PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2日連続で東芝グランドコンサートへ
昨夜はアクロス福岡のシンフォニーホールに東芝グランドコンサートを聴きに行きました。
P1020524.jpg
火曜日の夜も広島に聴きに行っているので2日連続で行っているのですが、なんと1日違いで演目が全く違うんですよ!
P1020523.jpg
しかもアンコールの曲ぐらい昨日と同じだろうと思っていたらアンコールさえも別な曲で、2日連続で行っても全く退屈させないという気の利かせ方です。

自分以外にも2日連続、いやそれ以上で行かれている方もあったかもしれません。

本当に無理して2日連続で聴きに行って良かったと思う素晴らしい演奏でした。


それと昨日は定休日に行ったのとは違い仕事を途中で抜けて行ったために、仕事としてコンサートを聴いているのでこの体験を皆さんの車内の音に反映させないとと強く思い、ややプレッシャーも感じました。


その福岡のシンフォニーホールは何回も足を運んでいるのですが、いつもは一階席に座っているのですがさすがに今回のコンサートは大人気とあって初めて3階席という所に座りました。

ホール内は撮影禁止なので映像ではお見せ出来ませんが、オーケストラを斜め上から覗き込む様な感じで、マエストロが手を振るとまるで秋の稲穂が風に揺られて動く様な感じで見えます。

音は下から上に上がって来る感じで、ホームオーディオでは絶対に体験出来ない感覚で、まるで長い急な坂道をカーオーディオを聴きながら下っているとでも表現しましょうか、不思議な感じです。

普通は1階席の前の方がいいみたいですが、オーケストラ全体の動きが細かく見る事が出来て下から音が込み上げてくる3階席も一度は体感してみるという事もいい経験になります。(ちなみに広島は2階席でした)


前置きが長くなりましたが、昨夜のコンサートの自分のお目当ては何と言ってもバイオリニストの諏訪内晶子さんです。

自分がまだ生演奏を聴きに行く習慣が無かった頃に諏訪内さんのCDをB&Wの801型スピーカーをマークレビンソンのセパレートアンプで駆動して再生して、その音を頼りに音の調整をしていた事があります。

そんな諏訪内晶子さんの演奏を昨夜は生演奏で初めて聴く事が出来て、コンサート終了後にサインをして頂きました。
P1020525.jpg
今回のアルバムの写真は今までのジャケット写真とかなり違っていて、自分の頭の中の諏訪内さんは下の写真のイメージです。
P1020526.jpg
実際に昨日お会いした感じは1枚目の写真と2枚目の写真の中間ぐらいの感じでした。

出来ればまたどこかで生演奏を聴きたいです.。
【2010/02/25 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
