PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
音のいいハイローコンバーター
サウンドピュアディオのグループでは名物チューンド・ハイローコンバーターというアイテムがあります。

オーディオテクニカ製のAT‐HLC‐41を分解して中から基盤を取り出します。
画像 002

基盤を取り出したらそこからトランスとカラー抵抗をぬき取ります。

1日に5・6台作っていると机の上には外したパーツでこんな状態になります。
画像 001
この後どうチューンするかはお見せ出来ませんが、4チャンネルのコンバーターの箱の中を2チャンネル分しか使わない様な大技をやっています。

そして付属のRCAケーブルは使わずに上質な物に全て交換しますから、床には外したケーブルの残骸がこんなに・・
画像 004

高級なハイローコンバーターは普通4・5万ぐらいしますが、ピュアディオでは普及商品をベースにチューンする事で17500円プラス税という驚きの高音質+低価格を実現しました。


今日はこちらのベンツGクラスにチューンドハイローコンバーターを取り付けて納車したのですが、純正デッキの音が夢の様に良くなりました。
画像 003
後付のデッキCD500PPも今回取り付けしましたが、HDDの音はハイローコンバーター経由でデッキのAUXに入力されて、その後アンプに行っています。

HDDの音源は変っていないのに出てくる音がとても良くなっているから不思議です。


昨日はハイローコンバーターをGクラスに取り付けて更にAB名古屋店にも3台出荷しているので、今日も製作に励まないと品不足になってしまいます。

オーディオ製品は不思議な事にきちんと手をかけると音が良くなるので、そういう魅力でピュアディオのチューンド製品は人気があります。
【2009/11/09 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
ホワイトデー発祥の地
昨日は朝福岡店にいて11時過ぎには宇部店に帰っていました。

現在宇部店にはベンツG55AMGがアンプとサブウーハーなどの取り付けで2回目の入庫になっています。

やっと音が出て後は細かい作り物の仕上げに入っています。

仕上がりまで時間があるので大量に入庫したハイローコンバーターをチューニングしようとばらしにかかったところ福岡店から電話がかかってきて、代車が足りないから持ってきて欲しいという事だったので5時半ぐらいに代車に乗って宇部店を出ました。

現在宇部店と福岡店で共用している代車は10台で、普通は福岡店に3台置いているのですが、ローテーションの都合でどうしても4台ないと仕事が回らないという事で急遽出かける事になりました。

福岡店に着いてからは代車を置いて列車で帰るためにJR福工大前駅に向かうのですが、昨日は健康のために歩いて駅に向かいました。

すると車で通っている時には目に入らなかったこんな看板が・・
画像 005
石村萬盛堂というお菓子屋さんの工場がありました。

この石村萬盛堂は3月14日に男性が女性にマシュマロを送るという習慣を日本に根付かせたという『ホワイトデー発祥の地』なのです。

店舗は福岡市周辺に沢山ありますが、まさか福岡店の近くで作っているとは昨日まで知りませんでした。


ここで話は変ってピュアディオの代車の紹介をします。
画像 004
こちらは代車のシルバーのライフのボンネットの中ですが、ターボチャージャーが付いています。

画像 003
そして後ろの下を撮影すると4WD車のためにデフと強力なスタビライザーが付いています。

走りはいいのですが、見た目が地味なのでこちらの車にインパクトで負けています。
画像 002
こちらのムーブ・カスタムはターボ車ではないのですが見た目が早そうです。(HIDやフォグも付いています)

現行ムーブはスピーカーの取り付けが普通ではないので実車を買って実験したのですが、CVT車を頼むと納車に時間がかかるといわれたので少しでも早い納車をという事で4速オートマを買って最短でベーシックパッケージの開発を行いました。


こちらは現在宇部店にあるシルバーのライフの後ろから撮影した写真ですが、よく専務からOA機器の営業の人が乗る車みたいだと言われています。
画像 001
それでもお客さんからは「他の店の代車に比べたら随分いい。」と言われています。

