PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今年のバレンタインデーは
自分は土曜日の午後から福岡に来ていて、今も福岡店から書き込んでいます。

今日は午後から宇部店に帰ります。



さて本題に入いりますが、今年のバレンタインデーは14日が日曜日とあって何だかしっくり来ない感じで、いわいる義理チョコなる社会の潤滑油的な物は今日世間に配られるのではないでしょうか。

うちの高校生の娘は福岡の某女子高に通っていて、クラスのみんなに配るために大量に手作りチョコの材料を買ってきて昨日作っていたのですが、途中で材料が足らなくなって近くのショッピングセンターに買いに行きました。

その時の時間は夜8時過ぎだったのですが、なんとバレンタインのコーナーが撤去されている途中でした。

月曜日に配る人が多いのでまだ買い物をしている人がいるのにコーナーはどんどん崩されていっていて、飾り付けだけでなく商品も段ボールにしまっていたので、娘に「早く選びなさい!」と催促しました。

娘はバレンタインコーナーとお菓子作りの材料のコーナーを行ったり来たりしていて、その両方のコーナーがかなり離れていて、まるで007の時限タイマーみたいな状態です。

いくら毎年14日を過ぎればバレンタイン商品は売れないといっても、「今年は14日の夜に作る人が多いだろうから15日の朝に撤去するという考えは無かったのか?」と、他人の商売ながら見込みの甘さとお客に対する気の利かなさとで「まだ売れるのに商機を逃してるな。」と思いました。

「自分の商売も気を付けないと!」と思いましたが、大手さんなので最初から撤去のスケジュールが決まっているので状況によって変えられないのでしょう。


その撤去されつつあるバレンタインコーナーで面白い物を見つけたのでご紹介します。
2010.2.15 002
最初はミスプリかと思ったのですが、わざと逆に印刷して『男性から女性にあげる逆チョコ』という新しいジャンルのチョコです。

なかなかしゃれてます。


そんなこんなのバレンタインデーでしたが、福岡のマンションのキッチンは見るも無残なチョコまみれで、今朝娘が出かけた後に少しはかたづけたのですが、朝食に冷奴を食べようと豆腐を切ったらまな板と包丁にチョコの香りが残っていて『チョコ風味の冷奴』を食べました。

このバレンタインデーなる習慣はチョコレート職人が「クリスマスケーキみたいにチョコレートが売れるイベントは出来ないものか?」と考えついたのが最初と言われていて、その後からホワイトデーが出てきて、良く考えてみたら最初に日本でクリスマスケーキを売ろうと考えた職人さんの考えが素晴らしくて、後は便乗と言ったら失礼ですが道の無い所に道を作ったのはケーキ職人さんです。

ちなみにホワイトデーを考えた石村萬正堂の工場はピュアディオ福岡店のもう少し向こうにあります。


クリスマスケーキ・バレンタインチョコ・ホワイトデーのマシュマロみたいに自分も「何か習慣で売れる商品は無いものか?」と考えて生まれたのが『ベーシックパッケージ』です。

『車を買ったからベーシックパッケージを付けようか。』とか『車検を受けてまだこの車に乗り続けるからベーシックパッケージでも付けておこうか。』またある時は『なんか純正の音に飽きたからベーシックパッケージを付けようか。』みたいに何かあるごとにふと『ベーシックパッケージ』というキーワードが頭に浮かんでいただいたらしあわせます。



ここで話題が変わって、最近福岡店の冷蔵庫が壊れて冷えなくなってしまいました。

冬なのでそんなに問題は無いのですが、お子さん連れのお客さんにお出しするジュースが冷えません。
2010.2.15 001
早速近くの家電量販店で新しい物を頼んだので配達してもらいました。

自分はコーヒーよりもジュースを好んで飲むので冷蔵庫が無いと困るのですが、冷蔵庫が使えない時はこれのお世話になっていました。
2010.2.15 003
ペンギンのマークのホシザキのクラッシュアイスが出てくる製氷機です。

福岡店は少ない人数で店を運営しているのでこれは便利なアイテムです。
【2010/02/15 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。