PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
フルデジタルからアナログに
今日放送された『山下達郎 サンデーソングブック』の中で「コンサートのPAを途中でフルデジタルからアナログに変えた。」と達郎さんが話されていました。

今回のツアーは6年半ぶりで、前回はアナログのPAを使っていたけれど今回はスタートした時はフルデジタルだった物を、20公演目でフルにアナログに変えたそうです。

カーオーディオの世界では『デジタルヘッド』と『アナログヘッド』という言葉が使われていて、デジタルが主流でアナログは懐かしい(劣っていると評論家は言いたいのか?)という風に言われていますが、今日の達郎さんのお話はサウンドピュアディオにとってはプラス方向の情報でした。

しかし自分は製作室でコイルを巻きながら聴いていたのですが、こんな大事な事を喋られている日に限って録音していませんでした。(残念!)


そういえば昨日は土曜日で18時からクロスFMでDEENのボーカル・池森秀一さんがパーソナリティーの『エアークルージング』が放送されたのですが、毎週録音しているのが昨日は少し番組の頭が切れてしまいました。

土曜日の18時といえばけっこう忙しい時間で、あっ!と思った時には番組が始まってから数秒が経過していました。

20時からの時はちょうど店じまいしている時間だったのでバッチリ録音出来ていたのですが・・


ただ18時からの放送時間になってからは多くの方がちょうど車で移動している時間なので、今までに比べたら2倍以上の方が聴かれていると思います。

今では『エアークルージング』は土曜の夕方の看板番組となっています。
【2009/05/24 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
今日からFM山口では
今朝宇部店に出てパソコンに向かってブログを書こうと思っていたらBGMのFM山口で『サウンドピュアディオ・プレゼンツ 秋川雅史 一期一会』の番組宣伝をやっていました。

FM山口放送分は6月30日の18時からの放送で、おそらく今日から番組宣伝が始まったという感じではないでしょうか。

宇部店の周りは福岡県のFM局の電波が車で入るか入らないかの微妙な所で、自分に自宅のチューナーでは山口県の電波しか受信出来ません。

以前はテレビのアンテナから分配して福岡の電波が受信出来ていたのですが、テレビの地デジ化に伴ってアンテナを交換したらFMの入りが極端に悪くなりました。

ここ宇部店ではピットの屋根にマスプロ製の5エレメントのFM専用アンテナを北九州市の皿倉山に向けているのでバッチリ受信出来ています。


よくお客さんから「この店はなぜこんなに九州の電波が入るのですか?」と質問されます。


そのFMやテレビの中継局がある皿倉山ですが、電波の受信以外でお世話になっています。

ここ1ヶ月ぐらい2週間に一回は皿倉山の登山道を登って運動しています。

いつも途中までしか登っていないのですが、いつか3時間ぐらいかけて山頂まで登ります。


P1000698.jpg P1000700.jpg P1000701.jpg P1000704.jpg
一番左は1時間歩いた所から見た山頂で、中二枚はそこから下を見下ろしたところです。

3時間もかけて登れないという方には右の写真のケーブルカーで楽々登れます。



【2009/05/24 (Sun)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。