PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
東京事変 『能動的三分間』と格闘
昨年の12月2日に発売された椎名林檎さんがボーカルをされている東京事変の『能動的三分間』という曲がありますが、この最近この曲と格闘していました。
2010.1.16 002
というのもこのシングルCDは普通のシングルには入っているカラオケというかボーカルオフバージョンが入っていないんです。

この曲をうちの娘がある所で歌いたいらしく、その日までにカラオケを用意して欲しいと言うのです。

そこでカラオケのCDの無い所からカラオケの音源を入手するには、スナックに行ってお店のオーナーに頼んで通信カラオケの音源をラインから割って取ってポータブル機に録音する方法と、ボーカルの入っているCDをイコライジングと位相操作を繰り返してオフボーカルにしてしまうという2つの方法があります。

結局スナックに頼むと後で高く付きそうなので後者のイコライジングと位相操作を繰り返すという方法で椎名林檎さんのボーカルがほぼわからない様な音源を作りました。


何だか日曜日の14時から放送のサンデーソングブックの山下達郎さんにでもなった気分です。

製作室で坂口君に「これ普通のCDからボーカルを抜いたんよ。凄いじゃろー。」と披露しました。


昨日の夜娘にMDに録音して渡したら「男性コーラスの音は消えんと。」と薄情な一言に「椎名林檎の声を抜くので精一杯だからコーラスまでは無理。」と自分は答えました。

ただ演奏が妙に元気が無いのでそこはこれからあの手この手でステージで聴けるレベルにして行きます。

これも日曜日の山下達郎さんのサンデーソングブックを耳をダンボの様にして聴いているから出来る技です。

それでも達郎さんの自宅スタジオみたいないい機材は無いので放送に乗せられるレベルではありませんが・・



追伸  昨日の夕方から福岡店に来ていますが、福岡店のお客さん用のお菓子の盛かたを変えました。
2010.1.16 001
夏場とは全く違う内容で、お子さんから年配の方までオールラウンドな年齢層に合わせた内容になっています。
【2010/01/18 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
1月20日 矢野沙織ニューアルバム発売
1月20日の水曜日はサウンドピュアディオが応援しているモンドラナミュージック所属のサックスプレイヤー・矢野沙織さんのニューアルバムが発売されます。

タイトルは『Bebop At The Savoy』で、今回で9枚目となります。

16歳でデビューして23歳で9枚目というと・・ デビューして7年ですから1年で2枚発売している年がありますね。


そんな矢野沙織さんのホームページはサウンドピュアディオのHPのトップ画面から入れますので、詳しい情報が知りたい方は是非御覧下さい。
【2010/01/18 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。