PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今日はスピーカーのテスト
今日は朝から某メーカーの新しいスピーカーのテストを行っています。

リアサイドの天井付近に取り付けるサテライトスピーカーなのですが、自分としては「別に売る気が無いから仕入なくていいか・・」と思っていたのですが、この最近ある事があってから気になって仕入れてテストしました。

それはうちの店に初めて来店されたお客さんがカー用品の量販店で「このスピーカーを取り付けると天井から低音が降って来ます。」と言われて気になっていて、それに加えて友達から「サウンドピュアディオでスピーカーを取り付けると音がいいらしいよ。」という話を聞いて当店に来られたとの事でした。

しかし『低音が天井から降って来る』という表現が現物を聞いた事が無いのでなんとも言えず、データーを調べたら能率が78デジベルと一般的なスピーカーよりも10デジベルぐらい低いので、「このスピーカーを取り付けても天井から低音が降って来るとは考えられません。」と答えたらその人はがっかりして帰られました。


「大丈夫です。うちで付けたら量販店よりもいい音がしますから。」と言えば目先の売上があったかも知れませんが、確信を持てない事は出来ません。

それを踏まえて今回スピーカーのテストを行って本当に天井から低音が降って来るのか試してみました。


まずスピーカーを単体で測定器にかけます。
P1020605.jpg
カタログ値6Ωのスピーカーで10キロHzで5・58Ωですからこの周波数は問題ありません。
P1020603.jpg
次に300Hzでは5・56Ωですからここも問題ありません。(真ん中の数字は無視して下さい)

ちなみに10キロHzと300Hzは一番インピーダンスの低い所で、良く音が出ているであろう部分です。
P1020601.jpg
そして一番インピーダンスが高かった170Hzでは・・ なんと11・27Ωです。

こういうデーターが出てくるという事は普通170Hz以下の周波数は極端に出にくくなるために低音が天井から降って来るという事は考えにくいと思います。

おそらくカー用品店の人が新構造で薄型でも今までの製品よりは低音が出るという説明をメーカーから受けて「このスピーカーを取り付けたら低音が天井から降ってきます。」という事を言われたのでしょうが根拠がはっきりしていません。

自分はいたらぬ事を言ってスピーカーを1セット売り損ねたのですが、ケーブルの材質を良くして理想的な引き回しをしてもそんなに低音の量は変わらないと思うので、間違った認識のままで売れて後からお客さんに不満に思われるぐらいなら最初から売れない方が良かったと思いました。

しかし測定データーであれこれ言うのもなんなので阪口君に手伝ってもらって接続して音楽を鳴らしてみました。

音が出たら「意外に低音が出ている!」と一瞬思ったのですが、よく聞いてみると200Hzぐらいまではしっかり出ていてこの大きさにしては量感がありますが、100Hzから下の音はかなり出ていない感じがします。

またボーカル音域の上の方の一部がスポイルしてあるので中音域の下の方が目立って聴こえますが、やはり天井から低音が降って来るというレベルではないので、カー用品店の人が一瞬聞いて低音が出ていると錯覚してこれを車に取り付けたら天井から低音が降って来ると思ったのでしょう。


こういった間違いが起こらない為にもサウンドピュアディオではデモカーを使って説明して、『クルマの中でこんな音になります』というきちんとした根拠を示しています。
【2010/03/17 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。