PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
月末の土曜日のエアークルージングは
毎週土曜日の18時から福岡のクロスFMで放送されているDEEN・ボーカルの池森秀一さんがパーソナリティーの人気番組『エアークルージング』ですが、月末の放送は井川が登場します。

とはいっても今月はお盆の放送にも登場しているので2回目の登場となります。


この番組は事前に東京のスタジオで収録してあるので、自分が喋っている時間に店内を歩いているとお客さんがビックリします。

現在はUSENサウンドプラネットを使って札幌店でもエアークルージングは流れているので、直営3店舗では毎週聴く事が出来ます。


実は元々井川はプロの喋り手を目指していて、ほんの1年ほどは民放FMで音楽番組のレギュラーを持っていたのですが、20年以上現場から遠ざかっていました。

その理由は自分以外にも上手な喋り手の方は沢山おられますし、せっかく放送局からいい音で放送しているのにリスナーの設備がいまいちだとスタジオで流れている音と全く違うレベルの音しか聴く事が出来ないという事実に「自分は喋り手ではなくていい音を届ける職業をしたい!」と思ったからです。

FMの放送局から送られている電波に乗っている音源は皆さんが想像しているよりもはるかにいい音で、そのいい音の成分のほとんどがリスナーの耳に届く前に削られているのです。


自分が担当していた番組は海外の音楽を紹介する番組でしたが、CDとレコードのかける割合が半々だったので、レコードをかける前はレコードクリーナーをかけて埃を取って「ピチッ!」というノイズが全く入らない状態でオンエアーしました。

そこまでスタジオで完璧な音で送り出してもその努力はリスナーに届いたのでしょうか?

当時は自宅からスタジオまで車で1時間ちょっとかかっていて、車内でCDやレコードから録音した音楽を聴きながら向かっていたのですが、スタジオのスピーカーと違ってカーオーディオのスピーカーには妙なメリハリが付いていました。

実際の音よりも強調してある部分と薄い部分が混在していて、ぱっと聴きはいいものの長く聴いたら飽きてくる音でした。

それもあって喋り手の夢を諦めてお客さんの日頃聴かれる音を良くする事、特に車の中のプライベートな音空間の改善に専念しました。


あれから20年ちょっと、今ではお客さんのシステムの音を良くする事と、ほんの少しではありますが喋り手のまねみたいな事をしています。


結局20年経っても自分の頭の中のイメージは変っていなくて、『いい音楽を届けたい』、『いい状態で届けたい』という基本的コンセプトは一緒です。
【2009/08/29 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
ベストカー 9・26号に Ⅱ
昨日書き込んだ自動車雑誌『ベストカー 9・26号』を入手しましたので写真を掲載します。
画像 171

『プリウス&インサイトをもっと楽しむ』のコーナーの所の183ページにサウンドピュアディオの記事が掲載されています。
画像 170
福岡店の店舗とデモカーのインサイト、そして昨日詳しく書いたベーシックパッケージのコイルやユニットの部分の写真も載っています。


それと『9・26号』となっていますが、普通雑誌は1ヶ月後の日にちになっているので、現在書店・コンビニで発売中です!
【2009/08/29 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。