それとライフのベーシックパッケージの音はかなりいい音で鳴っていて、お客さんから「本当にドアは純正スピーカーですか?」と言われています。
【2009/11/08 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
昨日は宮本笑里さんと
昨日は午後3時過ぎに宇部店を出て福岡市内にあるFM福岡のスタジオに行きました。

今回の目的はバイオリニスト宮本笑里さんの出演するサウンドピュアディオ提供のラジオ番組を収録するためで、スタジオでは笑里さんと初めてお会いしました。
画像 001
専務も一緒に行っていたのですが、写真撮影は苦手らしくて笑里さんに握手をしてもらっていましたが、自分は逆に写真撮影はしてもらったものの何だかすごいオーラを感じて握手をしてもらう勇気がありませんでした。

専務の話では柔らかい手をされていたそうです。

それとユニクロとかナビスコのCMで1週間に何回もテレビの中に登場される方なので、実際にお会いすると何か不思議な感じがしました。

画像 003
そのすごいオーラーの宮本笑里さんは一日にバイオリンの練習を4時間から5時間ぐらいされていて、オフの日は1日中練習されているそうです。

やはりあの素晴らしい演奏は並大抵の努力では実現しないのでしょう。

そういえば11月15日のTBS系のテレビ番組『情熱大陸』に笑里さんは出演されますので、そちらをご覧になれば自分が言っている素晴らしさが分かるのではないでしょうか。

ただ自分も手放して素晴らしいと言っているだけでなくて、その素晴らしさを自社の音造りを通じて多くの方に届ける努力をしないといけないと強く思いました。


その宮本笑里さんの最新アルバム『dream』は10月21日に発売されたばかりです。
画像 002
また11月25日にはスイートボックスのボーカリスト『ジェイド』さんとのデュオ『Saint Vox』としてのアルバムも発売されます。


そしてサウンドピュアディオプレゼンツのラジオ番組『宮本笑里の宮本の”もと~素~”』の放送日時は

FM山口  11月21日(土) 18時~18時30分

FM福岡  11月22日(日) 19時~19時30分 となっています。

受信出来る地域におられる方は是非お聴き下さい。
【2009/11/07 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
モンキードッグって何?
山口県ではモンキードッグなる動物が活躍しているそうです。

しかしモンキーは猿でドッグは犬ですから犬猿の中で何の事やら分かりません?

モンキーパンチだとルパン3世の作者なのですが・・


あっ!本当は仲の悪い犬の上に猿が乗っている画像をテレビで見た事があるのでそれの事かな?と思ったらそれも違っていました。

モンキードッグとは畑を荒らす猿を追い払う犬の事でした。

やはり猿と犬は仲が悪いのでした。

普通は人が住んでいる所に猿は出て来ないのですが、山の中の食べ物が減ったらしくて人里に下りてきて畑を荒らして困っているそうです。

これも地球温暖化のせいでしょうか?

そういえばマイケルジャクソンの映画でも『今直ぐに地球温暖化をストップさせないと!』という話が出ていました。

地球のミニチュアが段々赤くなってきてそれをそっと包んで冷ますというシーンを思い出しました。



ここで話は全く変って、今日はこれから宇部店を出発して福岡市にあるFM福岡のスタジオに向かいます。

金曜日の夕方とあって道が混むので福岡都市高速を天神北で下りるのかそれとも他のインターで下りるのかを微妙に迷っています。

結局どこを通っても混むのでしょうが・・

画像
写真は以前FM福岡のスタジオで撮影したものです。
【2009/11/06 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
ナカミチの新製品
ナカミチからこんな新製品が出ました。
画像 298
ipod用の卓上アンプ内蔵スピーカーです。

画像 297
角度を変えて撮影したらこんな感じです。

現在宇部店でデモしております。

買いたいなと思って試聴を希望される方はお近くの店舗まで送りますので営業担当者にお知らせ下さい。

試聴時に販売予定価格もお知らせします。


また現在一台しかデモ機がないために試聴希望者が多い場合はデモ機の数を増やしたいと思います。

画像 299

画像 300

【2009/11/05 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
マイケル・ジャクソン 『THIS IS IT』
昨日のブログでは書いていませんでしたが、ELTのコンサートに行く前に宇部の映画館『シネマ・スクエア7』でマイケル・ジャクソンの話題の映画 『THIS IS IT』 を観てきました。

