PROFILE

igawaBLOG
  • igawaBLOG
  • FC2ブログへようこそ!


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
TRD ドライバーズ・ミーティングという番組
毎週日曜日18時からは『TRD(トヨタ・レーシング・ディベロップメント)ドライバーズ・ミーティング』というラジオ番組を聴いている事が多いです。

この番組はJFN系とJFL系にまたがって、全国6局で放送されている番組で、ピュアディオグループのある地域だと福岡のクロスFM(JFL系)とFM山口(JFN系)で放送されています。

クロスFMとFM山口で同時刻で放送というとサウンドピュアディオの番組みたいですね!


そのTRDドライバーズ・ミーティングはレーサー鹿島という人がパーソナリティーを勤めていて、元々レーサーだった人が喋りが上手いからパーソナリティーになったのかと思ったら実は逆で、アナウンサーだった人がレーサーになってアメリカでデビューしたみたいな事がホームページに書いてありました。

その番組の中で昨日は霧島ローランドさんがゲストで、そのトークの中で気になった言葉があったのでここで紹介します。

『早いだけの数字を追いかけた車は面白くない。便利なだけの車も面白くない』という言葉で、この言葉の中に今若者の車離れと言われている真の意味があるのではないかと思いました。


例えばサーキットでのタイムを1秒縮めるために乗り心地が極端に悪くなって長時間乗っていると疲れたり、便利さばかりを追求して走り的に全く面白く無かったりで、その中間のちょうど良い所の車は逆に中途半端で全く評価されなかったりします。

実は『不人気車』と一般に思われている車の中にもいい車があったりします。

自分が今大学生の子供に何か中古車を1台与えるとすれば、例えばトヨタでいうとプログレかブレビスかオーパのどれかを買ってあげると思います。

この3台はどれをとっても不人気車ですが、以外に中途半端で評価の対象にもならないぐらいですがいい車だと思います。

ホンダでいうと現行のシビックの普通のセダンなんかはいいと思いますが、タイプRのイメージが強すぎて普通のセダンは人気がありません。

実際にはそういう中途半端な車が長い時間運転しても疲れなかったり、狭い道で小回りが利く割りに車内の大きさはちょうど良かったりします。

ただ自分はカーオーディオの仕事をしているので不人気車を持っていてもあまり仕事にプラスにならないので『そこそこ売れていて、それでいて多少こだわりのある車』というのを選ばないといけません。

長く乗って疲れないとか、実際に乗って取り回しがいいとかは意外に数字に出せないので、「人は数字の影響で物を選んでいるのかな?」と思わされた桐島ローランドさんの言葉でした。


車選びの話で長くなりましたが、オーディオ選びの話でも同じ様な事があって、カタログのワット数の数字が大きいスピーカーやアンプが良い物と思われていたり、色々な機能の数が多い方が良いデッキと思われがちです。

スイッチが沢山付いているデッキも意外と壊れるまで一度も使わなかった機能が3分の1ぐらいあったりします。


以前店頭で「ここのデモカーは不人気商品ばかり付けていてこんなに良い音がするのなら、オーディオ雑誌で褒められている商品を付けたらもっと良い音がするんでしょうね。」と来店した他店のユーザーの方から言われた事があります。

オーディオも一般に評価されていない物の中に意外と良い物があるんですが・・
【2009/05/18 (Mon)】 未分類
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005    All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。