PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
毎日がスペシャル
皆さんは仕事をしている最中に無意識にふとある歌が頭に浮かんだ事がありますか?

自分は昨日仕事をしていて竹内まりやさんの『毎日がスペシャル』がふと浮かんできました。


なぜ浮かんできかかという説明をすると昨日は月曜日に阪口くんと二人で東京に行っていたために製作室は丸一日稼動していない状態でした。

火曜日は定休日ですので、そのつけが水曜日に回って自分と二人で製作室はモノ作りに追われていました。

自分はSWRの製作に追われていて、その理由は東京で池森さんの車にSWRを取り付けるのに、今ある値のラインナップを1個ずつ全て持って行っていて、東京で一組使った後で火曜日に名古屋店でお客さんの車で1組使って、残りは全て名古屋店に置いてきました。

一見SWRってユニットを右と左に1個ずつ付けるだけみたいですが、多くのラインナップの中からポケットモンスターの『今日は君に決めた!』ではないですが、一組だけが選ばれます。


そんなわけでSWRは常時多くの在庫を抱えていないとピッタリの値が選べないために常に作り貯めが必要です。

昨日は朝から夜までずっとSWRを作っていて、金属のこね方や半田付け温度設定や熱の抜き方などを工夫して、『少しでもお客さんの車でいいコンディションで鳴って欲しい!』という思いを込めて作っていました。


そしてそんな思いを込めて作ったサウンドピュアディオの商品は多くの数字のラインナップの中から選んで取り付けて音質を上げているために通信販売や持ち帰り販売をしていません。

目先の売り上げを上げようと思えば通販などを始めれば楽に上がりますが、実際に車に装着してそのシステムやコンディションに合わせているからこそ最高のポテンシャルを出す事が出来るので通販はしていません。

ある意味すごく効率が悪い商売です。


そういえば以前あるお客さんから「ピュアディオさんは他のお店みたいに期間限定の安売りはされないのですか?」という質問をされた事があります。

例えばSWRとかベーシックパッケージは作業工程や部品の選別などを考えると常時特価販売みたいなもので『いつでも精一杯!』というのをもっとうにしていて、1年間いつ買っても同じですからメリハリはありません。

しかし同じ商品が時期によって値段が上がり下がりすると当然下がった時に作業が集中してしまい、本当にいい仕事をしようと思えば年間を通じてある程度の安定した売り上げが必要になります。


そういう自分も17年以上前はシーズンによっての特価販売をした事があるのですが、あまり一定期間だけ忙しくなりすぎるとどうしても同じクオリティーの仕事が出来ません。

その事に17年前に気が付いて、竹内まりやさんの歌みたいに『毎日がスペシャル』販売になりました。


今では1年間を通して売り出しなどで価格の上下をしないというのがお店の売りになっています。

しかし毎日をスペシャルにしようと思うと、普通の人から見ると変化が無いので、かなり努力が必要となります。

昨日は必死にSWRを組み立てていたら、なぜか頭の中で竹内まりやさんの『毎日がスペシャル』が流れてきました。


追伸  ちなみに自分が今担当している製作物はピュアコン用の増設ユニットのSWRと、ベーシックパッケージの中の純正スピーカーの音質をコントロールするMTLというパーツです。
【2009/06/18 (Thu)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。