映画の後にはCDを買って車の中で聴きました。
画像 295
この映画の中で2つ気になる言葉があって、一つはマイケルの『もっとビートをきかせて!』という言葉で、帰りに車の中でCDを聴いた時に、確かに昔のジャクソン5の時の曲は高音が伸びている訳ではないし計算されたリズムでもないが、ビートが効いているという感じがしました。

このビートという言葉が簡単な表現でありながら実はそれを表現するのは『ノリ』であったり『キレ』であったり、また『その時のみんなの息が合っている』という感じであったり、他にも色々な要素があって一つの言葉では言い表す事が難しいものだなと思いました。

ビートって何なんだろうか?

心や体に『ズンズンズン』と何かうねりの様なものが伝わってくればそれがビートなんでしょう。

だから『BEAT IT』なのかな?

でも女性ギタリストのオリアンティーのエレキギターは凄かったなー

まだ24歳だそうです。

結局話がまとまらないのでビートの話はこのぐらいにします。




そして2つ目の気になった言葉はマイケルがダンサーやスタッフに『未体験の才能をみんなに見せよう』というと一生懸命言っているシーンでした。

この『未体験』という言葉は常日頃から自分の頭の中にある言葉で、サウンドピュアディオの一番の売りである音は他の店では手に入らない今までの業界の常識には無い『未体験の音』です。


その『未体験の音』はハイエンドの製品だけではなく、一番安いベーシックパッケージにも生かされています。
画像 296
写真は現行型のムーブ・カスタムにベーシックパッケージを取り付けている写真ですが、実は『ベーシックKC』と呼ばれている低コストの試作品が装着されている実験段階の状態です。

ベーシックパッケージは2001年に発売されたベーシックコースのマイナーチェンジで、2001年以前はチューンナップツイーター+ピュアコンという位置付けで、その辺りからすると発売からもう15年ぐらいが経過しています。

2001年、2006年、2008年と微妙にマイナーチェンジを重ねながら徐々に性能を上げていますが最近少し問題が・・

それは世の中のカーオーディオの製品の値段が下落傾向にあってベーシックパッケージが高級品化しつつあるという事です。


そこで軽・コンパクト車の車内が狭い車を限定としたKCというシリーズの開発を進めていました。

しかしコストを8%カットして販売価格を5万円代に下げたものの魅力は20~30%下がったというイメージです。

でも一般的には「純正ミッドを使って6万円台という価格はちょっと高くて・・」とそっぽを向かれてしまう料金体系です。


この事で1週間ぐらいずーっと悩んでいて、価格を下げて売りやすくするのか、それとも売りにくくても本当に自信を持てる物だけを提供するのかという分岐点に立っていました。

その悩みが映画の中のマイケルの『未体験の才能をみんなに見せよう』という一言で吹っ飛びました!

そうです!売れる物を販売するのではなくて未体験の物を販売しないとピュアディオの存在意義がないのです!


純正ミッドは音が悪いというのは誰でも知っている常識です。

その純正ミッドは出にくい音域も無理をして出そうとするから歪っぽくなって音が悪いのです。

音の出にくい所をカットしてその音域を他の上質なスピーカーにバトンタッチしたらどうでしょう?

低コストで素晴らしい音になりました!

