PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
普通でないDEH-P01が大好評!
先週カロッツェリアのDEH-P01の銅メッキの天板でないモデルの写真を載せたら大変多くの問い合わせを頂きました。

『次の入荷はいつなのか?』という質問に加えて、『他店ですでにP01を付けていて、音質が上がるのならバージョンアップをしたいのですが?』という問い合わせを頂いています。

当初は他店購入のP01のバージョンアップ希望の問い合わせがあること自体想定をしていませんでしたので、近日中にコスト計算をしてバージョンアップ価格を設定します。

ただし通信販売・持ち帰り販売などは行わなくて、他の作業で入庫した方のみに限らさせて頂きます。


今のところ納期はP01を当グループ店で買って頂いた場合が1週間ぐらいで、他店購入のP01のバージョンアップは2・3週間ぐらいの納期を予定しています。


【2009/09/08 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
福岡市香椎浜の花火大会
画像 188
先週の土曜日に福岡市東区香椎浜の花火大会があったのでその写真を掲載します。
画像 189
福岡の自宅マンションの15階から撮影していて、よほど大きい花火で無い限り上を見上げるのではなくて目の前に見えます。
画像 190
1時間連続で休む間もなく上げ続けられます。
画像 191
この景色が部屋から観られたらいいのですが、何故かうちのマンションは窓が山手に向いていて、外に出て通路で見ないと海側が見えません。

部屋から花火が観れるのは両端の2軒だけです。

オートロックなのに住民が入るタイミングで毎年部外者が入ってきて大量に並ぶので、今年もうちの子供は嫌がって通路に出ませんでした。(当然花火は見れません)

なんでこんな絶景なのに海側を通路にしたのか? 設計ミスだと思います。
【2009/09/07 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
昨日は福岡サンパレスで
昨日は福岡市博多区のサンパレスにアンジェラ・アキさんのコンサートを聴きに行きました。

ユーザーさんも一緒に行ったのですが、アンジー(アンジェラ・アキさんの愛称)のMCの長さと内容が凝っているのはビックリされていました。


席は9列目の右側でスピーカーがかなり近くて、前回の22列目の方が音質的には良かったのですが、一緒に行っていたユーザーさんは「音質がどうこう以上の魅力がある!」と言われていました。

それでもバラード調の曲では丁度いいぐらいの音量になって十分満足出来ました。


実は自分が音調整の時には女性ボーカルではアンジーのアルバム『TODAY』の1曲目の『さくら色』を主に使っていますがバッチリ聴く事が出来ました。

目をつぶって本人ではなくてPAのスピーカーに真っ直ぐ向いて聴き入っていたのでユーザーさんに音の盗み方を見られてしまいました。


帰りはユーザーさんをCLSに乗せて帰ったのですが、コンサートで感動した後に帰り道で同じ曲をカーオーディオで聴きながら帰って、2度目の感動がありました。

コンサート会場とは空間の広さも音圧も違うのですが、会場のイメージをきちんとトレースしながらコンパクトにまとめて、それでいてボーカルの音色が変らないのがサウンドピュアディオの音造りです。


そういえばこの最近新規のお客さんと店頭で話す機会があって「なぜサウンドピュアディオ買おうと思ったのですか?」という質問をした時に、「インターネットで調べてここの主張が一番正しいと思ったから。」と言われました。

カーオーディオの雑誌で一般的に良いとされている電源キャパシタ・マルチアンプ・タイムアライメントなどに全く頼らずにトレンドの音ではなくて真の音色を追いかけるためにこれからも出来るだけ多くの会場に足を運びます。

今月はあと3会場のコンサートやライブに行きますが、連休中の22日には福岡のゲイツ7にサックスプレイヤー・矢野沙織さんが来られます。(22日当日は火曜日で福岡店は定休日です)

こちらはサウンドピュアディオのHPのトップ画面に矢野さんのHPにリンク出来る様にしてあるのでそちらで御覧になって、近くの方は是非行ってみて下さい。


そして10月には自分はボーカルを取られているアーティストの方に2名に放送関係の仕事で直接会ってお話出来る機会があります。

お二方のうちの一人の方はまだお話した事がないアーティストの方です。(アーティスト名は10月1日の午後に発表します)

今から楽しみです。
【2009/09/07 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
今日はアンジェラ・アキさんの
昨日の午後から福岡店に来ています。

