PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ハイブリットカーだけがエコカーじゃない
確か玉木宏が出演しているマツダのCMではなかったかな?と思いますが『ハイブリットカーだけがエコカーじゃない。』というセリフがあります。(あれっ、日産だったかな?)

ハイブリットカーでなくてもガソリン車で75%減税になっているガソリン車が沢山あります。

なぜガソリン車なのに燃費を簡単に上げる事が出来たのでしょうか?

一般にはあまり知られていないのですが、ガソリン車でセミハイブリットみたいな事をしているんです!


例えばバッテリーが弱くなって夜ライトが暗くなった時にアクセルを吹かして回転数を上げればライトが明るくなるのは皆さんご存知ですが、最近のエコカーと呼ばれる車でこれをしてもライトが明るくならない事があります。

逆にアクセルをあおった後に回転数が下がった一瞬にライトが明るくなる事があって、「あれっ!」と思ってしまいます。


これは加速時などに発電量を減らしてオルタネーターの負荷を軽くして燃費を稼ぎ、逆に減速時にオルタネーターに負荷をかけて重くしてエンジンブレーキプラス発電で減速しようという考えです。

だからバッテリーが弱くなってライトが暗くなっても、アクセルの空ぶかしで回転を上げても明るくならない車がでてきているんです。


サウンドピュアディオは以前から『2chアンプ2台か4chアンプ1台しか付けてはいけないルールがある』と書いた事がありますが、それはアンプを単純に増やしてワット数を稼ぐという音質アップのしかたは将来的にハイブリットカーが増えた場合は通用しなくなるので、早くからアンプのワット数に頼らない音質アップの方法を考えていました。

営業サイドからは「他の店は沢山アンプを付けて客単価を上げているのに、うちの社長は頑固だから!」といやみを言われていました。

しかし「そのうちハイブリット車が増えるから。」とアンプの取り付け制限はかたくなに守りましたが、まさか減税車でガソリン車の発電量に制限がかかるとは自分も予測していませんでした。

その頑固さのお陰でお客さんが減税車に乗り換えられてもさほど問題はありません。


さほど問題無いと書いたのはETC1000円で遠出をしてもし渋滞した事を考えると余裕がある方がいいと思われるお客さんが沢山おられるからです。

実際にはセンサーの感知量を制御すれば減税車でも発電量をやや増やす事が可能です。

発電量を増やせはオルタネーターの負荷が増えますから燃費もやや悪くなります。

そこで登場するのが『PUREZ801』です!

このパーツは音質がアップするのと同時に燃費効率をやや上げる事が出来ます。

あえてややと書いたのは車種によって効果に差があるからで、このブログでは5500ccの車でこんな燃費になりましたとよく載せているので車種によってはとんでもない効果があるというのは皆さんご存知の事でしょう。


つまり『PUREZ801』を付ければ発電量増加によるマイナスをカバーしてなおかつ音質的にも良くなるという『グリコ・アーモンドキャラメル』のキャッチフレーズではありませんが『一粒で二度美味しい』という事になります。

アンプを増やさなくて音質を上げるという部分に集中したからこそ生まれた製品でしょう。


目先の売り上げが欲しければアンプを沢山付けたりモニターテレビを沢山付けて売り上げを上げるという方法もあったのでしょうが、サウンドピュアディオの考えは常に何年か先を見た将来ビジョンというものがあります。

大手メーカーのマーケッティングに逆らってマルチアンプを避けてパッシブ方式にこだわっていたのも将来を見据えての事でした。


おそらく減税車が沢山市場に出回る事によってカー用品のアフターマーケットは今までの方式を大きく変えざるをえない状態になるでしょう。

サウンドピュアディオは1年に何台も新車を買って実験しているので、お客さんの車を触る前に多くの技術を習得していて、それが会社の強さになっています。

自分の好きなこーマーシャルのセリフに『ダンロップは先に行く』という言葉がありますが、カーオーディオに関しては減税車にいち早く対応している『サウンドピュアディオが先に行く』という感じです。
【2009/07/07 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。