PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今日は山下達郎さんのCDの発売日
本日8月19日は山下達郎さんのニューシングル『僕らの夏の夢』の発売日です。
画像 149
自分は昨日の夕方にCD屋さんに行っていて、5時半には並んでいなかったのですが6時にふたたび新譜の所に行ったら並んでいたので早速買いました。

今朝宇部店で撮影してブログに載せようとしていたら専務にCDを持って行かれました。

カップリングで入っている『アトムの子』の2009ライブバージョンが聴きたいそうです。


すでにこのCDに収録されている曲は日曜日の『山下達郎 ジャックスカード サンデー・ソングブック』の中で放送されていて、特に『アトムの子』のライブバージョンは途中で『鉄腕アトムの歌』に変って、再び『アトムの子』に戻るという普通ではないバージョンです。

自分はというか専務も一緒に福岡の達郎さんのコンサートに行っているのでその時を思い出して、たまらない一曲です!


そういえば一時期山下達郎さんの『トレジャーズ』というアルバムを調整用CDとして使っていた時期がありました。

90年代の後半でしたが、『トレジャーズ』をナカミチの1000かドラゴンCDで再生したものをマークレビンソンのアンプを通して、最終的にB&Wの801を使って鳴らして、その音をじっくり聴いてから車の音を調整するというやり方でした。(デモカーのナンバーが801なのはその名残です)

当時はそのやり方がベストだと思っていましたが、今ではコンサート会場に足を運んで録音媒体を通さない音を確認してから車の音調整という風に方式を変えてきました。

さらにこの最近だとボーカルを取っているアーティストさんに直接会って生の声を聞くという風に音楽を作っている人にどんどん近づいています。


自分の90年代からの夢で、「いつか山下達郎さんに会ってみたい!」というのがあって、昔からのお客さんからは「いろんなアーティストに会っても井川さんはまだ夢をかなえていませんよね。 だってまだ山下達郎さんに会ってないですよね。」と言われます。

確かに90年代から2000年代の初めぐらいは「いつか山下達郎さんに自分が作った音を聴いてもらう。」と言っていました。

本当にそんな日が来るのでしょうか?


ちなみに先ほどヤフーで『山下達郎サンデーソングブック』と検索したらこのブログが9番目に表示されました。

『山下達郎 サンデーソングブック』とスペースを空けて検索したら15位でした。



ここで話は全く変って、先ほど店内で何か面白い写真は撮れないか?と探していたら、こんな物が目に付きました。
画像 150
デモボードにメルセデスベンツの純正デッキが入っています。

めったにデモしませんが、後付けデッキと純正デッキの聞き比べが可能です。
【2009/08/19 (Wed)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。