昨日は福岡市の香椎浜の花火大会で、福岡店から香椎の自宅まで帰るのに物凄く時間がかかりました。

そんな事もあろうと事前にコンビニで食べ物を買っていて、渋滞の中で夕食を取りました。

山口~福岡生活も5年を越えると段々状況が読める様になっています。


現在福岡に来ているのは花火の為ではなくて、デモカーのベンツC200が遂に純正ナビ&デッキを外して後付けのサイバーナビに換えていて、その取付の中で純正のバックカメラの映像をサイバーナビにつなぐ為の加工をしています。

配線を探り出してバック映像を店のテレビにつないだらきちんと画像が出ました。

異型パネルのデッキ部とナビのポップアップ画面の所に1DINづつ合わせて2段のスペースを確保しました。(おそらくこの加工は他店ではしていないかも?)
2009.9.5 001 2009.9.5 002
ドアには純正デッキの頃からZSP-MIDが装着してあります。

まだディーラーに聞きながら配線を探らないといけない所もありますが、あと数日で出来上がりです。


そんなC200のデモカーを作りながらも午後からは福岡市内にアンジェラ・アキさんのコンサートを聴きに行きます。

6月の山口のコンサートに続き今年2回目のコンサートです。

過去に放送局のブースを使う順番が自分がアンジェラ・アキさんの直ぐ後だった事があって、通路で一瞬すれ違った事があります。

あれだけ近くに感じたアンジェラ・アキさんも周南市のコンサートでは22列目だったたので随分遠くに感じました。

しかし今回は9列目です。

前よりも近いのですが、放送局でまた直ぐ近くになんて事は今後無いのでしょうか・・

けっこうこのブログは放送関係の方とか音楽関係の方もたまに見られていて、もしかすると・・ と若干期待をしています。


それと今日のコンサートは日曜日で、社員のみんなが仕事をしている時にコンサートに行くのはかなり気が引けて、「仕事で聴きに来ているんだから、音をきちんとイメージして帰らないと!」と力が入って、だいたい土日のコンサートが終った時にはどっと疲れています。

この前の火曜日のCHAGEさんのコンサートの時は定休日だったのでリラックスして聴けました。

でもCHAGEさんも6月に那珂川町のコンサートに行っているので、2回目の方がある程度音を知っているからリラックスして聴けたのかもしれません。


そんなわけで午後からはアンジェラ・アキさんのCDを車で聴きながら予習して会場に向かいます。
【2009/09/06 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
JBLのツイーターが大量入荷
今日アメリカからJBLの508GTIのツイーターのみが大量に入ってきました。
画像 187
ツイターのみを専用ロットで作ってもらっているために箱は何も書いていない白箱です。

すでにグループ各店に出荷してあるので明日ぐらいには届いているでしょう。


こちらはツイーターを車に装着した写真ですが、ツイータースタンドを使って装着しています。
画像 186
実はスタンドは角度が違う物が3種類用意してあってピッタリ合う物をセレクトします。

それでも合わない時にはワンオフで作りますから、最初から専用で作られた様なフィット感です。


このJBLの508GTIのツイーターは専用スタンドも含んで通常のベーシックパッケージの価格にプラス14700円で取り付ける事が出来ます。

現在では後からシステムアップする事を考えてこちらを選ばれる方が増えてきています。


そして後からのシステムアップでミッドのみの単品を購入する事が出来るのがピュアディオの魅力です。
画像 185
ボーナスが出るたびにちょこちょこいじれます。(ミッドは単品で26250円です)

けっこうユニットの単品販売って人気があるんですよ!

あっ!でも通販や持ち帰り販売はしていないので、お店で取り付けられる方のみの特権です。
【2009/09/05 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
ポルシェ・パナメーラのカタログが
現在宇部店の店頭にはポルシェ・パナメーラのカタログが置いてあります。
画像 181
かなり分厚くて国産者のカタログに比べたら豪華な作りです。

この前の定休日にポルシェディーラーに行ってもらってきました。
画像 183
911をフロントエンジンにして4ドアにした感じです。

なんか今どきの高級車にしては珍しく2DINの取り付けスペースがあるみたいです。


そしてこちらはメルセデスディーラーから送られて来たベンツSクラス・ハイブリットのDMです。
画像 184

最初から異型パネルでナビ付なのでデッキの取り付けスペースがありません。
画像 182
灰皿の所に付きそうなのですが、オンリーメルセデスの雑誌を見ても付けた例が無いという事は奥行きが足らなくて付かないのでしょう。


何とこの2台はベースグレードの価格がほぼ一緒です。

【2009/09/05 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
スペシャルなDEHーP01
世の中のカーオーディオ専門店ではカロッツェリアのDEH-P01というデッキが売れているようですが、サウンドピュアディオの店頭には並んでいません。

その理由はデッキの天板に銅メッキがしてあって自分が目指すボーカルイメージと開きがあったからです。

それでも一般的にP01は現在専門店で人気NO1の商品です。

変なこだわりが災いして「流行に乗ればいいのに、なんて自分は商売が下手なんだ。」と思います。


その噂のP01の問い合わせがあまりに多いので遂に展示しました。
画像 180
あれっ? なんだか普通のP01と違います。

普通日本国内では発売していない天板が銅メッキではないP01です!

