PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
月曜はカンブリア宮殿
テレビ東京系の番組で月曜日の夜10時から『カンブリア宮殿』というビジネス系の番組を放送しているのをよく見ています。

昨日の放送はオーディオメーカー『サンスイ』の元社長で現在は風力発電機を作っている会社の社長さんの話でした。

興味深かった部分は「サンスイの時代に見た目を豪華な状態でコストを下げるとどうしても部品に手を付ける様になるし、コストを下げていけば魅力も失われて行ってオーディオ離れが起こってきて、さらにコストを下げるために従業員のリストラを行って、最後には外資に会社を売却した。」というような話をされていた事です。

そういえばこの最近ビジネス誌を読んでいて見つけた言葉に「オーディオメーカーの様な夢を売る業種は株式上場してはいけない。 上場すれば株主のために売り上げを上げ続けないといけないからおかしくなる!」という事が書いてあって、「確かにそうだ!」と思いました。


以前からお客さんからの質問で「ピュアディオの製品を通信販売すればもっと売り上げが上がってどんどん新製品が出せるのに、なぜしないのですか?」という事を聞かれる事が多くありました。

売り上げを上げるためには通販も必要でしょうが、自分は目先の売り上げよりもピュアディオの製品がお客さんの車で最高のパフォーマンスを発揮する事の方を大事にしているので今のところ通販はしないという方針です。

それに細かい手作業の部分が多いので大量に作れないというのもありますし、そこで無理して大量に作れば前の話ではありませんがおかしくなるという事も考えられます。


ただピュアディオという会社は頑固に手作りにこだわっているだけではなくて『効率を上げる』という事について深く考えている会社でもあります。

例えばベーシックパッケージは最初の1台でじっくりとデーターを取りますから与えられたコストで最高の音質を得るだけでなく、『無駄な部分を分解しなくて作業効率を上げる』という時間短縮のための段取りもしています。

作業手順が分からないと『とりあえずばらせる所はばらしてみる』という事になって無駄な時間を使う事になります。

絶対に必要な所しか分解せずに、これ以上の組み合わせは無いというところまで音を追い込んでいるからベーシックパッケージはバリュー感のあるヒット商品になったのです。


そういえば何週間か前のカンブリア宮殿にはレストランチェーンの『サイぜリア』の社長さんが出ておられて、『効率を上げると美味しいものが出来る』という話と、『キャンペーン価格などで値段を上げ下げするとムラが出来てしまうので、最初から精一杯の値段を設定して価格を変えない』という話をされていました。

この前札幌に行った時にお客さんから「他のお店のホームページはキャンペーンの案内がしょっちゅう載っていますが、ピュアディオさんはキャンペーンが無いのでいつでも安心して買えます。」という事を言われました。

キャンペーンをして一時的に仕事を増やすとムラが出来て効率が逆に悪くなるというサイゼリアの考えと同じ事をしているという事に気付いて「そうそう、それなんです!」と思わずテレビの画面に向かって喋ってしまいました。


そんな『カンブリア宮殿』を放送しているテレビ東京系ですが、火曜日の夜は『日経スペシャル ガイヤの夜明け』があって、こちらも自分のビジネスにプラスになりそうな業種の時はしっかり見ています。
【2009/09/29 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。