それがベーシックパッケージなのです。

音が悪いと言われている純正ミッドを使って良い音が出たらそれは『未体験の音』です。


マイケルの完璧で未体験のショーを見せたいというシーンを見た時に「これだ!」と思って、ベーシックパッケージの低コスト版は発売しないという方向性を決めました。


今回コストを下げた低価格のモデルを試作したからこそ現行のベーシックパッケージの素晴らしさがあらためて確認出来ました。



最後になりましたが上の写真のムーブはツイーターが5000円コストダウンした物に交換してあります。

コストを下げても高音の量自体は変りませんが、音の粒が粗くなって本来の音から遠ざかります。
【2009/11/05 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
昨日はELTのコンサート
昨日はELTことエブリ・リトル・シングのコンサートに行ってきました。
画像 294
自分のブログには周南市文化会館であると書いていましたが、チケットは専務が持っていたので何も考えずに昨日周南まで行って、そこで専務からチケット受け取ると・・ なんとそこには山口市民会館と書いてあるではありませんか!

「えっ!何で今日まで気付かなかったの?」と言ったら専務は「社長が周南と言っていたからそう思っていた。」とお互いに言っていても仕方ないので山口市に向かう事に・・

いつも1時間以上時間に余裕が無いと落ち着かない自分は昨日も1時間半前に着いていて車内で30分もCDを聴いて予習していました。

1時間前になったのでそろそろ車を降りて会場に向かおうかと専務からチケットを受け取って青くなって1時間10分で山口市民会館に着きました。


1曲目は聴き損ねたものの、後の曲は全て聴く事が出来ました。


会場では途中で金銀のテープが『バ~ン!』と中に舞って、落ちてきた物を手にしたらそこには文字が書いてありました。
画像 293
まさか本人が直筆で書いたのでは?と思ったのですが、これは本人が書いた文字を印刷したものでしょう。


そしてアンコールでは持田香織さんと伊藤一郎さんが会場に向かってタオルを丸めたものを投げられたのですが、そのうちの一つが自分の真上に飛んできました!

一度は軽くキャッチしたものの後ろから手が伸びてきてどこかに行ってしまいました・・


そんなこんなの約2時間20分でしたが、「福岡のコンサートも行きた~い!」と思いました。

欲を言えば持田香織さんのPA通しではない生声を聴きたいと言いたいところですが、こんな事を書いてしまうと放送業界の人とかがこのブログを見て本当に会わせてくれようと努力をされて実現してしまいます。

という事は、ここは未来日記??

そういえば一番最初は「秋川雅史さんに会いたい!」と書いたのが最初で、書き込んでから数ヶ月でその願いがかなっています。

一番最近だと周南市文化会館でアンジェラ・アキさんのコンサートに行って「いつかPA通しでない生声を聴きたい!」と」書いたら先月本当に実現したので、「周南市文化会館に行けばいい事がある!」という自分の勝手に思い込みで場所を間違えたのでしょう。


そんな事を書きながらも実は今週まだ一度もお会いした事が無いあるアーティストさんとお会いする予定になっています。

その方とは誰でしょう?

詳細は土曜日のブログでお知らせします。
【2009/11/04 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
DEENさんのシングルの発売日
今日はDEENさんのニューシングル『Negai』の発売日です。
画像 292
自分は昨日の夜にCD屋さんで買いました。

1 『Negai』 
2 『Feel Like Makin’Love』
3 『瞳そらさないで 2009』
の3曲とそのオフボーカルバージョンが収録されています。

タイトル曲以外の二曲もいい感じです。


更に初回限定盤はサマーリゾートライブと武道館のダイジェスト映像のDVDが付いて1890円です。
【2009/11/04 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
火曜日の祝日は
今日は11月3日で祝日です。

会社員の方はお休みですが、サウンドピュアディオは火曜日が定休日のためにお休みしております。

皆さんにご不便をおかけして申し訳ありません。


そこでご不便のお詫びに火曜日不定期恒例のお客さんの質問に答えるシリーズでここ1週間に私が聞いたお客さんからの質問にいくつかお答えしたいと思います。


まず一つ目の質問が
『防振Pメタルは振動が消えて音が良くなりますが、振動はエネルギーですからそのエネルギーはどうして消えるのですか?』というお話でした。

振動のエネルギーは消えるというよりも他の何かに変って音としては消えるのですが、振動エネルギーを熱に変換して消費して余分な音が消えるという仕組みになっています。

「熱に変るの。だからあの形なんだ。」と実物を見られた方は分かると思いますが、諸事情によりここでは画像は掲載出来ません。(ご了承下さい)


