PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
4月28日・29日は
ある情報筋によるとアンジェラ・アキさんが4月28日と29日は福岡に来られるというではありませんか!

しかも29日はトリアスで生出演だそうで・・

祝日だから道が混むし、仕事もあるから自分は観に行けそうもありません。


どうも28日の午後から福岡入りして、1日半でFM・AM局を合わせて6局に出られるそうです。
P1020792.jpg
この時期だからニューシングル『輝く人』のキャンペーンで、どうも29日のトリアスからの生出演が一番のメインイベントみたいで、1日半で6局はかなりのハードスケジュールですね。


このブログを御覧の福岡の方はトリアスのイベントで是非生のアンジェラ・アキさんを見て下さいね!
【2010/04/26 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
今日は福岡店から
今日の福岡店は上空はこんな天気です・・
2010.3.21 003
て、これは毎日あまりに曇りばかりなので晴の日の写真の使い回しです。

これだけ曇りが続くと写真だけでもスッキリした晴天を見たくなりました。


そんな上の写真と違う曇りの福岡店ではスバルエクシーがのベーシックパッケージのデーター取をして、その後インナーでスピーカー交換を行います。

その合間に最近アンプを付けて頂いたお客さんのイコライザー調整を行っていたのですが、福岡店はディスプレイの裏側がピットで上の空間は空いているので、調整している時にドアからもれた音が店内に聞こえます。

そのせいでお客さんに調整方法がバレバレです。


どうせバレたのならと開き直ってブログで公開してしまうと、あるアルバムの1曲を1・2分聴いてイコライザーやネットワーク(ピュアコン)の数字をチョコチョコといじって直ぐに曲の頭から聞きなおして、それでまたいじってを5~10回ぐらい繰り返します。

そこである程度聴ける様になったら違う曲に変えて同じ事を繰り返しますから店頭でもし調整の音が聞こえたら同じ曲の同じ部分がリピートしてかなり退屈です。

調整のコツは最初の曲がキチンと聴ける様になるまで絶対に次のアルバムに移らない事です。


基本的に自分の耳で直接聞いた事のあるアーティストさんの声や楽器の音で調整していますが、最終的にはお客さんが聴かれているアルバムの曲がきちんと聴ける事を確認します。

しかし古い音源で少しこもって聞えるものに関しては無理にスッキリとさせようとはしません。

それは新しい音源を聴いた時に今度は高音が出すぎて聞こえるからで、色々なアルバムの音源の音を平均して最終的な音を決めています。


そういえばこの最近このブログを見て来店されたお客さんから「色々な店のブログを見ましたがここが一番本当の音が出る様な気がしてここにお願いする事に決めました!」というありがたいお言葉を頂きました。

音楽ジャンルによってあれこれ音を変えるのではなく『ある一点を狙った音造り』というのに魅力を感じられたそうです。


そしてこの最近特に多いジャンルのお客さんが『声優さんのそのままの声に近い音を聞きたい!』というアニメの声優さんのCDを聴かれるお客さんです。

インターネットであれこれ調べたら「人間の声が生に一番近く聞こえるのはここしかない!」と思ったからだそうです。

確かにジャズ向きとかロック向きとか言われているお店はあるみたいですが、声優さんの声をそのままというお店は無いので、ボーカルイメージをそのままという意味ではピュアディオはピッタリはまっています。


ここまで書いていて思い出したのがラジオ番組でお付き合いのあるアーティストさんのホームページでSOUNDPUREDIOの文字を見つけて「何だろう?」とここにたどり着かれた方も多くおられます。

けっこう熱心なファンの方で、自分の好きなアーティストさんのホームページは隅から隅まで見ておられているそうです。

おそらくアーティストさんご本人の生の声を聞いているのはこの業界で自分ぐらいですから『日本で一番根拠がしっかりしている音』になるのでファンの方からするとオンリー1の店になっています。
【2010/04/26 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。