PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
証拠写真
今日の笑っていいともでの出来事です。
画像.1 003
あれっ? 何だか見覚えのある文字が遠くにあると思って見ていたらサウンドピュアディオらしき文字が?

P1020178.jpg
タモリさんが「東京スカパラダイスオーケストラから来ていますね。」と言ってアップになったらそのすぐ上にしっかり映っていました。



追伸  明日11月17日は昼間は店舗の工事で、また夜は渡辺貞夫さんのコンサートに行くために井川ブログを書き込む事が出来ません。

まことに勝手ながらお休みさせて頂きます。(店舗は火曜日で元々定休日です)
【2009/11/16 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
今日の笑っていいともでは
今日の『笑っていいとも』にはバイオリニスト・宮本笑里さんが出演されました。

ちょうどその時間は12時前から宇部店の駐車場でお客さんの車を調整していて、それが終わって直ぐに隣にあったCクラスに乗り込んで地デジで福岡のTNCにチャンネルに合わせました。

運良く始まる寸前にチャンネルが合ったのですが、場所が悪くてワンセグでしか映りませんでした。

ここで車を動かしてもっと受信状況が悪くなるといけないのでそのまま見ていたら・・ なんとタモリさんの後ろにある花の中に『サウンドピュアディオ』という札の付いたのがあるではありませんか?

ワンセグだから自分の見間違いで、よく似た名前の会社があるのかな?と思ったものの、横には『井川・・』と書いてありました。(・・の部分は花かワンセグの乱れかで見えなかった)

専務に、「笑っていいともに花を贈った?」と聞いたら、「あっ!映ってました。」という事だったのでどうも専務が送ったみたいです。

実際には専務が東京の業界の人に頼んで送ってもらったというのが正解ですが、自分の知らないところの専務の人脈には驚きです!


山口県ではオンタイムではなくてTYS・テレビ山口で13時55分から再放送があるので、今度はフルセグでしっかり確認します。
【2009/11/16 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
昨夜の情熱大陸は
皆さん、昨夜の情熱大陸を観ましたか?

素晴らしいの一言でした。

宮本笑里さんは1日に4時間から5時間練習していて、オフの日はもっと練習しているというのは本当で、バイオリンが手元に無くても指の筋肉だけ鍛えているとか・・

素晴らしい音楽は並大抵の努力では表現出来ないという事が分かりました。


この番組の中で印象に残ったのは「コンクルーに優勝する人は勝つためにそれに向かって練習しているし、自分の演奏はコンクールに勝つための演奏ではないから・・」みたいな話が出てきました。

思わずテレビに向かって「そうそう、その通り!」と喋ってしまいました!

審査員に技術点の評価を受けるのではなく、リサイタルを聴きに来て下さっているお客さんにどう音楽を伝えるかが大切な事で、楽譜の中には細かいメモが沢山書き込まれていて、音符だけでは表現出来ない笑里さん独自の音の世界がありました。


ここで手前味噌な話ですが、サウンドピュアディオもコンテストで勝つ様な音造りをしていません。

2・3年前までは「コンテストで勝てないと他の店のオーディオより自分の持っている物が劣った様な感じになるから、コンテストで勝てる車を作って欲しい。」という話が少しながらお客さんからありました。

また「日頃の音で勝てないのなら、コンテストの時だけ勝てる音にして欲しい。」という話もありましたが、「2つのものを追いかけるとどちらも中途半端になるから。」とお断りしていたのですが、昨日の放送を見て自分の判断は正しかったと思いました。

勝つためのオーディオは他のお店に任せるとして、自分は自分の領域を確立するというところが今のサウンドピュアディオの魅力だと思います。

アーティストさんのイメージと自分のイメージとお客さんのイメージの3つが1列にピタッと並んだ時に最高の音が再生出来ると自分は思っているので、評価を審査員にゆだねるという事は自分は考えていません。

そのために音楽業界に係わって行きたいというか、スポンサー活動は欠かせないと思っています。


そして今週末はFM福岡とFM山口でサウンドピュアディオ提供の宮本笑里さんの特別番組が放送されます。

この時期に宮本笑里さんの番組を放送するので「よくこの旬な時期に!」と驚いているお客さんが沢山おられます。

ひとえに自分の先見の目と言いたいところですが、実は専務が「来年じゃなくて今年宮本笑里さんの番組をやりたい!何が何でも今年です!」とわがままを言うので自分が交渉を行って(実際にはほとんど広告代理店が動いている)今月の放送が実現しました。

こちらの放送は昨夜の『情熱大陸』に比べたらかなりくだけた感じというか『素顔の宮本笑里』を知って欲しいという様な内容になっています。

11月22日の18時からFM山口で、11月23日19時からFM福岡で放送です。

お聴き逃しの無いように。



追伸  情熱大陸の中でレコーディングスタジオのシーンがあって、そのシーンでスピーカーが合計4セット映っていました。

その中で一番小さいスピーカーがJBLのコントロール1だったと思います。(おそらくプロ用のスペシャルなもの)

数日前のホーム用の小型スピーカのチューンドのベースでコントロール1Xを最終的に選んだという画像があったと思いますが、テレビで見た時に「やったね!」と思いました。

コントロール1Xスペシャルバージョンは近日中に発売です!(Xはコストダウンして一般の人が買いやすい価格にしてあるモデルですが、それを手作業でチューンして性能を上げたのがピュアディオモデルです)


追伸その2  先ほどヤフーで『宮本笑里』と検索したらうちのホームページが311位でした。

さらに『宮本笑里 情熱大陸』ではここのブログが103位でした。

今の時点ではまだ笑里さんが出演の『笑っていいとも』が放送されていないので、そのうちどこかに消えるかも・・
【2009/11/16 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