そのPメタルはどこでも貼ればいいというものではなくて車によって貼る場所や、貼る枚数が変ってきます。

今までの実験では普通の国産車で方ドア3枚がベストとされていて、ノア・ボクシーなどの大きいドアでは片側4枚貼らないと3枚では振動が残ります。

またフィットのドアに片側4枚貼ったら振動が取れすぎてバランスが悪くなりました。

さらにドイツ車で剛性の高いドアには片側2枚が適正な車もあります。

つまり薬でいうところの処方箋みたいなもので、お店の人間はお医者さんや薬剤師みたいなもので適正な量を選ばないといけません。

この辺りがサウンドピュアディオのパーツは通信販売は行わないと言っている根源です。


そういえばよくこのブログで自分がドアの中に手を突っ込んでいる写真を掲載していますが、あの後に必ず社員に手を突っ込ませて、どこにどう貼ってあるかを確認させます。

あれは作業ですが、レクチャーでもあります。



1つ目が長くなりましたが、2つ目の質問に移ります。

『ブリジストンは景気後退の影響でF1へのタイヤ供給をやめると言っていますが、サウンドピュアディオは景気が後退してもアーティストのスポンサー活動をやめないのですか?』という問いを頂きました。

ブリジストンはF1の関係で100億円ぐらいお金を使っていて、景気後退での利益が下がった分をF1から撤退する事で補うそうですが、確かに世の中景気が後退して直接売り上げにつながらない経費はカットしていくという流れになっています。

直接売り上げにつながらない経費とはイメージアップのための経費の事を一般には言っていますが、サウンドピュアディオのスポンサー活動は会社のイメージアップ以上のものがあるから今のところやめる予定がありません。

イメージアップ以上のものとは『本当の音を知り、本当の音を伝える』という事で、スポンサー活動を通して演奏者の人に直接会って生の声や音を聴く事が出来て『それをどうやって車の中で再現するか!』という参考にしています。

ただ音だけではなくて『どういう気持ちでこの楽曲を作ったか』とか『どういう背景でこの録音を行ったか』などそれら全てをお客さんに伝える事がサウンドピュアディオの仕事と考えています。

アーティストが伝えたい音を知って、アーティストとお客さんの間にサウンドピュアディオが介在する事によって予算を最大限に生の音に近づけるという努力をしています。


これに関連した質問で
『よく大げさな音の表現をしないと言われますが、実際よりも大げさな表現をしても足らないよりはいいのではないですか?』という問いもありました。

確かに実際よりも出すぎている音域があれば足らないよりはいい様に感じますが、実最には足らない音域も存在していて、その部分がより足らなく聞こえてしまい極端にバランスが悪くなるという弊害が出てしまいます。

細かく説明すると時間がかかるので省略しますが、サントリーのウイスキー『山崎』のCMではありませんが、『何も足さない、何も引かない』という音を理想としています。


そういえばこの前AB名古屋店に行った時の話ですが、推奨のCDを使って音調整のレクチャーをしていたのですが、「このCDはこういうマスタリングをしているからこういう音になって、このCDはマスタリンぐが違うからこういう音が正解で・・」とCDの録音背景を説明しながら音を追い込んでいました。

その時園田くんと自分は「そこが他店には無い魅力になっているんだな。」とあらためて確認しました。


『伝えたい』という気持ちでスポンサー活動を続けていて、それが音造りに役立っていれば『直接売り上げにつながらない経費』となりカットする事も無いと思います。

『音楽業界と直結した夢のオーディオショップ』を実現し続けるにはそこの部分は削れない費用だと思います。
【2009/11/03 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
福岡店のテレビ撮影
今日は午後から福岡店でFBSのテレビ撮影がありました。

