PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
14・15日はお休みですが
今日・明日と福岡店・宇部店・札幌店はお休みしております。

いつもの事ながら井川ブログは書き込める環境にいる限り毎日更新しています。

とは言っても今月は月頭に2日も休んでしまいました・・


そういえば昨夜『猿ロック』というドラマをKRY山口放送で見ていたらサウンドピュアディオのテレビコマーシャルが流れました。

10日までは福岡のTVQでオンエアーしていたのですが一度も見た事が無くて、録画していたものを後で見ただけで、実際にオンタイムで見たのは初めて、ほとんどのCMがナロー画面なのにうちのCMがワイドなのでインパクトがありました。


放送関係の話だと明日15日のクロスFMの『エアークルージング』は自分が最初から最後まで出ています。

月末の放送は実際に出ているのは15分ぐらいで、後は池森さんとゲストアーティストのトークですが、今回はなぜかフルに出ています。

15日の18時からだとちょうど渋滞している時間なので車の中で聴いている人が多いかも?


放送ネタはこのぐらいにして休暇のドライブの話を少ししますが、今から18年以上前はゴールデンウイークやお盆休みなどの休日に車を運転している時に何故かオーディオを切って走っていました。

その理由は当時はまだ自分でコイルを巻き変えていなかったのでオーディオを聴きながらはしっているとどうしてもツイーターとミッドのつながりの悪さが気になってしまってストレスが溜まって「休みの日ぐらい仕事の事は忘れよう・・」とオーディオの電源を切っていました。

その当時はその『つながりの悪さ』の原因がよく分かっていなくて『マルチアンプ』や『市販のネットワーク』を使っていました。

その当時は生演奏を聴きに行くという習慣も無かったので『B&Wの801型スピーカーの音と比べて』という事で今のデモカーのナンバーの由来の801のつながりにならないという状態でした。


そしてそんな不満を持ったある日の休日の事、何を思ったか市販のネットワークをばらしてコイルをほどいてみました。

するとどうでしょう! いままでミッドとツイーターの間にすけた感じのある所が濃密になったではありませんか!

もっとと思い更にコイルをほどいたら今度は同じ周波数がかぶりすぎて少しモワーッとした様になりました。

しかしほどき過ぎた物は元に戻らず、仕方なく市販のコイルを入れようとするとケースが小さくて中に入りません。

そこで違うケースに部品を入れて、「どうせ大きい箱にするのなら部品も少し大きめのいい物にしよう。」と思ったのが『ピュアコン』の始まりです。

当初は箱の中のコイルを出したり入れたりして巻き変えていたのを、コイルを後付けにした事によって簡単に周波数特性を変える事が出来る様になりました。


今は『ピュアコン』というパーツ名よりもそれをセットにした『ベーシックパッケージ』の方が会社の看板商品になっていますが、休日の長距離ドライブでツイーターとミッドのつながりが気になるというところから始まったコイルの巻き変えも、実際には自分も一人のユーザーとして『ありそうで無い欲しかった物』を求めていたんですね。


今日は息子の運転で出かけますが、その息子がまだ小さかった頃、寝かしつけながら枕元でコイルを巻き変えていたのを思い出します。

昼間はお客さんの取り付けで忙しかったために、お金になるかならないか分からない実験は自宅でするのがあたりまえで、子供が3人いたために上の子を2人を自分が寝かしつけながらコイルを巻いたりハンダを付けたりしていました。

ハンダのジュッと煙が出るのを子供が不思議そうに見ていましたが、「熱いから近づいちゃいけないよ!」と言いながら子供を遠ざけて寝るのを待っていました。

そのせいか息子はハンダ付けが嫌いみたいです。


【2009/08/14 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
