PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
昨日は東京で
昨日は朝名古屋から新幹線に乗って東京に行って六本木にいました。

今回はDEENの池森秀一さんがパーソナリティーの『エアー・クルージング』の収録をするために行っていたのですが、もう一つの大きな目的がありました。

それはエアークルージングに三味線プレイヤーの上妻宏光さんに出演して頂くために六本木ヒルズで待ち合わせてスタジオまでご案内するという事でした。

前にこのブログで書いた事があるのですが、DEENさんは『スマイル・ブルー』で押尾コータローさんと協演されていて、『白い記憶』では矢野沙織さんと協演されています。

そして上妻宏光さんもコンサートで押尾コータローさんと協演されていて矢野沙織さんは事務所の後輩になります。

さらにDEENの池森さんと上妻さんはサウンドピュアディオの音造りには欠かせない日頃からお世話になっているアーティストさんです。

しかし周りに共通の知人が多いのに池森さんと上妻さんは一度も会われた事が無かったのです。
画像 276
それが昨日六本木のスタジオでお2人を引き合わせる事が出来て夢の3ショットでの撮影です!

自分がエアークルージングの中で上妻さんの曲を何度もかけていて、しかも上妻さんの話題も多く取り上げていたので池森さんは、「何だか初めてお会いしたという気がしません。」と言われていました。
画像 275
昨日収録された番組は11月の下旬に放送される予定です。


あっ!ちょっとここで池森さんと上妻さんとの出会いについて書かきますと、上妻宏光さんは2006年にサウンドピュアディオのデモカーを初めて聴いて頂いたアーティストさんで、最初の印象は少し「うーん。」という感じでした。

その理由は当時はスコーンと音が浮かぶ電源キャパシタに頼った音造りをしていて、「いつかやめたいけどやめるとインパクトが無くなって他店にお客さんを取られそうでやめられない。」という微妙な状態でした。

それもあってプロのミュージシャンの方の意見が欲しいという強い気持ちがありました。

上妻さんに「どこの周波数がと言ってもらえればイコライザーで上げ下げしますが。」という風にお聞きしたら、「イコライザーで上げる下げるの問題では無いような・・」という答えが返って来ました。

この時に「電源キャパシタに頼らない音造りをしないと本物の音にはならない!」と痛感して、その日以来新たに電源キャパシタの販売はやめて、すでに付いている物は時期をみて外す方向に持って行きました。

外すのは簡単ですが、外して他の方法で音を浮かび上がらせないといけないから大変な試行錯誤がありました。

それから半年後に上妻さんにもう一度デモカーの音を聴いて頂いた時には電源の方式を変えていて、音については納得して頂きました。


逆にDEENの池森さんはこちらから聞いて下さいという前にクロスFMのトギーさんの車でZSPの音を聴かれていました。

しかも2003年の11月ぐらいという上妻さんにお願いするはるか前に聴かれて、それを2007年の7月まで自分は知りませんでした!

こちらの車は電源的にあまり余裕の無い車種だったので運よく電源キャパシタを最初から使っていないシステムだったので、池森さんは一回聴いただけで凄いと思われたそうで、それから「あのスピーカーをいつか自分の車に付けたい!」と思い続けられていたそうです。

トギーさんの車に関してはキャパシタレスにしていたのでかなりラッキーでした。

結局電源キャパシタやヘッドキャパシタは音の切れ味が良くなって音質が向上すると一般的に思われていますが、実は実際の演奏よりも大げさな音になってしまうというのがアーティストさんとのお付き合いの中で分かりました。


ここで話を整理すると、初めてピュアディオのデモカーを聴いて頂いたアーティストさんは上妻宏光さんで、その3年前にデモカーではないのですが、ピュアディオのサウンドを初めて聴いたアーティストさんが池森さんという事になります。

お二人とも甲乙付けがたいサウンドピュアディオにとって大切なアーティストさんです。


よく考えてみたら今月は『アンジェラ・アキさんに会いたい』という夢と『池森さんと上妻さんを引き合わせたい』という2つの大きな夢がかなった特別な月でした。
【2009/10/23 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。