PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今日から休みで
昨日は火曜日で定休日だったのですが今年は29日が火曜日の為に定休日に出て翌日から5連休というかたちをとりました。

そのため1週間で7日働いたので疲れがたまってか今朝目が覚めたら11時30分でした。

昨夜は10時ぐらいに福岡店を出て福岡市東区香椎のマンションに1度帰って部屋のエアコンを付けて、それか近くを歩いていたらいつもは満員でなかなか入れないお好み焼き屋さんがすいていたのそこでお好み焼きを食べてチューハイを飲んでそうとういい気分でそこを出て、それから1度も行った事も無いスナックにふらりと入って水割りを2杯飲んで、そこからとぼとぼと歩いてマンションに帰ってバタンと死んだ様に寝ていました。

そしてそろそろ起きないといけないかな?と携帯の時計を見たら11時半ではないですか!

山口の家族に寝過ごしたと電話をかけて福岡の部屋を少し片付けてから道中で食事をして山口に帰った時はすでに4時になっていました。

妻からは中州に飲みに出て寝過ごしたという疑いがかかっていますが、天に誓っても香椎駅付近からどこにも行っていません。 


そういえば東京では1000円でべろべろに酔えるセンベロの店なるものが流行っているそうですが、センベロというと昭和の時代にマイケルセンベロのマニアックという曲が流行っていましたね!

確かフラッシュダンスのサウンドトラックに入っていた曲じゃないかと思いますが?


話は戻りますが、自分が福岡で住んでいる香椎では1000円ではべろべろになれませんが、1500円ぐらいだったらべろべろに酔える店があります。

おそらく東京のセンベロの店は最初のチューハイかビールにおつまみ付きのセットが650円から700円で、お代わりのドリンクが300円から350円だとトータルで1000円という感じで、それで飲み物がビッグサイズだから1000円で酔えるのでしょう。

昨日は香椎の1500円ですっかり酔える店が休みだったので、予定よりもかなりお金を使って財布の中が寒いです。


そういえば見知らぬスナックのカウンターで飲んでいた時の話ですが、隣にいた人からどんな仕事をしているのかと聞かれて「カーオーディオの仕事をしています。」と答えたら「オーディオの仕事はお客さんの好みや音楽ジャンルによって色々音を変えないといけないから大変でしょう。」と言われました。

自分は「そうですね。」と差し障りが無い様に答えていましたが、実際にはそういう認識が世の中でまかり通っているところが大変なんですけどね。

あの常識は一体誰が言い出したんですかね?


そういえばガソリンスタンドの洗車がどこもいっぱいだったのでカー用品店で洗車用品を買って自分で洗ったのですが、ちょっとオーディオコーナーをのぞいてみたら「コンサート会場みたいな音を車の中で出したい。」というお客さんが来られていました。

店員が「dsp付きのデッキでコンサートホールの様な音になります。」と答えていましたが、自分は思わず鈴木雅之さんの「違う、そうじゃない。」の歌詞が頭をよぎりました。

だってdspの残響音は実際よりも全然大げさだし、しかもコンサートホールの音はストレートでガツンと芯が太いのでdspのフヤフヤとした音とは違うでしょう。

芯が太いというのもウーハーでドカドカ鳴らしても得られるものではなくて、中音域のストレートさと芯の太さが普通の業界ルールに従っていたら表現出来ないのです。

結局その人は店員の話と音に納得出来ずに帰られていました。

でもコンサート会場みたいな音を出したいと言われていた人もおそらくうちの店の存在を知られていないと思うので、なんだかんだいいながら自分の力不足を感じた出来事でした。
【2009/12/30 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
