PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ハンダの温度が?
何日か前のブログでハンダの温度のデジタル表示を掲載したところ、仕事でハンダ付けをしておられる方から「あれは温度が高すぎるのではないですか?」という質問を頂きました。

確かに一般的な基盤に使うとすれば高すぎます。

あの写真は特殊な工程で使っていて、普通のプリント基盤部分ではこんな感じです。
画像 099
こちらのデジタル温度計は280度を目標にしていて、隣には室内の温度と湿度を量るデジタルメーターがあります。

さらに後ろを見たら昔懐かしいアルコール温度計もあります。(いったい製作室には何台温度計があるのでしょうか?)

そして製作室の温度・湿度、さらに小手先温度を厳しく管理して現在作っているのはこれです!
画像 098
人気商品、イコライザーのMEQ-30P(90090円 税込み)です。

ベースモデルを一度分解して・・
画像 097
表に裏にとひっくり返しながらあれやこれやのチューニングです。
画像 096
チャンディバに比べると元々のハンダ付けの箇所が多いので大変です。

でも車に取り付けて、きちんとダイヤルをセットして音の調整をしてからお客さんに聴いて頂いた時の笑顔が忘れられないから今日も頑張ります!


ピュアディオのチューンは派手に大げさな音の描写にするのではなくて、滑らかにというかスムーズに本来の音に近づけるというのをモットーにしています。

デジタル制御が全盛の今の時代にこんなアナログなイコライザーが売れるのでしょうか?

そういえば『サウンドピュアディオ・プレゼンツ CHAGEのメニー・ハッピー・リターンズ』の番組の中でCHAGEさんが「今の時代だからこそアコースティックなアナログなサウンドにこだわる。」というような内容の話をされています。

音楽は元々アナログなのです。

特に中音域(男性ボーカルの下の方)の芯のある深い音はアナログでないとなかなか表現出来ないのです。


あっ!そういえば先ほどCHAGE&ASKAのオフィシャルホームページを見たらサウンドピュアディオプレゼンツの番組の告知が掲載されていました。(トップページから入れます)

その番組の放送は来週の土曜日(8月1日)18時からFM山口で、日曜日(8月2日)19時からFM福岡で放送です。

聴ける地域におられる方は是非お聴き下さい!
【2009/07/25 (Sat)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。