PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今日は定休日
今日は火曜日で定休日だったので宇部市から隣の山口市まで整体屋さんに行きました。

山口市とはいっても宇部市との境界線付近で、中心街の距離からすると宇部に近い阿知須という所です。

整体屋さんは治療して下さる方が元気な朝いちばんがいいです。

閉店前でへとへとだったりすると同じお金を払ってもなんだか損をした様な気になるので・・


そして整体が終わったら阿知須から車で30分走って山口駅の近くの『お食事処 ちとせ』に行きました。
P1020462.jpg
昨年店舗BGMの設備を納入させて頂いて、今回40インチのテレビが入るのでスピーカー下のベースを延長したのですが、テレビが届いてからは行っていなかったので行って確認しました。


こちらでは昼の営業時はFM山口を流しておられて、夜の営業はテレビを流されています。

テレビの音もアンプ&ピュアディオ705で鳴りますが、やはりFM放送の方が音楽専用チューナーなのでダントツに音がいいです。

DVDやブルーレイプレイヤーも置いてありますが著作権の関係でオーナーさんの休憩中のみの使用になっています。


そんな『お食事処 ちとせ』の今日の昼の500円定食はこれでした!
P1020461.jpg
カツカレー&サラダで、大盛りにしても同じ料金でいいそうです。

普通は和食の定食ですが、その時も普通料金でご飯の大盛りOKだそうです。


そして500円定食を食べて今は山口から宇部に帰ってブログを書き込んでいますが、山口までの道中はこれを聴きながら走っていました。
P1020463.jpg
もう長年愛聴しているCDで、『feel New ASIA』というEMIから発売されているオムニバスアルバムです。

このアルバムには深い思い入れがあって、このCDで初めて三味線プレイヤー・上妻宏光さんを知って、2曲目の『YUU』を聴いた瞬間に「この音何? 三味線に聞こえるけど普通の三味線じゃない!」と思いました。

さらにアルバムを聴いていると6曲目にも上妻宏光さんの『ACCELERATION』という曲があって、こちらは『YUU』よりももっと現代風な普通ではない三味線の演奏でした。

この2曲で完全にやられてしまいましたが、まさかこの4年後に上妻宏光さんに直にあってデモカーの音を聴いて評価して頂けるとは思ってもいませんでした。

そのうえこのアルバムの12曲目はスーパーギタリスト・押尾コータローさんの『Blue sky』も入っていて、上妻さんにお会いした2年後に今度はコータローさんにもお会いしてデモカーを聴いて評価して頂きました。

このアルバムを聴いた後にコータローさんの『パノラマ』というアルバムを買って聴いて、その時はバックにもう1人か2人ギタリストがいてこの音と思っていたのですが、初めてコンサートに行ったらまさかの一人の演奏で・・ まさに神業の領域でした。

その押尾コータローさんからこんなメッセージが。
P1020465.jpg
今考えたら夢の様な事が次々に起こってしまう不思議なアルバムで、この1枚が自分の人生を変えたと言ってもいいぐらいです。



話は再び『お食事処 ちとせ』の話題に戻りますが、よくこのブログを見ておられる方から「場所はどこですか?」と聞かれる事が多いので、今日はいつもの国道からでなく山口駅の方からご案内します。
P1020458.jpg
山口駅を背にして国道方向に向かうと道場門前のアーケード街と交差している所があります。

P1020459.jpg
そこを過ぎてさらに進むと米屋町のバス停があって、その斜め上を見上げるとサビエル聖堂が見えます。
P1020460.jpg
その向こうの横断歩道の所で左に目をやるとビルの一階にちとせはあります。

日曜日が定休日で、土曜と祝日は開いているそうです。(店の駐車場はありませんので商店街のコインパーキングをご利用下さい)


今日初めて知ったのですが、ちとせは瓦屋根だから一軒家と思っていたのですが、あらためて遠くから見るとビルの1階です。(ビックリ!)


あっ!そういえばちとせに来られたお客さんがピュアディオ705のスピーカーに近づいて「この音いいですね。」と言われた後にエンプレムを見て「これがラジオでよくサウンドピュアディオプレゼンツと言ってる所のスピーカですか。」と言われるそうです。
P1020466.jpg
スピーカーの音とエンブレムのデザイン、両方ともなかなか好評です!


追伸  ちとせといえば今日は専務が千歳空港から札幌入りをしています。

今夜羽田まで戻って、明日の開店時間までに帰るそうです。
【2010/02/09 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。