PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
意外と知られていないのですが
P1020530.jpg
当社の看板商品の純正スピーカーにツイーターとピュアコンと呼ばれるパーツを取り付けると音質が激変するというベーシックパッケージですが、実は写真の灰色のコイルの部分の約90%は自分が巻いているのです。
P1020473.jpg
この灰色のコイルは純正ドアスピーカーの音の調整をするための物で、車種別に細かく数値を管理してストックしています。


昨日まではホーム用のスピーカーの製作に時間を取られていたのでストックがずいぶんと減って来たので補充の為に今日はずいぶんとコイルを巻きました。
P1000574.jpg
巻いたと言っても一度機械巻きした物をほどいて行って希望の数値に合わせていく自称ハイブリット巻きと呼んでいるやり方です。
P1000578.jpg
希望の数値になったら周りを固めて下を10点支持で点で支えます。

この点で支えている部分はヤスリがけしてコイルを平行に保っています。

完成するまで自分が作業を行って約40分かかります。

黒いボックスの部分は坂口君が作っていますが、この部分は完成まで約2時間かかっていますから、入門用のセットと言いながらもかなり手の込んだ力作です。


こちらのライフはベーシックパッケージをデモする車です。
画像 126
今日来られたお客さんで「オーディオを楽しみたいけれども子供がちょうどお金のかかる時期で、ベーシックぐらいしか・・」と言われていたのですが、ライフのデモカーを聞かれて「ベーシックでもこんなに音がいいんですね! これで希望が持てました。」と言っておられました。

自分は子供が3人いてもう手とお金のかかる時期を過ぎているからいいのですが、そういう時期を自分も過ごして「ベーシックパッケージはそういうお客さんにも音楽を楽しんで頂ける様に限られたコストを最大限に生かす様に出来ているんですよ。」と答えました。

だからこそお手軽セットの製作にここまで時間がかけられるのです。


追伸  ちなみにハイエンド用コイルの製作時間は1ペア約1時間10分かかります。


【2010/04/19 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
今日の宇部は曇りのち雨
今日の宇部店上空は午前中はこんな感じで曇りで、午後2時ぐらいからは雨になりました。
P1020761.jpg
先週の月曜日も確か雨で、ラジオでカーペンターズの曲の『雨の日と月曜日は』について話していました。

さすがに2週連続で月曜日に雨が降るとこの曲も話題にも出て来ません。


サウンドピュアディオの月曜日って週の始めでありながら週の終りでもあるという微妙な曜日です。

土日に店舗が忙しくて月曜日に商品の発注をして火曜日に定休日なので、月曜のこの時間は魂が抜けかけています。


そういえばもう2週間ぐらいでゴールデンウイークがやってきますが、今年のゴールデンウイークのお休みは5月3日の月曜日と5月4日の火曜日の2日をお休みさせて頂きます。

ただし札幌店については4日の火曜日の定休日のみのお休みになります。


いつもだと連休の最後の方で3連休を取っていたのですが、今年はメンテナンスでお越しのお客さんの為に連休の最後の5日を開ける事にしました。

それと今年のゴールデンウイークはETC1000円が最後になるらしいのでいつも以上の渋滞が予測されます。

その分渋滞のノロノロ運転でバッテリーが弱る事も予想されますので、出来れば遠出の前のバッテリーのフルチャージもしくは古いバッテリーは早めの交換をお勧めします。
【2010/04/19 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。