PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
つばさも最終回で
今日はNHKの朝の連続テレビ小説『つばさ』の最終回の日でした。

自分は7時45分からのBS2で見ましたが、最後のラスト5分はアンジェラ・アキさんの『愛の季節』のシングルバージョンがバックで流れていました。

4月からオープニングで『愛の季節』が流れていて、5月28日にコンサートに行った時は聴けると思ったのですが、その時は歌われませんでした。

8月になってからはラジオで9月発売のプロモーションで『愛の季節』が流れていましたが、すこしオープニングの短いバージョンとは少し感じが違います。

タイトル用はスパッと始まりスパッと終るという感じでしょうか。


自分はオープニングの短いバージョンを聴き慣れていたのでシングルバージョンには少し違和感を感じていましたが、今日何故シングルバージョンのイメージが少し変えてあるか今朝分かりました。

それは最終回のラスト5分のみんながそれぞれの道を歩みだすシーンのBGMにピッタリな作りになっていて、「なるほど!このためか。」とあらためて感動しました。


そしてもう一回見たくなって8時15分からの地上波の放送分も見ました。

すると放送直前の8時14分にうれしいお知らせが!

なんと10月1日にアンジェラ・アキさんがNHK福岡放送局に来られて18時からのNHK・FMの番組に公開生放送で出演されるという事でした。

放送は九州・沖縄エリアのNHK・FMで放送されるので福岡県以外でも九州であれば聴く事が出来ます。


出来れば自分はスタジオに行って見学したいのですが、NHKは民放と違って自分は全く顔が効かないのでこの前の上妻宏光さんの時みたいに普通に列に並ばないといけません。


あっ!話題がつばさからそれてしまいましたが、この物語はFMラジオが人と人をつなぐという内容のもので、今の時代だからこそラジオをもう一度見直そうという作者の思いが込められているのでは?と思います。

10月になったら常盤貴子さん主演の映画『ひきだしの中のラブレター』が上映されますが、こちらもFMラジオのパーソナリティーが主役です。

今から20数年前にテレビでMTVなどの音楽番組が放送される様になって若者のラジオ離れが起こった時にクイーンの『レディオ・ガガ』という曲が作られました。

この歌を作った意味は『いつの時代もラジオは人々に音楽を伝えて来た。ラジオを大切にしよう。』と言われていました。

『つばさ』の作者が伝えたかった事とクイーンが伝えたかった事は結局同じではないのかな?とふと思いました。
【2009/09/26 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。