まずは店舗の前に車を並べて撮影です。
2009.11.2 002
いろんな車種に対応していますというイメージ映像です。

次はピット内でベーシックパッケージを取り付けたラクティスの撮影です。
2009.11.2 009
ちなみに店の車ではなくてボディーカラーが違うお客さんの車です。

最後は店内の風景を撮影して終了です。
2009.11.2 024

凄く気になったのが撮影クルーの人の腰のFBSのマークの付いたバッテリーです。
2009.11.2 025
何だか放送局用のバッテリーというだけで高性能というイメージがあります。


今日撮影された内容は11月11日の25時29分からFBSテレビで放送されるそうです。

11月11日はグリコが制定した『ポッキー・プリッツの日』ですが、25時というと厳密には11月12日になっています。

放送業界でいう日付が変る時間はいつなのでしょうか?


ちなみにこの文章は撮影が終わってから宇部店に帰って書き込んでいます。
【2009/11/02 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
日曜日の夜は『ジャーナる』
フジテレビ系で日曜日の夜に『ジャーナる』という報道番組が始まっていました。

昨夜はゲストにバイオリンの宮本笑里さんが出演されていて、伊藤アナがラストのところでやたら横に並びたがっていました。

自分だとあまりの美しさとオーラでに近くに寄る自信がありません。
画像 291



そういえばこの前「宇部市はあまりコンサートが無い。」とぼやいていましたが,9月に宮本笑里さんが来られていました。

席は前から3列目の中央ぐらいだったのですが、透き通る様なバイオリンの音色をストレートに聴く事が出来ました。


実は今週の土曜日に福岡で宮本笑里さんのコンサートが行われるのですが、こちらは専務が聴きに行く為に自分は店でお留守番です。

そういえば昨日は専務が福岡店に行っていて自分が宇部店にいました。

土曜日も夕方近くまで専務が福岡店にいて、コンサートの前になったら出かける様になっています。

このままで行くと専務が福岡店担当になる勢いです。


そうは言っても放送がらみの仕事がある時は自分が福岡店にスタンバッていて、そこから放送局のスタジオに向かいます。

そんな今日も朝宇部店を出て福岡店にスタンバッていて、これからFBSテレビの撮影があります。

現在福岡のFBSでテレビコマーシャルを流していて、先週の月曜日は『ニュースZero』の中でサウンドピュアディオのコマーシャルが流れました。(時間は日によってまちまちです)

このコマーシャルはピュアディオの看板商品『ZSP-MID』が鳴っていてコーンが動いているシーンがあるのですが、ZSPのユーザーさんはあのコマーシャルを見たら「買って良かった!」と感動するそうです。

今日のテレビ撮りは深夜に放送されるお店を紹介する短い番組の収録です。


収録が終ったら再び宇部に向かって帰り、明日の定休日はELTことエブリ・リトル・シングのコンサートに行ってきます。


そういえば今日は高速道路でいつも3000円かかるところが『割引1000円』と表示されました。

日曜日と祝日の間の平日だからETC1000円なのでしょうか?
【2009/11/02 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
広島県からのご来店
先週に引き続き今週も広島県からお客さんが来店されました。

お目当ては広島県では売っていないこれです!
画像 289
ナカミチのCD500のPPバージョンです。
画像 290
画像処理せずに数字を隠して広島ナンバーと分かる様にギリギリのラインで撮影です。


先日のブログで広島まで納車したという話を書いていたので、「もしかしてブログを見られました?」と質問したら見られたという事だったので、「あれは特例中の特例なので・・」と苦しい言い訳をしていました。

今日は待っておられる間にデッキを交換して、当日中にご自分の車で広島に帰られました。


ここで広島方面の方にお知らせがあります。

2010年2月27日(土)に三味線プレイヤー・上妻宏光さんとピアニスト・塩谷哲さんのユニット『AGA-SHIO』のコンサートが広島アステールプラザで行われます。

詳しくは『キャンディープロモーション』のホームページでご確認下さい。

広島県のユーザーさんで上妻宏光さんの演奏に興味のある方はぜひこの機会に聴きに行きませんか?
【2009/11/01 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。