思った一方で、うちのお客さんのコンディションを維持する点検もただ点検するだけではなくて、きちんとツボを押さえた説明をしないと点検の価値が伝わらないと思いました。


タイトルと別の話題が長くなりましたが本題に入って、この最近買ったCARトップとベストカーという自動車雑誌の内容についてお話します。
P1020820.jpg
まず最初に最新号のCARトップに載っていた話題で、79ページから7ページにわたって『ビートルが生産終了』という事が書いてありました。

1998年にFFになって復活したワーゲン・ビートルは2001年から2008年まで札幌店のデモカーとしてして使われていて、今の場所に引っ越してからも新規のお客さんから「ここは以前黄色いビートルが店の前に置いてあった所ですよね?」と聞かれる事が多くあります。

自分も札幌にいる時はビートルを運転していたので、どこか寂しいような気がします。


そしてその記事の少し前の75ページにはカーオーディオについて少し触れていて、『数が多い方がエライ。そんなイメージは間違い!』と書いてありました。

確かにそのとおりで、スピーカーやアンプの数を沢山付けてもきちんと音の調和が取れていなければ少ない方が害がありません。

よく他店で沢山スピーカーやアンプを付けられた方が来られて「お金をかけたのですが、音がどうも・・」という話をされたら、「まず少し数を減らして音と音が反発してまとまらない所から改善しないといけません。」と説明しています。

CARトップのこの部分を読んで、「このフレーズは使える!」と思いました。


話題はベストカーに移り、こちらの192ページにはテレビでおなじみのテリー伊藤さんのコーナーがあって、そこでスズキのキザシの事が少し載っていました。

スズキの2・4リッターの3ナンバーセダンのキザシですが、今だに実物が走っている所を見た事がありません。

各県のディーラーに1台ぐらいは試乗車があるらしいのですが、わざわざ調べて乗りに行くと「この人は買う!」みたいにディーラーに思われてはいけないので、今だに試乗していません。

自分としてはかなり気になる1台です。


そこから数ページ後の207ページから210ページにはタイヤについての詳しい紹介記事が載っています。

自分は最近ADVANデジベルを注文してまだ届いていなくて、「ひょっとしてタイヤの選択を間違ったのかな?」と不安になっていましたが、静かになる原理がこの記事には書いてあってとりあえず安心しました。

とにかくカーオーディオを楽しむにはタイヤは標準装着よりも静かな物に限ります。


そしてベストカーと言えばやはり自動車評論家の徳大寺さんの名物コーナー『俺と疾れ! 2010』です。

ベストカーはピュアディオ各店の店頭に置いてあるので、まだ『俺と疾れ!』を読んだ事が無い方は一度読んでみて下さい。


そう言っている自分は一度このコーナーにハガキを出してみたいと常々思っているのですが、今だに出した事がありません。


ハガキと言えば自動車雑誌の話からそれるのですが、日曜日の午後2時からの山下達郎さんの『サンデーソングブック』は今もメールではなくてお葉書お便りでしか対応していないそうです。

こちらにも一度投稿してみたいのですが、今だに出来ていません。

6月2日が自分の誕生日なので、これを読まれているどなたかがサンデーソングブックに誕生日おめでとうのハガキを送って頂いて、さらにちょこっと井川の事について書いて頂くと大変光栄です。(と虫のいい事を書いていますが・・)



最後になりましたが、今日の宇部店上空の写真です。
P1020827.jpg
久しぶりに晴れの写真が掲載出来て嬉しいです。
【2010/04/27 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。