PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
正夢か?
昨夜というか今朝明け方変な夢を見ました。

寝る直前までテレビを観ていて、スイッチを切る前の映像が矢沢永吉さんが出てくるソニーのテレビのCMでした。

このCMは首から下がおそらく矢沢永吉さんではなくて、ブレイクダンスやムーンウォークをしているというものです。


その影響か何故か夢の中でムーンウォークを教えてもらっている場面が出て来て、どこで誰に教えてもらっているかというと、マイケル・ジャクソンさんが日本公演のリハーサル会場で何故か運よく自分がそこに入る事が出来てマイケル直々に教えてもらっているというシーンでした。

ところが夢の中なので体が思う様に動かせずに「自分には無理です。」と失礼ながらレクチャーをお断りするという夢でした。

しかしマイケル・ジャクソンさんの様なビッグスターが自分に教えてくれるというのも変な話で、ましてや日本公演の予定なんてあったっけ? と思っていたらそこで目が覚めました。

そしてトイレに行ってからテレビをつけたら『マイケル・ジャクソンさんが死去か?』というニュースをしていました。

驚きです!


そのマイケル・ジャクソンさんの曲を初めて知ったのは昭和50年代にスズキが原付バイクのCMで『今夜はドント・ストップ』が流れている時で、当時はまだそんなにビッグスターという感じではなかったので、マイケル・ジャクソンさん本人が原付に乗ってCMに出ていました。

今考えたらスズキが47万円のアルトを発売して数年後の事ですから、当時のスズキの先見の目は凄いものです!

そのスズキのCMがきっかけで知ったマイケルのアルバム『オフ・ザ・ウォール』をLPレコードで買って、カセットテープに録音して車の中で毎日の様に聴いていました。

カセットテープもノーマル・クロム・メタルと3種類あって、マイケルの作品は必ず一番高いメタルテープに録音していました。


そしてオフ・ザ・ウォールの後に発売されたのが『スリラー』という大ヒットアルバムで、それからしばらくしてコンパクトディスクが発売されました。


その頃に自分は某オーディオメーカーの人からこっそりとマイケル・ジャクソンさんが日本公演の時に移動で使っていた車の座席に座らせてもらった事があります。(こちらは夢ではありません)

そのメーカーの担当の人が「マイケル・ジャクソンはこの音を聴きながら東京都内を移動しましたから!」と自信を持って説明されていたのを思い出しました。

そのメーカーは当時は優れたカーオーディオを発売していたものの、現在ではアメリカではカーオーディオを販売しているのに日本国内では販売していません。

今考えたらあの頃はレコードからCDに切り替わる時期で、オーディオ的にも音楽的にも変革の時期で、色々な意味でいい時代だったのでしょう。


今朝のマイケル・ジャクソンさん死去のニュースを見て、「一つの時代が終わったのかな?」と思いました。



追伸  以前に発売された『ザ・ワン』のアルバムの中で、『今夜はドント・ストップ』の長いイントロがかなりカットされていたのにはガッカリしました。

『今夜はドント・ストップ』はアルバム『オフ・ザ・ウォール』に収録されているフルバージョンに限ります。
【2009/06/26 (Fri)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。