PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
1459と巨人の星
タイトルの1・4・5・9の4つの数字はどんな意味があるのでしょうか?


数字といえば『1Q84』という本が売れていましたが、専務は上下巻とも読んだ(買っただけ?)みたいですが、自分は読んでいません。

『イチキューハチヨン』という言葉の響きはどうしてもバンヘーレンの大ヒットしたアルバム『1984』の方を想像してしまいます。

その中でも2曲目の『ジャンプ』は木村拓哉さんが主演した土曜日のドラマにも使われて1984年以降に生まれた方も知っていると思いますが、この『ジャンプ』の前に『1984』という短いインストロメンタルの曲があって、1984~ジャンプという流れが物凄くいいんですよ!

バンヘイレンのジャンプを知っているけど1984を知らない方は是非一度聴いて頂きたいと思います。


他には今年他界されたマイケル・ジャクソンさんの『今夜はドントストップ』も『ナンバーワン』のアルバムの中に収録されているものではなくて『オフ・ザ・ウォール』か他のベストに入っているイントロの長いバージョンというか本来のバージョンを聴いて欲しいと思います。

札幌のスタッフは『ナンバーワン』を買ってマイケル・ジャクソンの曲を知ったので、CDの収録時間の容量ギリギリで入れるための短いバージョンしか知りませんでした。

わずか数秒のカットですが元を知っている自分からするとちょっと・・

自分はよく『アーティスト本来の音』という言葉を使いますが、サウンドピュアディオでセッティングしたオーディオで『本来のバージョン』で聴くともっと味が出ると思います。


1984からナンバーワンに話がそれましたが、肝心のタイトルの『1459』ですが、1月・4月・5月・9月の事です。

先ほど自分の過去のブログを振り返って見たら9月には火曜日の定休日も全て毎日ブログを書き込んでいました。

普通は月に2~4日は書き込んでいない日があるのですが、先月はパーフェクトで、「もしや最高記録か?」と振り返ってみたら1月・4月・5月も休まずに書き込んでいました。

今月は後半に姫路と名古屋に出張しようと思っているのと、東京に行ってアーティストの方にお会いする予定もあるので移動で忙しくてパーフェクトは難しいかもしれません。


これでとりあえず1459の説明は終わったのですが、もう一つの『巨人の星』の意味ですが、これもブログに関する事です。

お客さんから「ブログを読み返してみたらPメタルに関する記事が消えています!」という問い合わせが多数あったので、巨人の星の主人公・星飛馬の投げる『消える魔球』ではありませんが『消えるブログ』があったという事で『巨人の星』です。

これに関しては『ドアの鉄板に貼るPメタルはテスト販売』と書いてあったので、お客さんからは「欲しかったのに発売中止になったのでは?」という問い合わせが殺到しました。

過去にさかのぼって読み返している人がけっこうおられるんですね。

ビックリさせてすみませんでした。


実はPメタルは写真に掲載していたようにものすごく複雑な形に加工していて、複雑な形にして振動を打ち消すという効果もあったのですが、『形を複雑にしてコピー商品を作れない様にする』という意味もありました。

あそこまで複雑にしなくても十分に振動は取れるのですが、少しやりすぎてしまいました。

結局、加工や塗装に時間がかかりすぎて『コピーも出来ないけれども自分の所でも量産も出来ない』という本末転倒な結果となってしまい、デザインの変更をする事になりました。

そのため過去のブログで写真が載っているものは本文から全て削除したという訳です。


現在の製品はPマークの形ではありませんが、振動の減衰率は全く変りません。

ただし写真掲載するとコピー商品を作られる可能性があるために今回はブログでの写真の掲載を控えている状態です。


お客さんからは「良かった!形が変っても買う事が出来るんですね。」と言われていますが、この定休日明けぐらいにはコンスタントに販売出来ます。
【2009/10/06 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。