ボーカルの音色が明らかに違います!

「こんなのどこの国で手に入れたの?」って感じです。

すでに完売して現在は店頭にはありません。

さて、次回の入荷はいつに・・
【2009/09/04 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
NHKの放送は受信料で成り立っています
昨日は午後から福岡県小郡市でNHK・FMで金曜の午前11時から放送されている『邦楽ジョッキー』の公開録音に行きました。(再放送は土曜日の朝5時からです)

当然NHKの関係ですからハガキで応募して入場料は無料です。

しかしそこは受信料で成り立っているNHKですから、公開録音の前に受信料のお願いやら、銀行振り替えへの変更のお願いなどありました。

あらためてNHKは国営放送で、国民の受信料で成り立っている事を知りました。


ちなみに自分の家はBS契約もしているので年間約25000円の受信料を払っている事を知って、銀行振り替えを使っているのでいくら払っているかも知りませんでした。

入場する前は「無料でなんて良心的なんだ。しかも地元じゃないのに5列目の中央にいて。」と思っていましたが、やはり25000円も払っているとと思うと堂々と座っても問題ないだろうと思いました。


話が受信料のネタばかりになってしまいましたが、肝心の公開録音の方は録音して後で放送するとあって客席へのPAの音量はかなり控えめでした。

その控えめな音量なので後ろからの反射音も無くてとてもいい状態で楽器の音を聴く事が出来ました。

司会は歌舞伎俳優の尾上松也さんで、当日のアシスタントは三味線漫談の内海英華さんで、札幌に移動している時はANAの飛行機を使っているので内海英華さんの声は機内放送で毎回聞いている聞きなれた声でした。

番組は2週分の収録で、1週目は『琴はスゴイ!』というタイトルで琴・琵琶そして三味線の上妻宏光さんも出演されました。

2週目は『三味線はスゴイ!』というタイトルでメインの演奏者は上妻宏光さんに代わって、「待っていました!」という感じでした。


琴・琵琶・三味線は日本に古くから伝わる楽器ですが、弦のはじき方や弦を押さえる指の強さの強弱で喜怒哀楽を表現します。

そして感情だけではなく『風が吹く』とか『雨が降る』とか『花びらが舞う』などの表現を指の使い方でこんな風に表現しますみたいな話もありました。

おそらく『こういう風な指の使い方で。』と名人の人が簡単にされても自分が真似しても同じ様には行かず、感情や自然の状態を表現出来ないと思います。


自分たちの仕事はコイルを巻き変えたり、半田付けをしたり、車のドアの中の材質を選びながら貼ったりと音の表現を変えていますが、やはり演奏者の方の技術の方が優れていると思います。

なぜ優れていると思ったかというと、自分達の仕事は納車前に「ちょっとイメージをもう少し・・」と思えば手直しが効きます。

しかし演奏者の方はステージに立てば1回限りの全く手直しが効かない状態です。

出来れば1回で何の手直しも無く納車出来るだけの技術を社員全員が身に付けたらもっと会社の効率も上がるのでしょうが、全ての社員が名人級とはなかなかならないでしょう。


昨日の番組収録は客席で素晴らしい音で聴く事が出来たのですが、実際のオンエアーでは普通の人は家でミニコンポか車で純正オーディオで聴かれる事でしょう。

すると会場での感動が削れてしまったりニュアンスが変った音になったりしているはずで、自分がスポンサードしている民放FMの番組もアーティストが伝えたいものが100%伝わっているとは思っていません。

どうしたら伝わるのか?

