PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
SWRはジグソーパズル
サウンドピュアディオの人気商品でピュアコンのバージョンアップパーツのSWRは発売当時はユニットのバリエーションが6種類でした。
画像 105
ところが6種類では刻みが足りないと1・5倍の9種類に増えて・・
画像 106
それが今では発売当時の3倍の18種類まで増えました。
画像 107
増えたと言っても中の部品は海外で注文生産で作っているのでそれなりに会社としてリスクがあります。

最初の頃は、「お客さんの車に合うユニットの設定がありません。」とお客さんが欲しいと言われても取り付け出来ない事もあったのですが、これだけバリエーションが増えたら適合する車種も大幅に増えました。

お客さんがガッカリされる事が無い様にとのバリエーションアップです!


そして車種とシステムで適合する値が異なるのですが、どういうパターンの時に右に何番・左に何番を入れるというのを探して全店のスタッフに情報を出すのが自分の仕事です。

昨日のコイルといい、今日のSWRといいあれこれピースをはめ変えてピッタリ合う物を探すというのはまるでジグソーパズルを組み立てているみたいです。

調整していてアーティストの本物っぽい音色にピタッとなった時は目薬のCMではありませんが『来たーっ!』という感じになります。

だからパーツのストックの数が多いのと、ちょうどいい値を選ぶ感性が大事なんです。





ここで話題は変って、最近買った本で面白いタイルの物があったのでご紹介します。
画像 108
この前は普通と逆の事をしたら成功するという本でしたが、今回は自分が色々な本を読んで作った戦略に社員に乗っかって効率を上げて欲しいという気持ちを込めてこの本を紹介しました。

短時間で、しかも限られたコストで最高の音が出ればそれはお客さんの幸せにつながります。

お客さんが幸せになれば社員も幸せになります。

組織を成功に導くには型にはめる事は悪い事ばかりではないと思うのですが・・ と業界の型にはまらない自分が言っているので、矛盾している様な気もしますが・・
【2009/07/27 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。