PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今日はスピーカーと格闘
今日は福岡店の店頭で新ホームスピーカーの音決めをしていました。
2010.4.15 001
某メーカーの小型スピーカーで小さい割りに低音が出るスピーカーと比較試聴していたのですが、うちのスピーカーと比べるとドンシャリっぽいのでばらして中を探っているところです。

スピーカーの中にパーツを組んでばらしてを繰り返すと時間がかかるので途中でスピーカーの外にパーツを出して空中配線で音決めをしました。

それでも段々肩がこってきたので途中で一度東区香住ヶ丘の『整体院わ』に行ってリフレッシュして再び音決めを始めました。


そういえば今日はアルパインのコアキシャルのトレードインスピーカーが付いている車にJBLの508のツイーターを取付けてマッチングを取りました。

普通だったら絶対に音がつながらないであろう組み合わせでもよほどの事が無いかぎりピュアコンのパーツを組替えたらマッチングします。

やはり車のセッティングの方が場数を踏んでいるのでかなり早いです!


ホームオーディオのスピーカーはもう音は決まっているのですが、空中配線と箱の中に組んで固定した場合に音の差が出てしまうのでその辺を追い込んで行かないといけません。

そういえばこの前札幌に行った時に何台かお客さんの車でトランクのアンプボードの中のレイアウトをいじって音を若干ですが改善した車があります。

あまり近づけてはいけないユニットの組み合わせや配線の引廻し方を変えると全く同じシステムでも音のクオリティーが上がります。

その辺からするとトランクの中をアクリルで作りこんでいると見た目はいいのですが、鳴らしながらレイアウトを変えるという事が出来ないので自由度が無くなります。


つまり音で店を選べばサウンドピュアディオという事です。
【2010/04/15 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。