自分は一人でも多くの人に本来の音に近いものを聴いて頂くために今日もコイル巻き、ヤスリ掛け、カシメ、半田付け、そして音調整に励み限界に挑戦します。
【2009/09/03 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
ETCで0円
以前自分の前を道路公団(今はJHかな?)の車が走っていて、ETCの料金表示で『0円』と表示されたと書き込みましたが、昨日は自分の車で『0円』と表示が出たので撮影しました。
画像 179
別に不正通行をしたわけではありません。

現在山口県の防府市と山口市を結んでいる国道262号線が大雨の土砂崩れで通行出来ないために、その代替として防府西インターから山口インターまでの区間が無料になっています。

9月6日の13時までの期間限定ですので、これを見て通ったらお金を取られたという事が無いようにお気を付け下さい。


そういえば昨日から9月ですが、うちの会社は9月1日に新しい期が始まり、8月31日が会社の年度末になります。

9月に始まり8月31日で終わるといえば『千の風になって』で有名な秋川雅史さんのコンサートの曲やMCなどの内容は9月に変るそうなので、次に行く時は新しいセットリストになっているはずです。

何回もコンサートに通うとMCの内容も次に何を喋るか分かっていますが毎回同じ所で笑ってしまいます。

9月からの新しいMCが今から楽しみです。


コンサートといえば昨日下松市にCHAGEさんのコンサートに行ってきました。

ピュアディオのユーザーさん数人と専務も一緒に行きました。

こちらも自分は7月に違う場所のコンサートに行っていたのでMCの内容は事前に分かっていましたが、ネタが事前に分かっていても笑ってしまいます。

CHAGEさんが「自分の仕事は接客業だから。」と言われていましたがまさにそのとおりで、コンサート会場では『音を頭に焼き付ける』だけではなくて『どうすればお客さんに喜んでもらえるか。』という勉強にもなります。

そういえば自分が何回も足を運ぶアーティストの方は音楽だけでなくてMCの内容にも凝っておられます。

基本的に同じMCの内容でも必ず『ご当地ネタ』があり全く同じではないので、そこも楽しみの一つです。


それとコンサートの帰りの楽しみはなんといっても会場で流れた曲と同じ曲を車で聴きながら帰る事です。

昨日はベンツCクラスのデモカーで行きましたが、純正デッキにしてはスピーカーを交換してかなりいい音になっていますが、やはり後付けのデッキにはかなわないので限界を感じて今日から交換作業に入ります。

でもお客さんの車が優先で、けっこう途中でほったらかしにされるのでいつになったら完成するのか・・


今は宇部店にいますが、午後からC200福岡店に向かって、それから夕方にNHK/FMの公開収録に行きます。

目的は三味線プレイヤー・上妻宏光さんの演奏を聴く事です。




話は全く変って、この前福岡市の天神を歩いていたらこんな張り紙を目にしました。
画像 178
景気後退のせいか福岡のビルボードライブが8月の頭に閉店になりました。

海外のアーティストのライブに何度も足を運んだのですが残念です。

やはり天神で土地代が高い割りに箱が小さかったので海外のアーティストを呼んで来ても採算が合わなかったのでしょうか?
【2009/09/02 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
GPSの精度は
今日は夕方から山口県の下松市に人気デュオ『CHAGE&ASKA』のCHAGEさんのソロコンサートを聴きに行きます。

会場では周南と広島のお客さんと待ち合わせています。

基本的にサウンドピュアディオのお客さんはオーディオ機器を集めるオーディオマニアと言われる人ではなくて生で音楽を聴くのが好きな方が多いです。

だから生の演奏に近い再生音でないと納得されません。


今週は明日福岡県小郡市で上妻宏光さんの演奏を聴きに行くのと、週末には福岡市内でアンジェラ・アキさんのコンサートを聴きに行きます。

後半にはもう3アーティストの方のコンサートを聴きに行って、それでいて途中で札幌にも行こうと思っているので、凄いスケジュールになります。(当然その間に手組みのパーツも作っています)


自分はなぜそこまでして生演奏を聴きに行くのか?

それはシステムが組み上がった時の音調整で、「この人の声がこういう風に聴こえて、この楽器の音はこう聴こえるからこのセッティングが一番本来の音に近い!」という様にパーツをはめ換えたりイコライザーを動かしたりしているのですが、多くの人の声や色々な楽器の音を聴いていった方が調整の制度が上がって来るんです。

そういえば車のナビゲーションシステムで、受信しているGPSの衛星の数が多いほど制度が高くなるみたいに、多くのアーティストの方の生の音に触れる事によって『早い時間で最も本来の音に近づける事』が出来ます。


今月から来月の頭にかけてはボーカルを取っておられるアーティストの方の3名の方に実際にお会いして生の声でお話を聞ける予定なので、今から楽しみです。
【2009/09/01 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。