PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
横綱昇進の四文字熟語ではないけれど
横綱昇進の時の口上で四文字熟語が使われますが、日経流通新聞ではアルファベット4文字の言葉がよく出てきます。

その一つに『EDLP』という言葉があって、最初は「ELTにしては長いな?」と思っていたら『エブリ・デー・ロー・プライス』の略でした。

EDLPの考えは通常価格と売り出し期間中の値下げの価格差を設けずに『いつでも精一杯の価格』という考えです。

サウンドピュアディオの価格が一般的な価値観からするとロープライスと言えないかも知れませんが、基本的な考え方としては『いつでも精一杯』で一年間を通じて価格の上下をさせないという考えです。

値段を変えない事でシーズンごとのメリハリはありませんが、逆に一年を通じて一定の仕事があります。


もうキャンペーン価格をやめて15年以上経ちますが、一般的なボーナスセールで安かろう悪かろうの仕事をしてしまうと後でジワジワと売り上げが下がってきます。

過去に2月の売り上げが1年で一番多かった事が2回もあって、12月に量販店がボーナスセールの安売りで大量の取り付けをして、その不具合の不満が年が明けて大量に出てきました。

量販店に持って行っても対応が悪いのでうちに持ってこられるのですが、「手直しだけは出来ません。何か追加で商品を買われたらその作業の時に手直しします。」と言っていたら、1年で一番日数が少ない2月にピークが来ました。

ただここ数年では量販店の手直し的な仕事も減りました。 量販店で手の込んだオーディオが売れなくなってきているからです。


一年間安定しているといえば仕事量の他にピットの温度と湿度です。

宇部店のピットには業務用の動力電源で動く大型エアコンが2台も付いています。
画像 078
画像 077
今日の宇部は大雨ですがガンガン除湿しています。

過去の統計で春と秋に取り付けた車と夏の暑い時と冬の寒い時に付けた車には半田付けや防振材の付き具合に差があるという事が分かって、音質的にも差が出たのでサウンドピュアディオの店舗ではピットに内に空調が効いています。

これはEDLPならぬ『EDBC』、エブリデー・ベスト・コンディションです。


ELDPの話はこのぐらいにして、次の話題は『CBHD』です。

昨夜のテレビ東京系の『ワールド・ビジネス・サテライト』で『CBHD』という言葉が出ていました。

『チャイナ・ブルー・ハイ・ディフィニション』の略で、中国独自の次世代DVDの企画で、ブルーレイの対抗馬だそうです。

でも今朝パソコンで検索して調べてみたらどうも東芝が進めていた『HD DVD』が元みたいです。


一度ブルーレイに負けたフォーマットを中国独自の企画として復活させるとは驚きです!


そういえばもう少しで福岡市天神にあるライブハウス『ビルボードライブ福岡』が閉店になります。

ここでは演奏が始まる前にこれからの公演の予告の画像と東芝のHD・DVDのCMが流れていました。

ブルーレイに負けてからそのCMは無くなりましたが、ビルボードライブ福岡の閉店と東芝のHD・DVDが負けたのはどこか関連があるのでは?と自分は思っています。


最後にアルファベット4文字ではなくて自分の好きな四文字熟語について触れます。

その言葉は『風林火山』です!って、これって正式には四文字熟語でしたっけ?

違いました。 孫子の句から4文字取っていたのでした。


文字の奥にある意味も好きなのですが、NHKの大河ドラマのテーマ曲で千住明さんが作曲の『風林火山』という曲があって、その上妻宏光さんのバージョンが好きなんです。

上妻さんのアルバム『蒼風』に入っている『風林火山』は千住明さんの指揮で演奏されている名曲です。

是非一度お聴き下さい。
【2009/07/10 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。