PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
昨日のエアークルージングは
毎週土曜日の18時から福岡のクロスFMで放送されている『エアークルージング』は月末の土曜日になると井川が登場します。

その月末の土曜日も昨日の放送はいつもにましてスペシャルでした。


話はいきなり昨年の12月まで戻って、ZEPP福岡で行われたDEENさんのコンサートの時に会場の出入り口にエスティマとアイのデモカーを置かしてもらって、DEENのファンの方に聴いてもらうという試みをしたことがありました。

時間の都合で来場者全ての方に聴いてもらうというのは無理でしたが、だいたい1~2割ぐらいの方には聴いていただいたのではと思っています。


そして年が明けてファンの方から問い合わせがあって、もう一度デモカーが聴いてみたいという事で来店されました。

そして成約されて、最初にベーシック・パッケージにプラスしてフロントドアスピーカーも交換してして頂いたのですが、すでにリピートされて現在ではアンプとCD500PPも取り付けられています。

その方がファンの中で一番池森さん仕様に近いのですが、なんとその方にDEENのボーカル・池森秀一さんが番組の中で電話をかけてインタビューするというサプライズがありました。


そのインタビューの中で「僕たちが伝えたい音が伝わりました?」みたいな部分があって、お客さんも「これが伝えたかった音なんだと思いました。」という答えが返ってきました。


この瞬間に自分の頭の中は昨年の10月にタイムスリップして、赤坂のスタジオでDEENさんとエンジニアの諸鍛冶さんがシングル『永遠の明日』の最終の追い込みに入っている所に立ち合わせてもらって、音源が完成した時にモニタースピーカーで再生して「これでよし!」となった後にもう一度ラジカセで音を確認されていました。

理想の音はこれだけど、ほとんどの人はこのラジカセの音で聴いているという『理想と現実』的な実験なのですが、この時に自分は「もっと多くの人にアーティストの人が作った音に近い音を届けたい!」と強く思いました。

このブログではやたらベーシックパッケージについて触れていますが、単価が安い割りに手がかかりすぎているのでそんなに儲かる商品ではありません。

しかしノーマルのままで使っていても実際の演奏とはかけ離れた音で、「ちょっとでも生音に近い音で聴いて欲しい!」という気持ちを込めてベーシックで使われるコイルは一度機械巻きした物を全て手で途中までほどいて巻き換えています。

そうやって作られたベーシックパッケージを装着した車でも生の音に近づけようと思うとこんなトーンになる事もあります。
画像 049
なんとバスレベルがマイナス9まで下がっています。(写真は当社デモカー・ベンツC200です)

ここまで下げてやっと本来のボーカルイメージになるわけですから、ノーマルの状態がいかに低音のみを強調しているかわかるでしょう。

低音を強調し過ぎると、その音を何倍かにした周波数の倍音成分がボーカル音域にかぶってイメージを崩してしまうんです。

しかもバスをマイナス9にしても普通に楽器の音も聞こえていますから、元が必要以上に強調されたカスタマイズされた音なのでしょう。


話が少し横道にそれましたが、今回の放送ではDEENのボーカル・池森さんが伝えたい音を中間にサウンドピュアディオが提案する製品や仕事が入ってファンの人に伝わるという理想の形がコーナーの中で表現出来たと思います。

確かに商売ですから利益を出さないと成り立ちませんが、音楽を伝えたいアーティストさんと本当の音を受け取りたいファンの間に入ってお手伝い出来るという『今までに無かった音楽業界と直結した夢のカーオーディオショップ』というのを実現した瞬間でした。

数日前にブログに書き込んだ『サウンドピュアディオの存在意味』とは、こういう事が言いたかったんです。
【2009/06/28 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
今朝のサンデーNEXTで
日曜日の朝、日本テレビ系で放送されている『THE・サンデーNEXT』という報道番組があるのですが、自分はほぼ毎週観ています。

その理由はNHKで放送されていた『経済羅針盤』が3月末で終わってしまい、「日曜日の朝に観るものが無いな・・」と思っているところにチャンネルをあれこれ変えていたら何か毎週ビジネスに関する番組をやっている『THE・サンデーNEXT』という番組があって、これ幸いと観るようになりました。(ちなみに経済羅針盤の次の番組は土曜日の朝9時からのために見れません)


今朝はビジネスに関する事ではなくて『マイケル・ジャクソンの栄光と奇行』という話題で放送していました。

その中で初来日した時の『初公開・秘蔵映像』というのがかなり長い時間流れていたのですが、なんとマイケル・ジャクソンさんはリムジンではなくてガンメタのトヨタ・ハイエースで移動しているのです。

以前このブログで、「マイケル・ジャクソンはリムジンではなくハイエースで移動していた。」という事を書き込んだ事がありますが、その事が真実だという事を証明した映像でした。


昨日の事、「マイケル・ジャクソンさんが来日した時に移動に使った車のオーディオを聴かせてもらった。」という事を書き込みましたが、それがあのハイエースです。

当然の事ながらマイケルさんが座った席に自分も腰掛けました。
【2009/06/28 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。