PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
昨夜のスマップ・スマップで
月曜日の22時から放送されている『スマップ・スマップ』を昨夜観ていたら『16億円のバイオリンと10万円のバイオリンを聞き比べる』というのをやっていました。

最初に二つのバイオリンを弾いて、その後にどちらか一つを弾いて高い方か安い方か聞き分けるというものでしたが、自分は「テレビのスピーカーだと判断出来ないかも?」と思っていました。

しかし目を瞑って聞いていて「これは安い方のバイオリンの音だ!」と直ぐに分かりました。

その理由は安い方のバイオリンの方がやけに音が大きくて、演奏の主音に付随して色々な音が重なっているというか絡まっている様に聞こえたからです。

これで外してしまったら素人同然でした。


番組の中ではゲストの何人かは安い方のバイオリンがいいと言っていましたが、高い方がピュアな繊細な音がしていて、逆に安い方が刺激がある音がしていました。


実はこれと全く同じ様な事があって、それは自分がレクサスディーラーに試乗に行った時の話ですが、自分の職業がカーオーディオの関係と知っているセールスマンの人から「お客さんが標準オーディオとマークレビンソン仕様のオーディオの音を聞き比べて標準仕様の方が音がいいと言われるんですよ。こういう時にどう答えたらいいんでしょうか?」という質問をされました。

しかも一ヶ所ではなくて3店別々な店でセールスマンも違う人からで、さらに県も違う所ですから全国的にこういう質問があるのでしょう。

そして試乗車とショールームの車で同じ車種の違う仕様のオーディオの音を聞いて自分はこう答えました。
「マークレビンソンの方がコストがかかっていて音の粒立ちが細かいのですが、標準仕様の方が音の粒が荒くて、しかも高音と低音を強調したいわゆるドンシャリぽく作ってあるから素人の人だと刺激がある標準仕様の方が音がいいと言われるのでしょう。」と。


昨夜のスマップ・スマップを観た時にこの複数のレクサスディーラーで聞いた話を思い出しました。


PS  ここで一言付け足して頂くと、この文面はレクサスのマークレビン仕様が最高だと言っているわけではありません。(それを言うと商売があがったりなので)

レクサスのマークレビンソン仕様の車にベーシックパッケージを取り付けられたお客さんが、取り付けが終わってその足でレクサスディーラーに車を持って行って試乗車と聞き比べられたという話があります。

その結果は皆さんのご想像にお任せします。
【2009/05/26 (Tue)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。