PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ハイローコンバーターの意外な使い方
この最近ふと思った事があります。
それはロックフォードの3sixtyはハイローコンバーター内蔵でそのまま純正デッキの信号を入力出来ますが、ひょっとして手前にピュアディオチューンのハイローコンバーターを入れたらもっと音が良くなるのではないかと?  あると思います!(天津木村風に)
画像 085
早く実験しないといけないのですが、デモカーで実験するのが早いのか? それとも試してみたいというお客さんが来られるのが早いのか? 何だかヒットの予感です。


いきなり次の話題に移りますが、下の写真は自分がドア防振のコーティング作業の乾きが遅いのでドライヤーを当てているところです。
画像 084
大型のエアコン2台を導入して除湿しているのですが、それでも大雨などで湿度が上がります。

この前宇部店のピットでテレビCMの撮影をした時に撮影用のライトで電力を使ってブレーカーが落ちるので一度エアコンを切りましたが、エアコンが無い状態とはこういうものかというのを体感しました。

エアコンがあってもこの状態ですからエアコンの無いピットで作業するという事は考えられません。


写真のドアコーティングは見た目はかなりデコボコしていますが、この微妙なデコボコ具合が高音質の決め手になるんです!

ZSP-MIDのデコボコドームと一緒ですが、軽くて剛性を上げようと思うとこういう形になります。

そして最後はカリッとした仕上がりになってスッキリとした最高の音のパフォーマンスを発揮しますが、そのためにはピットにエアコンは絶対に必要です!


そしてエアコンを切って撮影したテレビCMももうじき福岡のTVQで放映が始まります。

いつもだとワールドビジネスサテライトの時間帯を狙っての放送なのですが、今回はWBS1割で残りの9割を深夜2時半ぐらいのアニメの時間帯に放送します。

TVQはテレビ東京系でその系列の無い山口県でも見ている人が多いので最後のテロップは福岡県以外でも見ている人を考慮してこんな映像になっています。
画像 083

それと昨日のスタッフブログもしくは自分の過去のブログに載っているテロップは山口県専用です。

実は山口県版に関しては多くの人が報道番組を見る時期を狙って放送します。

つまりCMのワイド画面の製作は最初から総選挙の時期を狙って作ったという事です。

山口では明らかに政治に興味があるという人をターゲットにしたCMですが、福岡は思い切ってアニメ系を狙うという放送局によって明らかに違う人を狙った戦略になっています。
【2009/07/13 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
昨日はCHAGEさんのコンサートに
昨日は福岡市の隣の那珂川町の『ミリカローデン那珂川文化ホール』という所にCHAGE&ASKAのCHAGEさんのソロコンサーに行ってきました。
画像 080
黒塗りのベンツの4ドアで会場に行ったら係りの人が何を間違えたのか明らかに普通の駐車スペースとは違う所に誘導されて、こんなバーの後ろに止まっています。
画像 079
前から見るとベンツマークがドカンと付いているし、ファンの人も完全にCHAGEさんの移動用の車と間違えてコンサートの後に人が集まってというか近寄ったり遠めに見たりしていました。
画像 082
そしてリアサイドのガラスを指差して「ほら、ここにサウンドって書いてある。」と言っていましたから音楽関係者の車に見えたのでしょう。

確かに今までこの車で何人かのアーティストさんの移動をしましたが、今回は全く違います!

それに今のところ自分はCHAGEさんとも事務所の方とも面識がありません。(あくまで今のところです)

やはり何人もアーティストさんが座ると車にそういうオーラが出て来るのでしょうか?


話題はコンサートの話に移りますが、今回のコンサートは今行われている『CHAGEの細道』のツアーとは別のコンサートと書き込みましたが、1曲目の後に「CHAGEの細道へようこそ。」とMCが始まったので、「まさかブログに書き間違えたのか?」とビックリしてチケットの半券を探しましたが暗くて見つかりませんでした。

コンサート終了後に半券を見つけたら『CHAGE アコースティックライブ2009』と書いてあったので安心しました。

ステージのセットも和風だったのでツアーと同じ物ではないかと思いますが、「那珂川町の教育委員会が後援なのでここでは下ネタ禁止です!」と言われていたのですが、途中で何回か危うく下ネタが出そうになりました。

まーそういう意味でツアーとはやや別バージョンという感じだったのでしょう。


そして今回のコンサートは3月25日に発売されたアルバム『Many Happy Returns』の中から主に演奏されていて、ほのぼのとしたいい感じの曲ばかりでした。
画像 081
コンサートの行きも帰りも自分の車の中でアルバムを聴きいて音をチェックしていたのですが、コンサート会場との大きさの違いによる広がり感はイコールにはならないもののボーカルの音色はかなり正確にトレースしてあると思います。

いつかチャンスがあればCHAGEさんのPAを通していない生の声を聞いて、頭の中に強く焼き付ける事が出来たらと思っています。


追伸  CHAGEさんのアルバム『Many Happy Returns』には谷村新司さん・根元要さん・松浦亜弥さん・スガシカオさん・夏川りみさん・キマグレンさん・それと2人の愛ランドでおなじみの石川優子さんなど多くの方が参加されています。

是非聴いてみて下さい。

【2009/07/13 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。