PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
i MIEVに試乗して
昨日の昼前に宇部店でお客さんと話していて「三菱のアイミーブってどうなんですか?」と聞かれました。

その瞬間「あっ!忘れてた!」と近くの三菱ディーラーにアイミーブ(電気自動車)の試乗を申し込んでいる事を思い出しました。

何日か前に『お得意様内覧試乗会』の案内が来ていて、「仕事の途中で試乗に行きます。」と返事をしていたのを完全に忘れていました。


そこでそのお客さんと一緒に「どうせなら違いを確かめよう。」と三菱アイの代車に乗って三菱ディーラーに向かいました。

画像 156

うちのアイはターボ車で普通の軽に比べたらかなり走りは良くて、しかもターボのつなぎ目がほとんど分からないぐらいにスムーズなエンジンです。

あまりにお客さんの評判がいいのでもう一台三菱のターボ車(EKスポーツ)を買ったぐらいです。

お客さんからは三菱の軽の代車は『ミニランエボ』と言われています。

そのぐらい評判のいい660ccのターボエンジンもアイミーブの試乗車に比べたらスムーズなうちには入りません!

すーっと一直線に回転が上がる感じで、オートマチックのつなぎ目さえもわかりません。

「これはCVTですか?」とセールスマンに質問したら「いいえ、1速です。」という答えが返ってきました。

1速って何??

つまり全くギアボックスを使っていなくて、モーターと直結になっているという事です。

モータのトルクって凄いんですね!


それと一緒に行ったお客さんが「なんだか足回りが全く違うような?」と言われていて、確かにディーラーまで乗っていったうちのアイに比べたら全く足回りがバタつかない感じで、電池の重さで重心が低いからかな?とも思ったのですが、やはりあの足回りはガソリン車の物とは全く別なコストをかけた物だと思います。


最後に内装の写真を掲載しますが、ガソリン車と全く一緒です。
画像 157


しかし燃料計のところが微妙に違って・・
画像 158
なんか見方によってはガソリンと電気の両方で走りそうな表示ですが、やはり電気だけだそうです。

あっ!右を燃料計の右を見たらチャージとエコと書いてありますが、モーターで走って減速時やブレーキを踏んだ時はハイブリット車みたいに無駄なエネルギーを回収して充電するそうです。

値段がもう150万円安かったら代車として買えるかも?
【2009/08/22 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
